縦読み漫画。
今日は出社日。
ほんと、私が出社する日に限って雨が降るんだよなあ・・・。
そして、明日は月1回のPTA活動の日なのだが、PTA活動の日は雨が降らないんだよなあ・・・。
今日も特に何も無い一日だったので、そのうち書こうと思っていた話。
5月末の話になるが、縦読みの漫画アプリ「ジャンプTOON」の配信が始まった。
これはオリジナルの縦読み漫画や、過去のジャンプ作品を縦読み版に編集したものが読めるアプリである。
この「縦読み漫画」は、他の漫画アプリ、例えば「LINEマンガ」ではよく見かける。電車の中でも縦読み漫画を見ている人は時々見かける。
・・・なのだけど、私はどうにもこの縦読み漫画が苦手だったりする。
「ちゃんとコマ割りがされていて、縦(下)にスクロールして読ませる漫画」なら問題無いのだが、「コマ割りをとっぱらって、縦に並べただけの漫画」はどうにも気持ちが悪い。
まず、「全部読むために、めちゃくちゃスクロールさせないといけない」のが面倒くさい。
普通の漫画なら「見開きページを右上から目で追ってひとコマひとコマ読む」ところが、「ひとコマひとコマを指でスクロールさせて読む」のだから、そりゃあ面倒に決まってる。
あと、「縦読み漫画で表示される情報量が少な過ぎる」のも嫌だったりする。
「見開きページで、複数のコマに表示された情報から話の流れを掴む」のが漫画の楽しみ方だと思うのだが、縦読み漫画はその楽しさを放棄しているように思う。
まあ、「縦読み漫画の方が読みやすい」という人もいると思うので、縦読み漫画の存在を否定するつもりは無い。実際、「普通の漫画を、右上からスラスラ読む」のが苦手という人もいるらしいし。
ただ、縦読み漫画は私には縁の無いものなのだろうなあ、とは思います。
| 固定リンク
「アニメ・コミック」カテゴリの記事
- マンガ大賞2026。(2026.01.21)
- 「正反対な君と僕」を見る。(2026.01.11)
- 「2.5次元の誘惑」完結。(2025.12.20)
- 「呪術廻戦」の「死滅回游先行上映版」を観に行った。(2025.11.09)
- 「限界OL霧切ギリ子」を購入。(2025.10.30)


コメント