« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »

2024年3月

大阪杯の感想(2024年)。

今日は次男のサッカーの練習に付き添った。

14時から2時間の練習だったがなかなかの暑さだった。水筒を2本持って行ったが、1本は飲みきり、もう1本も半分近く飲んでいた。それだけ次男が頑張った、ということではある。

競馬の話。
今日の競馬は大阪杯@阪神。
大阪杯を制したのはベラジオオペラ(2番人気)。
スタート直後から押しまくって2番手につけ、そのまま直線に入る。外からローシャムパーク(2着/3番人気)が迫るが、最後まで抜かせることなく粘り切った。
これはベラジオの鞍上である横山和の積極策がうまくハマった感じ。普通にスタートさせてそのままだったら、11番枠だったので2番手追走はできなかったかもしれない。
ただ、「ベラジオオペラが2番人気でG1制覇」というのは違和感しかない。ドバイがある以上、大阪杯のメンバーがしょぼくなるのは仕方ないことではあるのだが、それにしてもなあ・・・とは思う。

馬券は外れ。
ベラジオは買えたがローシャムパークを買えず。
スタート直後は無理をさせずに後方からの競馬だったが、向正面で外から前に進出してベラジオの隣につけた。最後は競り負けたが、結果としては悪くない判断だったとは思う。

あと、昨晩行われたドバイ国際競走についてはそのうち書きます。
日本馬の結果がイマイチだったので、あまり書く気が起きないというのはあります(笑)。


| | コメント (0)

大阪杯の予想(2024年)。

続いて明日の競馬の話。

明日の競馬は大阪杯@阪神。
・・・なのだが、国内の実績トップクラスであるドウデュース、リバティアイランド、スターズオンアースなどがドバイに行ったのでかなり低調なメンバーになってしまった。
一応、タスティエーラ(2番人気)、ソールオリエンス(5番人気)の「昨年の牡馬クラシック勝ち馬」はいるが、前者は休み明けで復調途上の感じだし、後者は後方から行く脚質が大阪杯に向くとは思えない。
大阪杯はBコース替わり1週目なので、前に行ける馬かインを通れる差し馬でないと厳しい。その観点から買いたい馬は4頭。

プラダリア(3番人気)
ベラジオオペラ(4番人気)
スタニングローズ(9番人気)
ハーパー(7番人気)

プラダリアは前走の京都記念を勝って臨む。昨秋から好調だとは思う。先行力はあるし、8番枠で外過ぎない枠を引けたのもプラス。
ベラジオは京都記念2着から臨む。プラダリアには完敗だったが、阪神2000mは昨冬のチャレンジCで勝っており、コース替わりで逆転があってもいい。
スタニングは昨年のヴィクトリアマイル(12着)以来の休み明け。一昨年の秋華賞を制してから3戦して全て着外だが、向いていない条件のレースばかり走っていた印象。阪神2000mは秋華賞を制した舞台だし、人気を落としたここで狙う価値はある。
ハーパーは昨年の有馬記念(9着)以来の休み明け。その有馬記念は、さすがに相手が強かった。明日は相手は楽になるし、7番枠からすんなり先行できれば一発あってもいい。

最初に書いた4歳2頭以外で買わない人気馬はローシャムパーク(1番人気)。
内枠ではあるが初の関西圏での競馬というのは気になる。大阪杯は関東馬が好走できないレース(過去10年で連対したのは昨年2着のスターズオンアースだけ)ということもあり、思い切って消す。
これで関東馬の人気勢で上位独占されたら笑うしかないですな。

あと、今夜行われるドバイ国際競走は特に予想はしない。日本馬が頑張ってくれればそれでいい。
ただ、ドバイターフのマテンロウスカイだけは買う。
だってこの馬の母レッドラヴィータを一口持っていたから。
「一口持っていた馬の仔の海外挑戦」なんて、今後あるかどうかわからないし、買うしかないです。


| | コメント (0)

リーチザクラウン死去に思う。

今日の東京は春を通り越して初夏を思わせる暖かさ。

私が使っているクリーニング屋で3月いっぱいまでの半額キャンペーンを行っているので、思い切ってコートをクリーニングに出してしまったが、これが裏目に出ないことを祈るばかり。

昨晩の話になるが、リーチザクラウンが死亡したことが報じられた。18歳の若さだった。

リーチはPOGで持っていた。
その頃は橋口厩舎の馬を取るのが私の基本パターンで、リーチはその年の橋口厩舎のエース扱いだった・・・はず。
新馬戦はアンライバルド(後の皐月賞馬)に負けたが、2戦目の未勝利戦で大差勝ち。この勝利に興奮したのを覚えている。
その後はきさらぎ賞を勝ったり皐月賞で大惨敗したりしてダービーを迎え、超不良馬場の中をロジユニヴァースの2着。POG期間はまずまず頑張ってくれた。
POG期間が終わった後も馬券を買って応援したが、結局はマイラーズCを勝っただけで終わった。どの条件がベストだったのか、最後までわからない馬だった。

種牡馬となってからは活躍馬はあまり出ていないが、クラウンプライドはダート中距離路線でG1の2着が3回と、そこそこの活躍を見せている。できればクラウンプライドは種牡馬にして、リーチザクラウン(とその父スペシャルウィーク)の血を残して欲しいなあ・・・。

最後に。
リーチザクラウンの冥福を祈ります。
合掌。


| | コメント (0)

幼稚園通いが終了した。

今朝の東京は雨が降り、さらに風はめちゃくちゃ強かった。駅までの道で傘が壊れそうになったのには焦った。
そして雨が止んだ午後はめちゃくちゃ暖かくなり、一気に春の陽気。ようやく春になったかなあ。

さて、今日は「次男が幼稚園に行く、本当の最後の日」。
預かり保育は3月いっぱいで、4月からは民間の学童保育に行くことになる。

次男が通った幼稚園は、長男が通った幼稚園とは別だった。
長男が通った幼稚園は「自宅からは近いが、同級生のほとんどは別の小学校に通う」。
次男が通った幼稚園は「自宅からは少し遠いが、同級生のほとんどは一緒の小学校に通う」。
登園は面倒になるが、次男が小学校に入学した時に友達がいないのも大変かと思っての判断だった。まあ、長男は新しい友達をたくさん作っているので、そこまで気にする必要は無かったのかもしれないが。

次男の通った幼稚園は園庭もそこそこ広く、隣にある公立の小・中学校の生徒たちとの交流もあって、いい環境だったと思う。
運動会をその中学校のグラウンドで行えたのもよかった。

そんな幼稚園通いもついに終了。
「幼稚園に行く」機会は、おそらくはもうないはず。そう考えると少し寂しくもあります。

| | コメント (0)

あやとり。

今日も在宅勤務。
朝は次男を幼稚園に送り届けた後に耳鼻科に行って副鼻腔炎の薬(抗生物質)をもらってくる。
今回の副鼻腔炎は結構長引いており、鼻水も出るが時折来る「激しい咳き込み」が辛い。熱とかだるさは全く無いのだが、この咳き込みが困る。今日みたいに在宅ならいいのだが、会社で咳き込むのは周りに迷惑だし心配させてしまうんだよねえ・・・。
ほんと、早く治って欲しいです。

今日は他に何も無い一日だったので、今日も次男の話。

2月くらいからの次男のお気に入りの一つに「あやとり」がある。
昔ながらの、あやとりである。どうやら幼稚園で流行っていたようで、次男は結構難しめの形も作れてしまう。

驚きなのは、次男の飲み込みが凄く早いということ。
先日「四段はしご」を作りたい、というので実際に四段はしごを作っている動画を見せた。
ちなみにwebでの「四段はしごの作り方」はこんな感じ。かなり複雑であることがお分かりいただけると思う。

次男は動画を見ながらあやとりを操っていた。何度か「お父さん戻して!」と言いながらあやとりを操っていき、見事に四段はしごを完成させた。
個人的にはそれだけでも凄いと思うのだが(私は見ながらでもできない自信がある)、次男はそれ以降は動画などのアシストなしに自力で簡単に四段はしごを完成させるのですよ。次男に「え、もう覚えたの?」と聞いたら「覚えた」と自信満々に応える。6歳児の記憶力凄いな、と思った。

ところで。
あやとりは個人的には「子供向けの暇潰させツール」としてはかなり優秀だと思っている。
まず、かさばらない。なにしろ、ひも一本だし。
あと、電池切れの心配が無い。当たり前だけど。
最後に、ずーっと静かに集中して遊んでくれる。公共の場だと本当にありがたい。
というわけで、会社の「子育て中」の後輩女性陣にはあやとりをお勧めしまくっています(笑)。

| | コメント (0)

次男の同級生女子の話。

今日は在宅勤務の日。そしていい天気。
午前中の早い時間は長男の塾の宿題を見てあげて、昼前と午後は公園で遊ばせてあげた。公園でがっつり遊べて満足だったようです。

今日は特に何も無い一日だったので次男の話。

先週の土曜日に、次男の幼稚園のクラスのママ友たちの飲み会が開かれた。
うちの奥さんは、Aちゃんという中国人の女の子のお母さん(この人も中国人)と話したのだが、その内容がなかなか凄かった。

このAちゃんは、うちの次男のことが大好きだったりする(笑)。
「大きくなったら結婚する」まで言っているくらいである。
この話は以前にもこのブログでも書いたのだが、その想いはまだ継続しているらしい。おそらく、1年以上はこの想いが続いているはず。
Aちゃんのお母さんによると、Aちゃんは家でもうちの次男の話をよくするらしい。そして「結婚する時はこのアクセサリーをつけたい」とか、具体的な話までするとのこと。

・・・なかなかに重いな(笑)。

さて、そのAちゃんのお母さんだが、この方もなかなかの方だったりする。
うちの奥さんの話によると、お父さんは中国軍の上層部の人で、お兄さんは中国で歌手をやっていて、コンサートを開くぐらいのメジャーな人らしい。

・・・なんでそんな家系の人がうちの近所にいるのだろう(笑)。

というわけで、もしもこのままAちゃんの想いが継続して、次男がそれに応えたとしたら、20年後ぐらいには我が家は「親戚に中国軍の上層部OBの人がいる」可能性がある。
それはそれで面白い気もするが、どうなることやら。

 

| | コメント (0)

水原一平氏の騒動に思う。

今日も出社日。そして今日も雨。
昨日&今日は、長男は一人で留守番なのだが、公園で遊べないからストレス溜まっているだろうなあ・・・。

今朝の情報番組では、ドジャースの大谷の「元・通訳」だった水原一平氏の資金盗用についての大谷の声明発表が報じられた。
声明の内容は、要するに「大谷は何も知らなかった」ということ。
まあ、そりゃそう言うだろうなあとは思ったし、実際そうなのだろう。

なんと言うか、「大谷が賭博に関与するわけがない」という“信頼”がある気がする。
それは大谷の普段の行いがそういう信頼を生んでいると思う。これが「普段から競馬とかするような人物」だったら話は違うのではないだろうか。

何が言いたいかというと、「普段の行いって大事だよね」という、当たり前の話です。
あと、正直なところこの一連の騒動は既にどうでもいいので、ニュースや情報番組での取扱いを抑えてくれると嬉しいのだけど。

| | コメント (0)

炊飯器が壊れた。

今日は出社日。
冷たい雨がしとしと降る中出社したわけだが、いつになったら暖かくなるのだろうとは思う。

昨日の夕方の話。

昨日の15時過ぎから次男と公園で遊び、途中で高松宮記念の的中を確認し(笑)、浮かれ気分で帰宅すると奥さんから衝撃の一言が。

「炊飯器が壊れた。」

ご飯を炊いていて、炊き上がったと思われたところで、どのスイッチを押してもうんともすんとも言わなくなってしまった模様。
今の自宅@田端に引っ越した時に買った気がするので7年近く使ったことになる。調べたら「炊飯器の寿命は3~6年」らしいので、よく頑張った方だと言える。

仕方ないので「じゃあ、今から池袋まで買いに行くわ」と言うと、奥さんから「5合炊きで1万円前後の炊飯器」とリクエストを貰う。炊飯器に豪華さは求めていません(笑)。

というわけで池袋のヤマダ電機に行き、炊飯器コーナーを見る。
5合炊きのものは、豪華な炊飯器だと10万円以上するものもあったが当然スルー。結局、タイガー魔法瓶の9千円くらいの炊飯器を購入した。

そのまま家に持ち帰り早速開梱したが、まだ使用はしていない。おそらくは明日ぐらいが「デビュー戦」になりそう。
せめて5年ぐらいは頑張って欲しいと思います。

| | コメント (0)

高松宮記念の感想(2024年)。

今日は次男のサッカーの練習に付き添ったくらいで特に何も無い一日。

今日は年長だけでの練習だったが、他の子よりも技術面で劣るのは仕方ないとして、ボールにがつがつ向かわないのは少し残念。練習中に指摘はしたが、まだ「サッカーそのもの」を理解できていない感じ。慣れが必要とは思った。

今日の競馬の話。
今日は高松宮記念@中京。
高松宮記念を制したのはマッドクール(6番人気)。
スタートから気合いをつけて先行策を取り、最内を進む。直線に入って先頭に立ち、粘り込みを図ろうとしたところをナムラクレア(2着/2番人気)が追い込むが頭差凌ぎ切った。
これは内枠を生かしてすんなり先行できたというのが大きい。今日の中京芝は重馬場だったがインが残る馬場で、1・2着馬はこの恩恵をかなり受けたと思う。

馬券は馬連21.1倍が的中。
2着のナムラクレアは先行はできなかったが最内で脚を溜め、思い切って最内を突いたのが好判断だった。1・2着馬で後続を離してくれたので安心して見ていられた。

というわけで今年初のG1的中。
春G1開幕戦で的中できたのは凄く嬉しい。
この勢いでバンバン当てて行くぞ〜。


| | コメント (0)

高松宮記念の予想(2024年)。

昨日書いた「日本vs北朝鮮戦が中立地開催になる」という話は、結局「中止」ということになった。

まあ、それはそれで構わないのだが、「26日に行う予定だった試合」の扱いは気になる。理想を言えば「不戦勝」だが、「後日に改めて試合開催」だと若干めんどくさい。
て言うか、北朝鮮は国際試合から出禁にしてくれ・・・。
今日はプライベート的には特に何も無い一日だったので、明日の競馬の予想。
明日は高松宮記念@中京。当然、マーチS@中山はスルーする。
中京の芝は現時点で重馬場で、明日も曇りの予報。回復したとしてもやや重止まりだろう。ただ、高松宮記念は「雨が降っていない時の道悪」はインを通った馬が強いイメージ。なので、内枠の馬で重馬場実績がある馬を買う。その観点から買いたい馬は4頭。

ルガル(1番人気)
マッドクール(5番人気)
ナムラクレア(2番人気)
ビッグシーザー(10番人気)

ルガルは前走のシルクロードSを2番手追走から3馬身差圧勝して臨む。この時の斤量は57.5kgで、「ハンデに恵まれた」わけでもないし、不良馬場での圧勝実績もある。スワンSの時のような出遅れだけが少し不安。
マッドは昨年の香港スプリント(8着)以来の休み明け。間隔を空けて使われて結果を出してきているので、休み明けは気にしなくていいはず。中京は3勝しているコースだし、重馬場実績もある。2番枠からすんなり先行できればチャンスはあるはず。
ナムラは京都牝馬S(2着)から臨む。最近はあまり先行できていないが、インで脚を溜めて直線に賭けるレースができれば突き抜けるだけの実力はある。
ビッグはオーシャンS(2着)から臨む。2歳時の話だが、中京1200mは2戦2勝の得意コース。最内枠からすんなり先行できれば、この馬にもチャンスはあるはず。

人気だけど買わないのはトウシンマカオ(3番人気)。
重賞2連勝中で勢いはあるし、その2戦で負かしたのが上記のルガルとビッグシーザー。
しかし、中京ではこれまで3戦して全て着外で、どうにも相性が悪い。それでいて3番人気なら思い切って消す。て言うかこの馬も買ったら儲からない。

4頭BOXで当てようというのは少し無理がある気もするが、ここで当てて春G1をいい形でスタートさせたいです。


| | コメント (0)

またしても中立地開催。

今日は出社はしたが、午後は半休。

夕方に個人的な用事があるので、それならついでにというわけで午後は全部休むことにした。なんか久々にのんびりできた気がする。

昨日のこのブログで「来週はアウェーの北朝鮮戦」という話を書いた。
しかし、今朝になって知ったのだが、その「アウェーでの北朝鮮戦」が中止になったとのこと。

ええええ、このタイミングで!?

ネットで調べたら、北朝鮮側の申し出で「北朝鮮での試合は行わない」ことになったらしい。理由は不明だが、「日本での悪性感染病の拡大を心配している」らしい。え、それって、はしかのこと?まあ、自国に入れたくない気持ちはわからないでもないが・・・。

ただ、「26日の試合開催」は変更しないらしい。
つまり「中立地での試合」ということになる。
「急に決まった中立地での試合」と言えば、ついこの前行われた、オリンピック女子サッカーのアジア予選の日本vs北朝鮮だが、まさか男子でも同じ事態に陥るとは思わなかった。

しかし、「今から開催地決める」→「選手・スタッフが移動する」→「現地で調整する」→「試合する」という流れを、今から26日までに行うというのはなかなかのスケジュールではある。
さてさて、開催地はどこになるのやら。


| | コメント (0)

北朝鮮相手に辛勝。

今夜はワールドカップアジア2次予選、日本vs北朝鮮が行われた。


結果は1-0で勝利!

・・・長男とのチャンネル争いに負けたのでハイライトしか見られなかったが(笑)、前半2分に決まったMF田中のゴールを守り切っての辛勝だった模様。

うーむ、ホームで北朝鮮相手にこの結果でいいのか、とは思う。
ネットを見ると、伊東&三笘がいないので縦の突破が無いことが指摘されていた。
まあ、この2人がいないのは痛いのは事実だが、それならそれでコンビネーションで崩せる組み合わせを探すとか戦いようはあるはず。でもそれができないのが今の森保なんだろうなあ。

とりあえず日本はこれで2次予選3連勝となり、2次予選突破に王手をかけた。
次の試合は来週にアウェーでの北朝鮮戦である。厳しい試合になるとは思うが、きっちり結果を出して、無事に帰ってきて欲しいと思います。


| | コメント (0)

巣鴨の「天狗」。

今日は次男が入っているサッカーチームの練習に付き添ったくらいで特に何も無い一日。

本当は練習が終わった後に出掛けたかったが、雨が降るという予報だったので断念した。しかし、実際に雨は降ったので、出掛けなくて正解ではあった。

今日は個人的には何も無い一日だったので(大谷vsダルビッシュは興味無し)、そのうち書こうと思っていた話。

現在、長男は2月からは火曜日と金曜日の17時から20時で塾に通っている。場所は巣鴨。
塾帰りのお迎えは私の役目なのだが、時間も遅いので、晩ご飯は食べてから帰ることにしている。
2月はサイゼリヤやマックで食べていたのだが、3月に入ってからは「ここしか行ってない」という店がある。

居酒屋の「天狗」である。

この天狗は新しくオープンした店なのだが、何故か「子供向けメニュー」がたくさんある。
ラーメンセットやハンバーグセット、デザートなどなど。
これが値段の割には(500円前後)量があり、長男が好きなものが多いので、これをいつも頼んでいる。

そして、ありがたいことに「この店限定のクーポン」があり、その中に「ビール1杯無料」のサービスがある。ええ、当然使ってます(笑)。

ここまで読んでお気づきの方も多いと思うが、「天狗に行きたがっている」のは私である。
そりゃあ、タダ酒飲めるなら行くしかないです。
ただ、この「ビール1杯無料サービス」は3月いっぱいでひとまず終了する。来月以降も継続してくれると嬉しいのだけどなあ・・・。


| | コメント (0)

次男の卒園。

今日は在宅勤務の日。
花粉症の身にとっては、外出しないでいいというのは本当にありがたい。

昨日の話になるが、次男が通う幼稚園の卒園式が行われた。
これがあるので、先週次男が発熱した時は少し焦ったのだが、どうにか持ち直してくれたので助かった。
奥さんが撮った卒園式の写真を送ってもらったが、友達同士で笑いあっていたり、次男のことが好きな女の子との2ショットだったり、いい卒園式だった模様。
まあ、次男の代の半分以上が同じ小学校に通うので(次男もそこに通う)、またすぐに会えるのだけど。

さて、その次男だが、今日も普通に幼稚園に向かった。
なぜなら「預かり保育」的なものは3月いっぱいまでは継続しているから。
なので、今朝は私と一緒に登園した。いつもの時間に幼稚園に着き、園長先生に挨拶して、といういつものルーティーン。
そういうわけで、「卒園した」という実感はあまり無かったりします(笑)。

| | コメント (0)

今更ながらNHK杯将棋トーナメント決勝。

今朝は出社日。
自宅から田端駅まで歩いている時に、前方からの強風が凄過ぎて呼吸が苦しくなったのには参った。
マスクをしているからだとは思うが、一瞬だけ死ぬかと思ったよ・・・。

今日は他に何も無い一日だったので、昨日書き忘れた将棋の話。

昨日は棋王戦第4局が行われたが、午前中にはNHKのEテレでNHK杯トーナメント決勝戦、藤井八冠vs佐々木勇気八段(昨年、王位戦&棋聖戦の挑戦者になったのは佐々木大地七段)が放映された。
NHK杯は収録なので、タイトル戦で指している棋士がNHK杯に出てくる、というのはあり得る話だったりする。

その決勝戦は佐々木が勝利。

先手番の佐々木の角換わり(という戦法名です)を藤井が受けて立ち、佐々木は持ち時間をほとんど使わずにどんどん進んで行く。間違いなく研究手順なのだろう。
中盤で藤井が最善手を指さなかったので形勢が佐々木に傾く。
しかし、終盤で佐々木が攻め方を誤り、藤井に攻めのターンが回る。そこからは藤井が怒涛のカウンターで攻めまくり、AIの形勢判断的には「藤井必勝」に近いところまで行った。
しかししかし、最終盤で藤井が角を中央に成ったのが大悪手で、いきなり「佐々木必勝」になってしまう。こうなると佐々木も間違えず、最後は粘った藤井が諦めて投了した。ちなみに藤井の大悪手は、角が成る位置が一つ斜めだったらそのまま藤井が勝っていたらしい。

これはテレビでリアルタイムで見ていたが、「藤井もこんなミスするんだなあ」とは思った。
こういう「1本しか無い勝利への道」は踏み外さない棋士だと思ったが、考慮時間が短い対局(NHK杯は持ち時間を使い切ったら1手30秒以内に指さないといけない)だとさすがの藤井も間違えることがあるんだなあ。

佐々木は16歳1ヶ月でプロデビューしており(現在29歳)、将来を有望視されながら大きい活躍ができていなかったが、今回のNHK杯優勝(しかも藤井を破って)は自信になるはず。
タイトル戦挑戦は未経験なので、今年は頑張って欲しいです。

| | コメント (0)

棋王戦第4局。

続いて将棋の話。

今日は棋王戦第4局。
藤井棋王(とその他七冠)が勝って実質ストレート防衛を決めるか、伊藤七段挑戦者が勝って巻き返すかという一局。

結果は藤井の勝利。

後手番の藤井がまさかの角換わり(という戦法名です)を拒否してからの「村田システム」採用という、全ての将棋ファンが驚く展開に。
中盤は互角の展開だったと思うが、村田システムから組み替えて矢倉の堅陣を築いた藤井の構想が巧みで、そこから強気の攻めに出た藤井が優勢に。そしてそのまま一気に押し切った。

まず、「藤井が後手番での角換わりを拒否した」というのが何気に衝撃だったりする。実は、藤井はデビュー以来一度も拒否したことが無い棋士で、その藤井ですら拒否するということは「角換わりの後手番は受けて立つものではない」という事実を裏付けている。
そして、「藤井が村田システムを採用した」というのも衝撃だった。まあ、藤井自身が村田システムに苦しめられたことがあるので、その優秀性は身をもって理解しているはず。しかし、タイトル戦で採用するとは思わなかった。考案者の村田六段も喜んでいることだろう。

というわけで終わってみれば藤井が3勝1持将棋(引き分け扱い)でストレート防衛を達成。
「持ち時間が短い将棋なら伊藤もチャンスあるも」と思ったが、そんなものは無かった。

この後の藤井は豊島九段との名人戦が控えている。
・・・豊島、せめて1勝はしてくれ・・・。


| | コメント (0)

阪神大賞典とスプリングSの感想(2024年)。

今日の東京は「春本番」と言っていいくらいの暖かさ。

まあ、3月中旬だしなあ、と言いたいところだが、明日からはまた数日間は寒いらしい。寒いのはもういいです・・・。

競馬の話。
今日は阪神大賞典@阪神と、スプリングS@中山が行われた。
阪神大賞典を制したのはテーオーロイヤル(2番人気)。
道中は好位のインを進み、直線では鋭く伸びて、終わってみれば2着のワープスピード(6番人気)に5馬身差をつけて圧勝した。
これは強いの一言。ここでは力が違った感じ。
さて当然この後は天皇賞(春)だと思うが、対抗馬になりそうなのはドゥレッツァぐらいなので、テーオーロイヤルが勝っても全く不思議ではないと思う。
馬券は馬連15.9倍が的中。
ワープスピードは最初は後方だったが、向正面で最内をスルスル上がって行き、4角では先行勢に取り付く。直線でもインからじわじわ伸びて、馬場の真ん中を通ったブローザホーン(3着/1番人気)の追撃を凌いだ。
これは鞍上の川田が上手く乗った。最内をスルスル進んで行くのを見て「先週の金鯱賞でもこれやったなあ」とは思った。

スプリングSを制したのはシックスペンス(1番人気)。
道中は好位を進み、4角を絶好の手応えで回り、直線で一気に突き放して2着に3馬身半差をつけての完勝。
まあ、これも強かった。ただ、まだ1800mまでの経験しか無く、そもそも今日のメンバーのレベルは高くない。なので、皐月賞に向かってどうこうは思わない。

今日は阪神大賞典だけ購入したので余裕のプラス。
実は先週の時点で今年の収支はほぼゼロになっていたのだが、今日の的中でだいぶ回復した。
さて来週は高松宮記念。
1番人気が何になるかも読めないメンバーで、来週の中京は雨模様。
・・・見送った方がいい気がする(笑)。


| | コメント (0)

阪神大賞典の予想(2024年)。

続いて競馬の話。

明日のG2はスプリングS@中山と、阪神大賞典@阪神。
しかし、スプリングSは少頭数&自信を持って推せる馬がいないので見送る。それにしても「本賞金が足りている馬がトライアルに出走しない」という最近の風潮はいかがなものかと思わないでもない。

というわけで阪神大賞典の予想。
阪神大賞典は長距離重賞で実績を残した馬が揃った。目移りするが、「直近の3000m以上のレースで好走できている馬」を狙う。その観点から買いたい馬は4頭。

テーオーロイヤル(1番人気)
シルヴァーソニック(4番人気)
ワープスピード(6番人気)
メイショウブレゲ(9番人気)

テーオーは前走のダイヤモンドSで久々の重賞制覇。2022年以降は3200m以上の重賞では4戦して着外無しの安定感があり、ここでの大崩れは考えづらい。
シルヴァーは昨年の天皇賞(春)(3着)以来の休み明け。ただ、休み明けは苦にしないタイプだと思うし(7ヶ月の休み明けでステイヤーズS勝ってる)、2年前の天皇賞(春)での競走中止以外は3000m以上でのレースで着外無し。これも大崩れは無さそう。
ワープは前走のダイヤモンドSで僅差の3着。昨秋から3000mを使うようになり、3戦して1・4・3着と安定している。今回は川田に乗り替わりで、それでいて6番人気なら妙味はある。
メイショウは前走の万葉Sで大外からまとめて差し切った。この馬券を取らせてもらった恩がある(笑)。明日は初の重賞挑戦で、万葉Sから斤量が3kg増えるのは楽ではないが、9番人気は嫌われ過ぎだと思う。

人気だけど買わないのはブローザホーン(2番人気)。
日経新春杯でお世話になった馬だが(サヴォーナ(3番人気)も同様)、3000m以上のレースでの実績が無いので思い切って消す。ブローザホーンに関して言えば、鞍上の菅原明は長距離重賞で活躍しているイメージが無いというのもある。

今回は2・3番人気を消すという私にしては思い切った策を取ったが、結果が出るといいなあ。


| | コメント (0)

今シーズン初勝利。

今日は自分の為に耳鼻科へ行った。

昨日から副鼻腔炎が酷く、頭痛もするので(これは副鼻腔炎の症状の一つ)、耳鼻科に行くしかなかった。
抗生物質をもらい、一週間飲み続けることになるが、早く良くなるといいのだけど。

久々にサッカーの話。
今日はJ1第4節、東京vs福岡@福岡。

結果は3-1で勝利!

前半28分に左SBバングーナガンデのグラウンダーのクロスが流れたところを右SB長友がシュートを叩き込んで先制!両SBの積極性が生きての先制となった。
さらに直後の32分には、後方からの縦パスを受けたFW遠藤がスルーパスを出し、それをFW荒木が角度の無いところから決めて追加点!良い形で前半を折り返す。
後半は福岡に攻め込まれるシーンもあったがGK波多野の好セーブで凌ぎ、12分に今度は長友のグラウンダーのクロスがこぼれたところをバングーナガンデが豪快に叩き込んでトドメの3点目!
その後1点は返されたがそのまま逃げ切った。

いやあ、正直今日は勝つとは思ってなかった(笑)。
開幕3試合で未勝利、そして今日は苦手な福岡で、しかもここ数年勝てていない「九州でのアウェー戦」。
しかし、終わってみれば長友の14年ぶりのJ1でのゴールなどで快勝。そういうものよね。

今日は今までのエースFWであるディエゴオリヴェイラを外し、「ゼロトップ」のような布陣だったが、これがうまくハマった感じ。
ディエゴも高齢だし(今年で34歳)だし、フレッシュな前線でかき回す方がいいのかもしれない。

それにしても。
リーグ戦勝つって気持ちいいなあ。


| | コメント (0)

緑内障の検査。

今日は次男の世話は奥さんに任せ(奥さんには有休を取ってもらった)、私は出社。
私が在宅勤務で次男の面倒を見られればよかったのだが、そうはいかない理由があった。

緑内障の検査があるから、である。

実はこの緑内障の検査は一昨日の13日の12時から行う予定だった。
しかし、次男の急な発熱の為に予約をキャンセル。当初は4月以降の検査になる予定だったが、かかりつけの眼科で「検査のキャンセルが出たので、今日15日なら検査できます」と言われては検査しないわけにはいかない。

というわけで、今日の午後に眼科に行って検査を受ける。
結果としては眼圧は前より上がっておらず、視野の欠け具合も前と変わらず(視野は回復することは無いです)。
いい意味での「進展無し」だった。

正直、今回は眼圧が上昇する可能性はあると思っていた。
なぜなら「花粉症で目をこする機会が多かったから」。
目をこするのは眼圧を上げる原因になるのは知っているが、こすらずにはいられないんだよ・・・。

検査後は薬を処方してもらうのだが、今回は緑内障のための目薬だけでなく、花粉症のための薬(飲み薬&目薬)も処方してもらった。これで4月中旬くらいまでは大丈夫・・・のはず。

ただ、ここ数日は花粉症の症状に加えて副鼻腔炎の症状も再び出てきている。
明日の朝にかかりつけの耳鼻科に行かないとダメかもしれない。ボロボロですなあ・・・。

| | コメント (0)

次男のその後。

今日の次男は朝になって熱が37.3度に下がった。
「よしよし、これなら病院に行かないで、家で安静にしていれば熱も下がるだろう」と思っていた。

しかし、昼食を食べさせて昼寝させて、16時頃に起きた後で熱を測ったら38.8度に上がっていた。

・・・ああ、これは病院に連れて行くしかないか・・・と思い、近所の小児科へ連れて行く。
インフルエンザの検査をしてもらったが結果は陰性。おそらくは「単なる風邪」なんだと思う。まあ、大事にならなくてよかった。

明日は出社しなくてはいけないので、奥さんに仕事を休んでもらって対応してもらうことになる。
次男の体調が早くよくなることを祈ります。18日(月)が幼稚園の卒園式なので、そこまでには回復して欲しいのだけど・・・。

| | コメント (0)

次男が発熱した。

昨日はこのブログの管理画面にログインできないという不具合があって更新できず。
ついこの前もそんなことがあったような気もする。

今日は出社だったが、10時30分頃に次男が通う幼稚園から電話が入る。
「幼稚園からの電話」で良いことは何も無いと思ったが、予想通りに「次男が『身体がだるい』と言い、熱を測ったら38.6度ある」という報告。しかも、幼稚園の先生が言うには「お母さん(=うちの奥さん)とは連絡がつかなくて・・・」とのこと。
というわけで、すぐに「では私が迎えに行きます」と回答。職場の部長に事情を話して、パソコン持ってすぐに幼稚園に向かった。こういう「子供の発熱ですぐに帰宅させてくれる」のはうちの会社のありがたいところ。

幼稚園に着いたら次男が寝ていた。
次男を抱っこして帰るしかないとはいえ、私と次男の荷物を持ってさらに抱っことなったら私の腰が爆発するので(笑)、一度荷物だけ持って帰り、動きやすい恰好にしてから再び幼稚園へ。頑張って抱っこして帰宅。

帰宅してからは「うどんなら食べられる」というのでスーパーでうどん買ってきて食べさせて、その後は昼寝させる。
で、先ほど起きたのだが熱は変わらず38度台。

明日の朝も高熱が続くようなら病院連れて行くしかないなあ・・・。

| | コメント (0)

マスクに頼らざるを得ない。

今日は3月11日。
東日本大震災から13年が経過した。
今年は正月から能登地震が発生し、最近は千葉で地震が相次いでいる。東京に大地震が発生しないことを祈るばかりです。

話は変わって。

今日は出社したのだが、とにかく鼻水が酷い。
自席に置いてある箱ティッシュがどんどん減って行き、ごみ箱がすぐにいっぱいになって捨てに行く、というのを何度か繰り返した。

もちろん花粉症だからではあるのだが、マスクを着用していないからより酷いのだろう。
よく考えたら、昨年までのここ数年はコロナのせいでマスクを着用していた。おそらくはそのおかげで花粉症も軽く済んでいたのかもしれない。少なくとも、昨年はここまで酷いことにはならなかったはず。

というわけで、今夜寝る時からマスクを着用しようと思う。
私は朝起きた時の鼻水&涙が酷いので、「寝る時のマスク着用」は効果があるはず。
昨年5月以降はほとんどマスクを着用していなかったのでマスクは余っていたのだが、使い道ができてよかったです(←よくはない)。

| | コメント (0)

フィリーズレビューと金鯱賞の感想(2024年)。

今日は長男の少年野球の公式戦に同行した。

結果は1-4で負け。
相手のピッチャーが、長男と同学年とは思えない身体の大きさで、フォームもしっかりしていた。相手のピッチャーが良いと勝てないよねえ。

競馬の話。
今日のG2はフィリーズレビュー@阪神と、金鯱賞@中京。
フィリーズレビューを制したのはエトヴプレ(11番人気)。
そこそこのスタートだったが二の脚の速さでハナを奪う。そのまま直線に入るが脚色は衰えず、コラソンビート(2着/1番人気)が追いすがるが3/4馬身差をつけて逃げ切った。
これは思い切って逃げた藤岡佑の好判断だったし、他馬が思いの外競ってこなかったのも大きかった。まあ、恵まれた感は否めない。桜花賞でどうこうとは全く思わない。
馬券は外れ。
2着のコラソンビートは買っていたが、勝ち馬のエトヴプレを買えず。
「内枠馬が強い」と書いて馬番1・2・5・6の馬連BOX買って、馬連1-4で決まって外れるという、なかなか悲しい外し方。センスが無いとも言う。


金鯱賞を制したのはプログノーシス(2番人気)。
スタートはゆっくり出し、道中は後方に構える。向正面で最内からスルスル前に行き、4角では先行勢を射程に捕える。そして直線でインに進路を取ると鋭く伸びて後続を一気に突き放し、終わってみれば大外を伸びたドゥレッツァ(2着/1番人気)に5馬身差をつけての圧勝。
これは強いの一言。後方からの競馬となっても前に行ける機動力、そして直線での瞬発力。6歳春にして完成された感はある。この後は大阪杯か香港のクイーンエリザベス2世Cだと思うが、どちらでも好勝負できると思う。
馬券は馬連2.8倍が的中。やっす(笑)。
ドゥレッツァはどうにか2着を確保したという感じで、プログノーシスには完敗。ドゥレッツァでもここまで負けるとなると、4歳牡馬のレベルはかなり低いのかもしれない。

今日は金鯱賞を当てたので大負けはしないで済んだ。
「古馬のG2をきっちり当てる」方が性に合ってるのかもしれない。
来週のG2はスプリングSと阪神大賞典だが、スプリングSは手を出さない方がいいかなあ。


| | コメント (0)

フィリーズレビューの予想(2024年)。

続いて競馬の話。
明日のG2はフィリーズレビュー(以下「Fレビュー」)@阪神と、金鯱賞@中京。
ただ、金鯱賞はドゥレッツァ(1番人気)とプログノーシス(2番人気)の2頭の実力が抜けていると思う。この2頭の馬連1点か、中京で6戦5勝のヤマニンサルバム(3番人気)を絡めるかというところだが、どちらにしろ予想のしがいが無い。

というわけでFレビューの予想。
Fレビューで強いのは「前走がマイル戦からの距離短縮組」か「内枠の馬」。その観点から買いたい馬は4頭。

コラソンビート(1番人気)
シカゴスティング(4番人気)
カルチャーデイ(5番人気)
ロゼフレア(6番人気)

コラソンは阪神JF3着からの休み明け。その阪神JFは最後の直線で伸び切れなかった。明日と同距離の京王杯を勝っていることを考えると、1400mへの距離短縮はプラスのはず。
シカゴは阪神JF5着からの休み明け。その阪神JFは逃げてよく粘った。明日も逃げるかどうかはわからないが、今日の阪神は前が止まらなかったので、ある程度は前に行って欲しい。
カルチャーは阪神JF16着からの休み明け。その阪神JFは先行策から外枠から先行して豪快に止まったが、これは完全に距離の壁だろう。明日と同距離のファンタジーSを勝っていることを考えると、こちらも1400mへの距離短縮はプラスのはず。
ロゼは前走はマイル戦では無いが2番枠を引いた。昨年末に明日と同じ阪神1400mの万両賞(1勝クラス)を好タイムで勝っており、このコースは向きそう。

人気だけど買わないのはバウンシーステップ(2番人気)。
正直言って相当悩んで消した馬ではある。内枠だし、阪神1400mでの未勝利勝ちを含めて1400m戦で2勝しているし。
ただ、この馬まで買うと儲からない。来たら仕方ないと諦める。

ここ3週は的中できていないので、そろそろ当てたいです。

| | コメント (0)

TARAKO急逝。

今日の昼、次男とマックで食べている時に、ふとスマホを見たら「声優のTARAKOさん死去」というニュースを見て衝撃を受ける。63歳とのことで、死因は公表されていないが、今年に入ってから闘病中ではあったらしい。


さて、そうなると誰もが思うことが「『ちびまる子ちゃん』のまる子の声は誰が引き継ぐの?」という問題。
TARAKOと言えばまる子の声優、というくらいではあると思うが、だからこそ「TARAKO以外のまる子の声」というのはなかなかに考えづらい。他の声優がTARAKOっぽく演じるというのも何か違うと思うし。

とは言っても近いうちには「2代目まる子」が発表されるのだろう。
一体誰になるのか、発表を待ちたいと思います。


| | コメント (0)

鳥山明急逝。

今日の昼に自宅で知って「えっ!?」と声が出た。

「漫画家・鳥山明さん急逝」

「ドラゴンボール」、「Dr.スランプ」などの作品の漫画家である鳥山明が急逝した。
急性硬膜下血腫が原因らしい。68歳というのはまだ若いと思う。

私は「ドラゴンボール」(1984年連載開始)はもちろん、「Dr.スランプ」(1980年連載開始)もリアルタイムで読んでいた。「Dr.スランプ」は小学生低学年の私でも面白かった。

ただ、鳥山明と言えばやはり「ドラゴンボール」なのだろう。
最初は「ドラゴンボール探しの冒険もの」だったが、途中から「孫悟空を中心としたバトルもの」に路線変更し、これが大正解だった。
毎週毎週、「これどういう展開になるの!?」とわくわくしながら読んでいたのを覚えている。
なぜか一番覚えているのは、「大学入試の後に買ったジャンプの巻頭カラーが『ドラゴンボール』で、初期状態のセルがピッコロと対峙する話」。その時の試験は落ちたはず(笑)。

あと、「ドラゴンクエスト」のキャラクターデザインを手がけたことでも知られる。
「モンスター」という「怖い存在」を、あそこまでかわいらしく描いてしまうというのは、やはり鳥山明の凄さを感じさせる。

改めて68歳での急逝というのは惜し過ぎる。まだ描きたいものはあっただろうに・・・。

ご冥福をお祈りします。
合掌。

| | コメント (0)

ケンタとバーキンのキャンペーン。

今日の東京は、陽射しが無かったせいもあるのかすっごく寒く感じた。
そして明日の朝は雪が降るかも、とか言われている。まあ「降る降る詐欺」だとは思うけど(笑)。

ファストフードの話。

私はよくマクドナルドを利用するが、ケンタッキーとバーガーキングも好きだったりする。
ちなみにモスバーガーとロッテリアはほとんど利用しない。この2店はお得なキャンペーンを実施しているイメージがあまり無いので。

さて、ケンタッキーでは2月21日から3月12日まで「チキンフィレバーガーセット」が300円引きの550円で販売されている。
そしてバーガーキングでは3月1日から3月11日まで「ワッパーセット」が200円引きの690円で販売されている。

前者は今日食べたのが3回目、後者は一昨日&昨日で2回食べました。

ケンタッキーのチキンフィレバーガーは、当たり前だがチキンが美味い。肉厚で食べ応えがあり、マックのチキン系バーガーとの格の違いを感じる。
バーガーキングのワッパーは、圧倒的な大きさが魅力。直径13センチぐらいあり、マックのバーガーの1.4倍ぐらいらしい。牛肉のパティと野菜とバンズとのバランスもいいし、お腹一杯になるのが魅力。
どちらも口いっぱいにほおばった時の幸福感がハンパないです(笑)。

どちらのキャンペーンももうすぐ終わってしまうが、両方ともあと1回は食べようかと思ってます。

| | コメント (0)

「改」の字。

今日は在宅勤務。
ぎゅうぎゅう詰めの山手線に乗らないで済むことのありがたさを思い知る朝だった。

長男の話。

長男は学習塾に通っており、既に「新4年生」としての授業を受けている。
で、国語の授業のテキストに「4年生で習う漢字」があり、その中に「改」の字があった。

そこには「左側の『己』の部分の最後ははねない」と書いてあった。

え!?はねるよね!?

と思ってテキストを見たら、『「改」の字は“教科書体”でははねない』ということだった。
明朝体やゴシック体でははねるが、中学入試では教科書体が正しい書体なので、「改ははねない」と教えているということらしい。

・・・いやあ、私が中学受験した時はそんなこと言われなかったような気がするなあ・・・。

て言うか、文部科学省の見解は「はねてもはねなくてもどちらも正しい」ということになっているらしい。まあ、それはそれで曖昧じゃね?とも思うが。
おそらく、塾としても「どっちでも問題無い」ことは理解していて、その上で「万が一『教科書体で書かないと間違い』と言われた時のことを考えて『改ははねない』」と教えているのだろう。ある意味、リスク管理ができているとは思う。

ちなみに長男は「改」の書き取りは「はねないバージョン」で書いている。
今回初めて習ったのですんなり受け入れているのだろう。
これまでの人生で「改」の文字を見ていないことは無いと思うのだが、「はねないバージョン」に違和感を持たないのであれば特に口出しはしないでおこうと思います。

| | コメント (0)

ベイブレードX。

今朝、次男を幼稚園に預けてから西日暮里で山手線を待っていたら、「京浜東北線が止まったので急ぐ人は山手線に乗って下さい」というアナウンスが流れる。
・・・その後の山手線は地獄の混みっぷりだったよ・・・。
久々に「シャレにならないぎゅうぎゅう詰め」を体験しました。こういうことがあるから出社したくないんだよなあ・・・。

今日は特に何も無い一日だったので、息子たちの話。

息子たちの、今年に入ってからのお気に入りは「ベイブレードX」である。
アニメの「ベイブレードX」も好きだが、次男のクリスマスプレゼントとしてあげた「実際のベイブレードX」を毎日遊んでいる。

ベイブレードXは、コマである「ベイブレード」を、「ランチャー」と呼ばれるベイブレードを発射する為の装置を使って遊ぶ。
このランチャーのおかげで、誰でも簡単にベイブレードを発射することができる。
で、2人でベイブレードを同時に発射してぶつけ合い、相手のベイブレードより長く回る、または相手のベイブレードを外に弾き飛ばせば勝ち、というゲームである。

これ、大人だったら子供に勝てるというものではなかったりする。て言うか、私は息子たちに負けまくっている(笑)。
それもあってか、息子たちは「一緒に遊ぼう」と声をかけてくる。まあ、そういう意味ではありがたいゲームではある。

ところでこのベイブレードは結構種類があって、揃えようとか思うとそれなりにお金がかかる。
現在我が家には3種類のベイブレードがあり、それを使いまわしているのだが、「次はこれ買って~」とか言い出さないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

「ちがうねん」。

今日は在宅勤務。
そして朝は小学校に行って、PTA活動である絵本の読み聞かせを行う。今年度最後の読み聞かせである。

今回、私が担当した絵本は「ちがうねん」という話。

ちっちゃい魚が、大きい魚のちっちゃい帽子を勝手に持って行ってしまい、それに気づいた大きい魚が追いかけて・・・という内容。
最後は「え、それって・・・」と思わせる内容なのだが、気になる人は図書館で借りて読んでみて下さい。

さて、この「ちがうねん」。
タイトルから想像つくかもしれないが、全編にわたって関西弁で書かれている。なので、当然ながら私は「関西弁っぽく」読まないとならない。

・・・めちゃくちゃ適当な関西弁で読みました(笑)。

本当の関西人の方がいたらツッコミどころ満載の関西弁だったと思う。しかし、誰かに教えてもらうわけにもいかなかったので仕方ない。
でも、読んでいる時は子供たちは楽しそうに聞いてくれていたので特に問題は無かったのだろう。たぶん。

というわけで、3年生での絵本の読み聞かせは終了。
4年生でのPTA活動に絵本の読み聞かせがあれば、来年度もやりたいのだけどなあ。

| | コメント (0)

棋王戦第3局。

続いて将棋の話。

今日は棋王戦第3局(実質第2局)が行われた。
藤井棋王(とその他七冠)が勝って棋王防衛に王手をかけるか、伊藤七段挑戦者が勝って1勝1敗(と1引き分け)のタイに戻すかという一局。

結果は藤井の勝利。

先手番の藤井の角換わり(という戦法名です)に伊藤が受けて立った序盤。藤井が最新の流行形から少し変化した形に組み、速攻を仕掛ける。おそらくは伊藤の研究を避けてきたのだと思う。そこからは未知の局面が続くが、後手番の伊藤も馬を作って自陣に引き付け、後手番にしてはまずまずの展開に持ち込んだ。
しかし中盤に入って藤井がその馬を目標に攻め込むと、伊藤が対応を誤って藤井が優勢に。そして飛車をぶった切って一気に攻め込むとあっという間に寄せ切ってしまった。

いやもうなんなの、と言いたくなるくらいの藤井の強さ。
「伊藤の研究を外す」ということは未知の局面が続くわけで、藤井がミスすることも当然考えられるわけだが、そういうところで間違えないんだよなあ・・・。
伊藤も中盤までは食らいついていたのだけど、結果的には藤井陣に攻め込む余裕も無いままに押し潰されてしまった。悲しい話だが、中盤力の差を感じる。

というわけで藤井が2勝(&1引き分け)で棋王防衛に王手をかけた。
伊藤は次の第4局は先手番なので、せめて一矢報いて欲しい。竜王戦に続いてストレート負けでは今後に響きそうだし。


| | コメント (0)

弥生賞の感想(2024年)。

今日は早朝から長男は少年野球の試合に出掛け、奥さんは午前中から友達とランチに出掛ける。

なので、午前中は次男と過ごし、昼は長男を迎えに行くため次男と一緒に出掛けて、そのまま日暮里で昼食。今日も平和な一日でした。

競馬の話。
今日は弥生賞@中山。
弥生賞を制したのはコスモキュランダ(6番人気)。
最初は後方に構えていたが、向正面でまくり気味に進出し、3角では2番手につける。そしてその勢いのまま直線に入り、後続の追撃を許さないままに押し切った。
これは鞍上のデムーロの判断が素晴らしかった。前残りの馬場と読んで早めに仕掛けたのだと思うが、見事に読み通りだった。「G1勝ちまくっていた頃のデムーロ」を思い出させてくれた。

馬券は外れ。
2着のシンエンペラー(3番人気)は買っていたが、勝ち馬は全く考えていなかった。
シンエンペラーはどうにもエンジンの掛かりが遅いので、小回りの中山では乗り方がかなり難しそう。多頭数の皐月賞では連対を外すケースもあり得そう。

というわけで3週連続の外れとなった。
来週のG2は金鯱賞とフィリーズレビューの2鞍が組まれているが、たぶんフィリーズレビューは見送る。金鯱賞に全集中で連敗を止めたいです。


| | コメント (0)

弥生賞の予想(2024年)。

今日はプライベート的には次男の習い事に付き添ったりしたり、児童館で遊んだくらい。平和な一日です。


というわけで明日の競馬の予想。
明日の競馬(G2)は弥生賞@中山。
弥生賞は基本的には、先行できて小回り2000mに実績がある馬を買うべき。その観点から買いたい馬は3頭。

シンエンペラー(2番人気)
シュバルツクーゲル(5番人気)
ダノンエアズロック(3番人気)

シンエンペラーは前走のホープフルSで2着。先行策から完全に勝ちパターンだったが、レガレイラの末脚に屈した。ただ、小回り2000mはホープフルS以外にも京都2歳Sを勝っているように大得意。レガレイラがいないここなら大崩れは考えづらい。
シュバルツは前走の東スポ杯2歳Sで2番手から粘り込んで2着。そして新馬戦は中山2000mで2番手から完勝。先行力があり、小回り実績もあるので、弥生賞に向くタイプだと思う。
ダノンは前走のアイビーSで2番手から上がり32.7秒の末脚を繰り出して完勝。レガレイラを下してのもので価値は高い。今週で最後になるキング&堀厩舎のコンビというのも魅力的。明日が初めての右回り&初の2000mというのは見ないことにする。

人気だけど買わないのはトロヴァトーレ(1番人気)。
こちらは中山2000mで2戦2勝(新馬戦&1勝クラス)なのでコース実績は充分。しかし、中団から後方での競馬で勝ってきている点が気になる。弥生賞は後方からの差し馬は勝ち切れないことが多いので、この馬もそのパターンにハマりそうな気がする。

ここ2週は結果を出せていないが、3月に入って流れを取り戻したいです。


| | コメント (0)

地震が続く。

今日のランチは、新橋の焼肉店「おくう」で山形牛の焼肉弁当(お肉増量)。
会社から半期に一回貰える「コミュニケーション補助金」が一人当たり3千円出るので、部のみんなで焼肉弁当を食べた。
写真の弁当は、山形牛200グラムで3348円。でもそのお値段も納得の美味しさでした。

さて、今日の未明に東京ではそこそこ大きめの地震があった。
昨日の仕事中にも地震を感じたし、頻発している感じはする。正直気持ち悪い、とは思う。

だからと言って特に準備をしているわけではない。
した方がいいというのは理解しているが、なんだかんだで「そこまで大きい地震は来ないのでは?」とか思ってしまうんだよなあ・・・。

とりあえず、今は大きい地震が直撃しないことを祈るばかりです。

| | コメント (0)

« 2024年2月 | トップページ | 2024年4月 »