「るろうに剣心」を見て思う。
今日は出社日。
明日は在宅勤務で、竜王戦第1局1日目をABEMAで見る予定なので(←おい)、頑張って仕事した。
そのおかげで仕事はそこそこ片付いた。明日は竜王戦を見ることができそうです。
「るろうに剣心」の話。
(以下、「るろうに剣心」を知らない人には何が何やらですが気にしません。)
昨日、先週放映された「るろうに剣心」を見た。
今回は「御庭番衆編」のクライマックスで、御庭番衆は頭目の蒼紫以外は全滅し、武田観柳は剣心に倒されて、一応は一件落着。流れ的には原作通りだった。
だが、気になった点が一つ。
終盤、助け出された恵を、弥彦が励まそうとしてお尻を叩くシーン。
恵が薫のかかりつけの医者のところで働くことに決まった時に、医者が恵のお尻を触ってボコボコにされるシーン。
これは原作にはあったシーンだが、今回のアニメ版ではカットされていた。
これはどう考えてもコンプライアンス的な配慮なのだろう。こういう「セクハラを想像させるシーン(て言うかセクハラそのもの)」は、たとえアニメであっても描けなくなっているのだなあとしみじみ思った。
さて、その「るろうに剣心」は次回から第2クールに突入する。
この流れだと、剣心が志々雄討伐の為に京都に旅立つところまでを描くのだろうか。その前には剣心vs斎藤も描かれるだろう。
楽しみしかないです。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- 10月からのアニメが豊作過ぎる。(2024.10.03)
- 「呪術廻戦」完結。(2024.10.01)
- 「鬼滅の刃 全集中展」を見に行く。(2024.08.04)
- 縦読み漫画。(2024.07.12)
- 「2.5次元の誘惑」アニメ開始。(2024.07.08)
コメント