« 今年も読み聞かせ。 | トップページ | 賞与支給日。 »

MEGANE。

今日は出社日だったが特に何も無い一日。
急ぎの仕事は無かったが、月末に課長研修があるのでその準備をやったりしたので暇ということはなかった。

昨日の我が家の近所での話。

我が家の近所には自動車の整備工場があり、そこに1台の車が止まっていた。
横目でその車の後部をチラッと見たら、アルファベットでこう書かれていた。

MEGANE

・・・メガネ!?
思わず二度見してしまった(笑)。

いや、もちろん「メガネ」と読むのではないだろうことはわかったが、じゃあ実際にはどう読むのだろうかと思って調べてみた。

ルノーの「メガーヌ」という車だった。

なるほど、確かに「MEGANE」をフランス語っぽく読んだらメガーヌですな。
ちなみにMEGANEは「フランス人の女性名」らしい。

それにしても。

ルノーの日本法人は、「MEGANE」は日本では「眼鏡」読めますよ、ぐらいのことは言わなかったのだろうか。
かつて日本ではトヨタの「セリカXX(ダブルエックス)」という車が生産されていたが、これをアメリカに輸出する際、「XXは成人指定の意味だから」という理由で「スープラ」に変更された。
「成人指定」と「眼鏡」では「改名しないといけない度合」が違うのかもしれないが、「カッコよさげな車」が「眼鏡」では「なんだかなあ・・・」とか思ってしまう。

自国でのネーミングをそのまま海外に持って行くとこういうことが起きるよね、という話でした。

|

« 今年も読み聞かせ。 | トップページ | 賞与支給日。 »

自分の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年も読み聞かせ。 | トップページ | 賞与支給日。 »