« りくりゅうペアの金メダルに思う。 | トップページ | モバイルバッテリー。 »

王将戦第4局。

今日は有休を取って確定申告に行った。
ここ数年は上野の税務署に行っていたのだが、今年は東京国税局でないと申告できないということで、生まれて初めて東京国税局まで行った。東京国税局のJRの最寄り駅が新橋だということを初めて知りました(笑)。
確定申告自体は、若干のトラブルはあったが無事終了。疲れた・・・。

今日は王将戦第4局2日目。
永瀬九段挑戦者が勝って王将奪取に王手をかけるか、藤井王将(とその他五冠)が勝って2勝2敗のタイに持ち込むかという一局。

結果は永瀬の勝利。

先手番の藤井が得意の角換わり(という戦法名です)を採用し、それを永瀬が受けて立つ形に。
後手番の永瀬の方から仕掛け、中盤では桂馬を捨てて藤井の陣形を乱して攻めて行く。ここでの藤井の対応が疑問だったようで永瀬が優勢に。藤井も馬を作って粘りを見せるが、永瀬の寄せは正確で藤井に粘らせることなく寄せ切った。

これは永瀬の完勝譜と言っていい。
持ち時間の多い2日制の対局で、藤井相手に後手番でここまでの完勝ができる棋士は永瀬ぐらいだと思う。

逆に藤井はこちらが心配になるほどの不調。
今日の中盤での対応は、藤井らしさを感じないものだった。「見えない疲れ」が出ているのだろうか。

というわけで永瀬が3勝1敗として王将奪取に王手をかけた。藤井からすると、「タイトル戦で1勝3敗になる」こと自体が初めてだったりする(それはそれで凄い話なのだが)。
しかも次の第5局は永瀬の先手番。今の勢いだと「永瀬王将誕生」&「藤井五冠に転落」の可能性は結構高そうだが、当然ながら藤井にも意地がある。
その第5局は3月8・9日。今からめちゃくちゃ楽しみである。8日は日曜日だから見られるが、9日が出社日で確定しているのが残念すぎる・・・。

|

« りくりゅうペアの金メダルに思う。 | トップページ | モバイルバッテリー。 »

将棋」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« りくりゅうペアの金メダルに思う。 | トップページ | モバイルバッテリー。 »