共同親権。
今日は出社。
会社のPOG仲間の後輩から「(チェルヴィニアがオークス勝って)おめでとうございます」と悔しそうに言われた。
実にいい気分です(笑)。
今日、改めて報じられたニュース。
離婚後の共同親権の導入を認める改正民法が近く公布され、2026年に施行される予定となった。
この「共同親権」の導入の話は先日も報じられていたが、小泉法務大臣が今日記者会見したので確定と思っていいだろう。
この共同親権は、要するに「婚姻中でも離婚後でも、夫婦ともに親権を認める」というもの・・・だと思う。
日本では「離婚後の親権は単独親権になる」という法律だったが、それが共同親権になる。これは、海外では非主流の法律で(主な諸外国はほとんど離婚後も共同親権で、離婚後に単独親権になるのはインドとトルコぐらいらしい)、日本も諸外国にならう形になった。
個人的には共同親権には賛成である。
現在の法律では「どちらかの親による子供の連れ去り」が発生した場合、「連れ去った親」が単独親権を主張したら残された親が何もできない可能性がある。
実際、元棋士の橋本はこれで悲惨な状況に陥ってしまった(まあ、橋本自身にも問題はあるけれど)。
これが共同親権になれば、「連れ去られた側」も親権を主張して、子供に会ったりすることが「権利として」認められるはず。この点では大きい改善だと思う。
ただ、「どちらかの親のDVなどで逃げて離婚した場合」でも、「DVした側の親権が残る」という別の問題は発生してしまう。その点は別の方法で対応しないといけないのだろう。
まあ、我が家には全く関係無い話だとは思う。
・・・無関係であって欲しい(笑)。
| 固定リンク
「ニュース」カテゴリの記事
- オレンジジュース。(2024.06.11)
- 共同親権。(2024.05.21)
- 自転車の交通違反取り締まり。(2024.05.17)
- 史上最高値。(2024.02.22)
- 桐島容疑者を名乗る男性死亡。(2024.01.29)
コメント