「ちがうねん」。
今日は在宅勤務。
そして朝は小学校に行って、PTA活動である絵本の読み聞かせを行う。今年度最後の読み聞かせである。
今回、私が担当した絵本は「ちがうねん」という話。
ちっちゃい魚が、大きい魚のちっちゃい帽子を勝手に持って行ってしまい、それに気づいた大きい魚が追いかけて・・・という内容。
最後は「え、それって・・・」と思わせる内容なのだが、気になる人は図書館で借りて読んでみて下さい。
さて、この「ちがうねん」。
タイトルから想像つくかもしれないが、全編にわたって関西弁で書かれている。なので、当然ながら私は「関西弁っぽく」読まないとならない。
・・・めちゃくちゃ適当な関西弁で読みました(笑)。
本当の関西人の方がいたらツッコミどころ満載の関西弁だったと思う。しかし、誰かに教えてもらうわけにもいかなかったので仕方ない。
でも、読んでいる時は子供たちは楽しそうに聞いてくれていたので特に問題は無かったのだろう。たぶん。
というわけで、3年生での絵本の読み聞かせは終了。
4年生でのPTA活動に絵本の読み聞かせがあれば、来年度もやりたいのだけどなあ。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- ぶつぶつ恐怖症。(2024.10.04)
- 朝起きてすぐの歯磨き。(2024.09.26)
- 二酸化炭素濃度計を買ってみた。(2024.09.25)
- 共学校と男子校。(2024.09.23)
- 楽しい飲み会。(2024.09.20)
コメント