王位戦第5局。
今日は王位戦第5局2日目。
藤井王位(&棋聖)が勝って防衛を決めるか、豊島二冠挑戦者が勝って食い下がるか、という一局。
結果は藤井の勝利。
相掛かり(という戦法名です)からお互いに長考を重ね、ゆっくりとした展開で終わった昨日。
そして2日目の今日の5手目、10時頃に指された豊島の一手が大悪手で、すかさず藤井に切り返しの手を食らうと豊島が長考に沈む。
その後、「耐えがたきを耐える」という感じで銀損を受け入れる手順を選ぶが、しばらくして「見込み無し」と判断したのか17時前に豊島が投了した。
申し訳ないが酷い将棋の一言。
ここまで見事な「一手バッタリ(悪手を指してどうにもならなくなること)」は久々に見た、という感じ。それも持ち時間がたくさんあるタイトル戦で、というのが酷さに輪をかけている。豊島に何か勘違いがあったんだろうなあ・・・。
というわけで藤井が4勝1敗で王位防衛を決めた。
豊島が第1局を勝った時は面白くなりそうと思ったんだけどなあ・・・。
そして渡辺名人相手の棋聖戦と合わせての「ダブル防衛戦」も終了。この防衛戦は7勝1敗という圧倒的強さを見せつけた。
さてこの後の藤井だが、来週は永瀬王座との「竜王戦挑戦者決定戦」の第2局が行われる。
第1局は藤井が勝っていて、ここを勝てば豊島竜王に挑戦することになる。
・・・別に藤井が嫌いなわけではないが、「永瀬、意地を見せてくれ」とか思ってしまう(笑)。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 王座戦第2局。(2024.09.18)
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
コメント