竜王戦第1局。
今日は竜王戦第1局2日目。
豊島竜王に藤井三冠が挑む七番勝負である。
夏の王位戦&叡王戦も豊島vs藤井のタイトル戦だったが、三度この組み合わせになった。豊島はその両方で敗れたわけだが、この竜王戦も敗れたら「豊島九段(=無冠)」になってしまう。この竜王戦は「絶対に負けられない戦い」だろう。
その第一局は藤井の勝利。
相掛かり(という戦法名です)から、藤井の飛車を責める展開に持ち込んで豊島が優勢に。
しかしそこから豊島に決め手を与えない形で粘ると、豊島の飛車を切っての攻めが少し無理があり、形勢が逆転。
それでも「藤井が優勢」ぐらいだったのだが、藤井はそこからほぼノーミスで押し切った。
う〜む、豊島としてはかなり悔やまれる敗戦ではないだろうか。1日目が終わった時点でのリードを守り切れなかったわけだからなあ…。
まあ、「決め手を与えなかった藤井の中盤術」が巧みだったということなのだろう。
というわけでまずは藤井が1勝。
まあ「先手番をキープしただけ」という見方もできるわけで、豊島としては引きずる必要は無いとも言える。
て言うか、次の第2局で藤井が豊島の先手番を「ブレイク」したらこのまま一気に行ってしまいそうなので、頑張って欲しいです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント