麻布の問題を解いてみた(解答)。
今日はJ1の百年構想リーグ第4節、東京vs柏@味スタが行われたが0-2で完敗。
ABEMAでリアルタイムで見ることができたので前半途中から見たのだが、柏のプレスに何もさせてもらえなかった感じ。だったら放り込みサッカーやるとか手を打てよという話だが、そんな切り替えができるチームではないです(涙)。
先ほど書いた問題の解答。
まず、5/13=0.38・・・なので、「5/13は1/3より大きい」ことはわかる。
なので、5/13=1/3+(なにか)で、その(なにか)は2/39である。
次に2/39は2/40(=1/20)より大きいので、
2/39=1/20+(なにか)で、その(なにか)は1/780である。
つまり、5/13=1/3+1/20+1/780である。
通分すれば、
300/780=(260+39+1)/780 だとわかります。
いやあ、なかなか難しい問題だと思う。自力ではここまで辿り着けなかったし。
そして、この問題の「麻布らしい」ところは、上記以外の答えもあるということ。
例えば、1/4+1/8+1/104も5/39になる。
(通分すると、40/104=(26+13+1)/104になる。)
算数なのに答えは一通りではなく、「自分なりの手段で正解に辿り着けばいい」というのが「自由な校風」でお馴染みの麻布らしさだとは思った。
それにしても。
・・・今の中学受験生、絶対に私の頃より3段階ぐらい上の難問解かされてるなあ・・・。
ほんと、大変だと思います。


最近のコメント