藤井聡太が止まらない。
今日で8月も終わり、今年も3分の2が終わった。
来月末は「今年も4分の3が終わった」と書くだろう(笑)。
将棋の話。
昨日少し書いた「竜王戦挑戦者決定三番勝負」だが、藤井二冠が永瀬王座に勝ち、結果を2勝0敗とした。
この結果、藤井二冠が竜王戦の挑戦者となった。現在の竜王保持者は豊島なので、今年3回目の豊島vs藤井のタイトル戦ということになる。
いやもう、藤井の勢いが凄過ぎる。
今年度は王位&棋聖を防衛し、叡王奪取まであと1勝。これに加えて竜王挑戦である。今年中に「四冠」達成もあり得る話である。
ちなみに他の棋戦は以下の通り。
名人はそもそも挑戦資格が無い。名人に挑戦できるのは順位戦でA級に在籍している棋士のみで、藤井はまだB1級(A級のすぐ下のクラス)だから。
王座は挑戦者決定トーナメントで深浦九段に負けている。
王将は挑戦者決定リーグ(7人でのリーグ戦)に入り、リーグ戦はこれから始まる。
棋王は挑戦者決定トーナメントでまだ生き残っている。
というわけで、今年度は王将&棋王を奪取する可能性はまだ残っていて、来年の4月には六冠になっているかもしれない。
ただ、世の中そんなに甘くはないと思う。て言うか思いたい。
一応書くと、藤井は嫌いな棋士ではない。むしろ好きな棋士である。
でも「藤井が勝ちまくる展開」というのも見ていてつまらん、という気持ちもある。
「藤井が負けるのを見たい」というよりは「藤井を負かす棋士を見たい」のですよ。結果としては同じことなのだけど。
というわけで、藤井以外の棋士の奮起に期待したいと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント