棋聖戦第2局。
今日は出社。
仕事はそこまで忙しくなく、冷房の効いたオフィスでのんびり過ごす。
将棋の話。
今日は棋聖戦第2局。
藤井棋聖(その他六冠)が勝って防衛に王手をかけるか、佐々木七段挑戦者が勝って1勝1敗のタイに持ち込むかという一局。
結果は佐々木の勝利。
先手番の佐々木が得意の相掛かり(という戦法名です)に誘導し、藤井が受けて立つ。しかし、佐々木の研究範囲だったのか、佐々木が優勢を保ったまま終盤に突入。
ここで藤井が攻め込み、佐々木が正確に受け切れれば優勢を保てたが、時間に追われて少し誤ってしまい、形勢が逆転。
そのまま藤井が押し切るかと思われたが、龍を切って一気に決めに行ったのが悪手で、佐々木が角捨ての妙手で難を逃れて再逆転。結局そのまま佐々木が寄せ切った。
これは見てる分には形勢が二転三転して面白い将棋だった。
て言うか、藤井が終盤で逆転したけどまた逆転される、というのは珍しいとは思った。火曜日の王座戦での激闘の疲労が残っていたのかもしれない。
これで1勝1敗となり、改めて三番勝負の形になった。
次は藤井の先手番となるが、ここで佐々木がどういう対策を練ってくるのかは楽しみです。
| 固定リンク
「将棋」カテゴリの記事
- 棋士編入試験第1局。(2024.09.10)
- 王座戦第1局。(2024.09.04)
- 福間香奈妊娠ですって。(2024.08.30)
- 王位戦第5局。(2024.08.28)
- アマチュア三段昇段。(2024.08.21)
コメント