チャンピオンズCの予想(2024年)。
今日は奥さんと長男は巨人のファンフェスタに行き、私と次男は公園行ったり習い事に行ったり王子へ「ポケモンフレンダ」遊びに行ったりで、穏やかな一日。
今日は外も日差しがあるところは暖かく、とても過ごしやすかった。この陽気が続いてくれることを願うばかりです。
明日の競馬の話。
明日の競馬はチャンピオンズC@中京。
今日の中京のダート戦を見ると、前に行く馬かインを通れる馬でないと厳しそう。要するに、例年通りの中京ダートである。
そしてチャンピオンズCは「過去にチャンピオンズCで好走した馬が強いレース」でもある。それらの観点から買いたい馬は4頭。
レモンポップ(1番人気)
クラウンプライド(6番人気)
ペプチドナイル(3番人気)
ハギノアレグリアス(7番人気)
お気づきだと思うが、馬番1〜4のBOXである。
レモンは昨年のこのレースの覇者。その時は大外枠からの逃げでそのまま押し切った。今年に入って国内では2戦2勝で衰えは無さそう。明日はミトノオー(15番人気)がハナを奪うかもしれないが、逃げないとダメな馬でもないと思うので心配は無用だと思う。
クラウンは一昨年の2着馬。そして昨年は11着惨敗。この差は、「一昨年はインを通れて、昨年は外を回された分の差」である。今年は1番枠なので、外を回されることは無いはず。であれば一昨年の再現があってもいい。
ペプチドは今年に入ってマイルG1で好走を続けているが、昨年の暮れは59kg背負って1800mのオープンを勝っており、距離の心配はしなくていい。内枠から好位を進めれば大崩れは無いと思う。
ハギノは昨年のチャンピオンズCで6着だったが、これも外を回されて伸び切れなかったのが敗因。明日は3番枠を引けたので、じっとインで脚を溜められれば一発があってもいい。
人気だけど買わないのはウィルソンテソーロ(2番人気)。
弱いとは思っていないが、チャンピオンズCはなぜかJBC勝ち馬が不振だったりする。川田がなんとかしてしまうかもしれないが、この馬まで買ったら儲からないので思い切って消す。来たら仕方ない。
ここで当てて、12月で巻き返したいです。
最近のコメント