「沈黙の艦隊」を見終えた。
今日は今週唯一の在宅勤務日。
仕事の合間に歯医者行って、歯のクリーニングをしてもらう。歯石をがっつり取ってもらってスッキリしました。
今日は竜王戦第1局の1日目。
藤井竜王(とその他六冠)に佐々木勇気八段挑戦者が挑む七番勝負で、これは昨年と同じ組み合わせ。
決着がつくのは明日なので、感想は明日書く。明日はこの話と、毎日王冠&京都大賞典の予想を書くので忙しいなあ・・・。
先日「沈黙の艦隊」の実写版を見始めた、という話を書いた。
そして、昨晩ようやく全8話を見終えることができた。
すっごく面白かった。
・・・この前もこれ書いたな(笑)。
正直なところ原作はだいぶ忘れてしまっているが、それでも「サザンクロス(主人公の海江田が乗る潜水艦のための浮きドック)がアメリカ海軍に沈められる」シーンとかは「ああ、原作でそんなシーンがあったなあ」などと思い出すことができた。
このシーンを含め、潜水艦での戦闘シーンはCGとわかっていても迫力を感じた。これはスクリーンで見てみたかったなあ。
あと、俳優陣の熱演も素晴らしかった。
海江田のライバル的存在である深町を演じる玉木宏がめちゃくちゃカッコよかった。原作の深町はもう少しゴツイ感じだが、まあそれだと絵面的に問題があるので(笑)、玉木宏でよかったと思う。
さて、この続編である「沈黙の艦隊 北極海大海戦」だが、明後日の日曜日に劇場へ観に行く。
スクリーンでの潜水艦バトルを堪能してこようと思います。
| 固定リンク
「映画・テレビ」カテゴリの記事
- 映画「盤上の向日葵」を見に行った。(2025.11.14)
- 「ザ・ロイヤルファミリー」序盤を終えて。(2025.10.27)
- 「ザ・ロイヤルファミリー」が想像以上に素晴らし過ぎる。(2025.10.14)
- 「沈黙の艦隊 北極海大海戦」を見に行った。(2025.10.08)
- 「沈黙の艦隊」を見終えた。(2025.10.03)


コメント