竜王戦第2局。
今日は長男の習い事に付き添ったり、息子たちと一緒に公園で遊んだくらいで特に何も無い一日。
今日は竜王戦第2局2日目。
広瀬八段挑戦者が勝って開幕2連勝とするか、藤井竜王(とその他四冠)が勝って1勝1敗のタイに持ち込むかという一局。
結果は藤井の勝利。
序盤から後手番の広瀬が変形の角換わりに組む。これは奇襲戦法としてはある形で、藤井の意表をつくことに成功。今朝の時点では広瀬の方が持ち時間が多く残り、なおかつ広瀬の方が少し優勢という状況だった。
しかし、中盤で広瀬が藤井の飛車を責める手が悪手だったようで、そこからは藤井が優勢に。そしてそのまま藤井が押し切った。
昨日の中継を見ていて、藤井に時間を使わせて、なおかつほぼ互角の流れに持ち込んでいた広瀬凄いなと思っていたが、今日になって地力の差が出てしまった感じ。
今回は広瀬が後手番だったので、ここで広瀬が勝てたらかなり盛り上がる展開だったのだけどなあ。
これで対戦成績は1勝1敗のタイになり、改めて五番勝負の形になった。
次の第3局は広瀬の先手番。広瀬としては絶対に落とせない一局となる。広瀬にはなんとか勝ってもらって、夢を見させてもらいたいです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント