伊東凄過ぎ。
今日の仕事はハードだった…。
16時から18時半まで、めちゃくちゃ集中して仕事した。でもこういう緊張感が大好きだったりする。
今夜はワールドカップアジア最終予選、日本vsサウジアラビア@埼玉。
結果は2-0で勝利!
前半から日本が何度かチャンスを作って迎えた32分、SB酒井のスルーパスに対し、相手DFに走り勝ったFW伊東がグラウンダーのクロスを上げるとFW南野に通り、南野は冷静にDFを交わしてからシュート!これがGKの足に当たりながらもゴールに吸い込まれて先制!
これは伊東のスピードが素晴らし過ぎた。完全にDFは間に合っていたのだが、それをスピードだけで奪いさるとは…。
もちろん南野のシュートも良かった。ゴール前であれだけ落ち着いてシュート打てるのは見事。
その後も惜しいシーンはあったが追加点は奪えずに前半終了。
後半に入ってからも日本ペース。
迎えた5分、SB長友の結果的には横バスを伊東が拾うと右足一閃!これがゴール左隅に突き刺さるスーパーゴールになった。これはもう参りましたの一言。これで伊東は4戦連続のゴール。神がかってるな…。
その後もサウジアラビアの攻撃陣にはほぼ何もさせず、そのまま終了。「完勝」と言っていい内容だった。
当たり前だがこの勝利は大きい。
もし引き分け以下だったら、3位転落が濃厚だったわけだし。
今日の殊勲はもちろん伊東。
サウジアラビアも当然伊東対策は練っていたと思うが、それでも全く止めることができなかった。なんか、気がついたら完全に「日本のエース」になってしまったなあ。
さてこの後は、まずは25時からオーストラリアvsオマーンが行われる。ただ、ここはさすがにオーストラリアが勝つという前提で話を進める。
そうなると、1〜3位の勝ち点はこうなる。
1位 サウジアラビア 19
2位 日本 18
3位 オーストラリア 17
そして3月の残り2試合で日本はオーストラリア(アウェー)、ベトナム(ホーム)と対戦する。
つまり、次のオーストラリア戦が超重要となる。
勝てばワールドカップ出場が確定し、引き分けでもほぼ確定になるが、負けると自力の目が無くなる。
もしグループ3位で終わると、グループAの3位と戦い、そこで勝っても大陸間プレーオフで南米5位相手での勝利が必要になる。
そのオーストラリア戦は3月24日。
そこまでに伊東が負傷しないことを祈るばかりです。
| 固定リンク
「サッカー」カテゴリの記事
- また圧勝。(2024.09.11)
- W杯アジア最終予選開幕。(2024.09.06)
- あっさり負ける。(2024.08.11)
- 力負けではないと思う。(2024.08.03)
- 圧勝スタート。(2024.07.25)
コメント