共学校と男子校。
今日は3連休の最終日。
日中はだいぶ過ごしやすくなってきた。「暑さ寒さも彼岸まで」とは本当によく言ったものだと思う。
今日は私自身は特に出掛けることもなく、家でダラダラ探したり、次男と公園で遊んだくらいの一日。
なので、そのうち書こうと思っていた話。
一昨日に駒込学園の文化祭に行ったわけだが、この文化祭に行ったのは「共学校だから」。
このブログで書いたかどうか記憶は定かではないが、息子たちには中学&高校は共学校に通って欲しいと思っている。なので、「学校の雰囲気を知る為に文化祭に行く」のであれば共学校と決めていた。
息子たちに共学校に行ってもらいたいと思っている理由は単純で、「中高6年間の多感な時期に男だけで過ごしてもらいたくない」と思っているから。
51歳にして、「中高の6年間を男子校で過ごしたことに対する後悔」は結構あるのです(笑)。私と同じ思いはさせたくない、という親心です。まあ、息子たちは男子校でも構わないと思うかもしれないが。
でもやっぱり、中高6年間の多感な時期は男女一緒に過ごした方がいいと思う。
大学生や社会人になったら、普通に考えたら男女一緒に行動することになるわけだし。
というわけで、息子たちには「共学校の方がいいよ」と洗脳していこうと思います(笑)。
| 固定リンク
「自分の話」カテゴリの記事
- ファミマの福袋。(2024.11.13)
- ゲストティーチャー。(2024.11.12)
- 新橋のネズミとカラス。(2024.11.11)
- 緑内障は現状維持。(2024.11.07)
- 女子校に出向く。(2024.11.06)
コメント