叡王戦第3局。
今日も午前中は長男の勉強を見てあげてから公園に遊びに行かせ、私は家でのんびり。午後も似たような感じ。昨日も書いたが、今日は見たいもの(競馬・将棋・サッカー)が多過ぎるので、外出して時間を使う気にはならなかった。
サッカーの話は書く気にならないので(察して下さい)、まずは将棋の話。
今日は叡王戦第3局。
藤井叡王(とその他五冠)vs菅井八段挑戦者の一局。ここで勝った方が防衛or奪取に王手をかける一局である。
勝ったのは藤井。
後手番の菅井が三間飛車穴熊の堅陣に組み、藤井は居飛車穴熊の堅陣に組む。先手後手の違いはあるが、菅井が勝った第2局と同じ陣形になった。
終盤に藤井が飛車を切って受けたのがさすがに疑問手で、菅井が優勢に。しかしそこからの藤井の粘りも巧みで、菅井に決め手を与えない。
そしてついに菅井が攻め方を誤り、ここで藤井が逆転。こうなると藤井は間違えず、最後は一気に寄せ切った。
藤井にしては終盤で大きいミスが出たが、そこからの粘りはさすがだった。あの粘りに対して正確に攻め続けるのは人間的には難しいところではあった。
これで藤井が2勝1敗となり、防衛に王手をかけた。
ただ、次は菅井が第2局で快勝した先手番。願わくばここで菅井に勝ってもらい、最終局までもつれ込んで欲しいです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント