叡王戦第3局。
今日はプライベートとしては家族4人でしながわ水族館(正式名称が「しながわ水族館」なのですよ)に行った。
実は私は初めて行ったのだが(奥さんや息子達は何度か行っている)、イルカショーやサメが見れたりしてなかなか楽しかった。
水族館のいいところは「基本的にほぼ屋内」というところ。夏の暑い時にはありがたいです。
今日は将棋とサッカー(Jリーグ)で書きたいネタがあるが、まずは将棋。
今日は叡王戦第3局。
豊島叡王(&竜王)と藤井二冠挑戦者、勝った方が防衛or奪取に王手をかける一局である。
勝ったのは藤井。
角換わり(という戦法名です)から先手番の藤井がじわじわ追い詰めるような攻めを見せる。豊島も反撃するが、紙一重のところで受けて凌ぎ、結局そのまま寄せ切った。
棋譜を見たが、「よくこんな受けで豊島の攻めを凌げるな…」と呆れてしまうような受け方だった。これで勝ってしまうのはやはり「藤井強え」としか言いようがない。
これで藤井が2勝1敗として叡王奪取に王手をかけた。
もし叡王を奪取できれば三冠となり、これは最年少記録となる。
もちろん豊島としては阻止したいところだろうが、なかなか厳しそうだな…。
さて話は全く変わるが、今日の21時55分からNHK-BS1で「エヴァンゲリオン」の総監督の庵野秀明のドキュメンタリー特番が放映される。
多分、これは再放送なのだと思うが、本放送を見ていないので、絶対に見ようと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 王座戦第2局。(2024.09.18)
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
コメント