羽生、フリークラス転出しないってよ。
今日から新年度。
それもあるのか、今朝の山手線はなかなかの混雑だった。運も悪かったが、田端で乗って新橋まで座れないとは思わなかった・・・。
将棋の話。
以前、羽生九段の順位戦B級1組への降級が決まった時、「フリークラス転出(順位戦のみ離れること)するかも」と書いた。
で、結局のところ、羽生はフリークラスに転出はしないこととなり、今年度はB級1組で順位戦を戦うことになった。
まあ、予想した通りではある。
なんとなくだが、羽生は「ボロボロになるまで将棋を指すタイプ」だと思っていたので、フリークラス転出は無いような気がしていた。谷川九段(十七世永世名人)がフリークラスに転出していないのも影響しているかもしれない。
ただ、羽生の21年度は本当に惨憺たるものだった。
A級を2勝7敗で降級したのもあるが、年間成績は14勝24敗で、勝率は3割台。ちなみに、羽生が年間勝率で5割を割ったのはデビュー以来初めて。正直なところ「いきなり衰えた」感はすっごくある。
それでも、竜王戦の挑戦者決定トーナメント進出、王位戦&王将戦挑戦者決定リーグ残留、NHK杯ベスト4など、「トップクラスではないけど、それに準ずるくらいの活躍」はしている。まだ底力は残っている・・・と思いたい。
22年度は羽生の巻き返しに期待したいです。
さすがに「タイトル獲得して欲しい」とまでは言えないけれど。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 王座戦第2局。(2024.09.18)
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
コメント