名人戦第2局。
続いて将棋の話。
今日は名人戦第2局2日目。
藤井名人(とその他五冠)が勝って2連勝とするか、糸谷九段挑戦者(先日九段に昇段した)が勝って1勝1敗のタイにするかという一局。
勝ったのは藤井。
後手番の糸谷が、今回もあまり見たことのない戦型に持ち込むが、藤井が序盤から角をぶった切って大乱戦に。しかし、陣形が整っていない糸谷陣は藤井の攻撃に持ち堪えられず、結局藤井の完勝に終わった。
糸谷の構想は「こういう将棋もあるのか」と思わせてくれるが、藤井相手に通用していないのが悲しい。
これで 藤井が2連勝。
・・・あと2局で終わらないことを祈るばかりです。
| 固定リンク


コメント