麻布の文化祭に行った。
今日は奥さんと次男が朝から出掛けて義妹さんと遊びに行き、長男は昼前から少年野球の練習に出掛ける。
というわけで、午後に余裕ができたので外出。
向かった先は母校・麻布学園(中学・高校)。
実は一昨日から今日まで文化祭を開催しており、多くの学校が文化祭の来客入場を制限している中、麻布はほぼ無制限(午前と午後で入れ替えするくらい)。さすが自由の校風を標榜する麻布である。
麻布十番に着いて、浪花家でたい焼き買って(20分待った)、近くの公園で食べたりしてから麻布に向かう。
好天に恵まれたせいか、かなりの混雑。客層は「麻布を受験しそうな男の子とその親」、「制服を着た女子高生」が混ざり合うカオスな状況(笑)。
前者は理解できるのだが、後者は昔から謎。なんで男子校の文化祭に制服着て来るんですかねえ…。
私は将棋部の展示に向かう。
将棋部の展示は昔から「希望するお客さんは、部員と対局できる」というもの。これだけのものなのだが、昨今の将棋ブームもあってかかなり混んでた。
私も受付してもらって一局指す。事前に私の棋力を申告したので、多分それ相応の部員が対応してくれたのだと思う。
結果は私の負け。中盤までは互角だったと思うが、持ち時間が少なくなって対応を誤り、一気に寄せられた。なんというか、「持ち時間が少なくなってからの瞬発力」に現役生との差を感じた。
でも、久々にリアルの盤駒を使っての将棋を指せて、とても楽しかった。
その後、他の展示も少し見て、スプリンターズSの生観戦に間に合うように帰宅。
そのスプリンターズSの感想は後で書きます。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- 朝顔。(2024.09.09)
- クイックスタート。(2024.09.05)
- 上司の病気の話。(2024.09.03)
- ウソ。(2024.09.02)
- バッティングセンター。(2024.08.19)
コメント