ABEMAトーナメントが楽し過ぎる(ネタバレあり)。
昨日で夏休みも終わり、今日から仕事再開@在宅。
特に夏休みボケも無く、無難に仕事をこなす。
今夜はこの後、帰京する奥さんと息子たちを迎えに行く。長男の夏休みの宿題をそろそろ仕上げないといけないなあ、とは思う。
今日は本当は王位戦第4局2日目の予定だったのだが、豊島九段挑戦者がコロナ感染の為、延期になってしまった。
予定では24・25日に第4局を行うのだが、豊島の回復具合は気になるところ。
というわけで王位戦のことは書けなくなってしまったが、今日は将棋のABEMAトーナメントのことを書く。
現在は本戦トーナメントが開催中で、ここまで3試合が放映されている。ちなみに毎週土曜日17時からの生中継。
そしてこの3試合全てが大熱戦となっている。私はリアルタイムでは見れていないが、3試合中2試合は日付が変わっての決着である。
このABEMAトーナメントはプロ棋士3人チーム同士での団体戦で、各個人が最大3局指して、チームとして先に5勝した方が勝利というルールである。
3人×最大3局なので、1試合として最大9局行われる。
(以下、ネタバレあり)
で、ここまでの3試合は順に5勝4敗、5勝3敗、5勝4敗での決着だったりする。
一方的な展開にはならず、見ていてかなり面白い。
そして、「チームとしての勝敗を決める対局」は、対局者にとってはかなりのプレッシャーを感じているらしい。
先週の試合で、4勝4敗で迎えた最終局を勝った斎藤五段は、対局後に号泣して「精神状態が追い詰められて辛かった」と語っていた。
こう言ってはなんだが、公式戦でもないのにプロ棋士にここまで言わせてしまうというのは凄い気がする(笑)。
このABEMAトーナメントは、決勝を含めてあと6試合。
将棋が少しでもわかる人には、見て損は無い番組だと思います。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント