今年も読み聞かせ。
今日は在宅勤務。
今日を在宅勤務にしたのは理由があって、PTA活動の「絵本の読み聞かせ」があるから。
月に1回、1時間目の授業前に教室で絵本を読んで聞かせる、というものである。
私は、おそらく今年で4回目・・・だと思う。
そして今年は長男(6年生)と次男(3年生)の両方で読み聞かせをやることになったので、来年3月までで合計6回ほど読み聞かせの為に登校することになる。
この話を会社とかですると「大変ですね!」と言われるのだが、個人的には「子どもたちの前で、短くて3分、長くても8分程度の絵本読むぐらい大変でもなんでもない」と思っている。
PTA活動は他にも「交差点で旗を持って交通安全の見守り」とか「月1回の資源回収」とかあるのだが、それらよりは拘束時間が短くて済むのが読み聞かせのいいところ。
というわけで、今日は次男のクラスにお邪魔して読み聞かせを行った。
教室に入ると、次男が入っているサッカーチームの仲間や、次男の遊び友達などに声をかけられる。こうやって子どもたちと交流できるのも、この読み聞かせの楽しいところだと思う。
読んだ本は「ウエズレーの国」というアメリカ人作家の絵本で、少し長めの話。
ただ、さすが3年生と言うべきか、おとなしく聞いてくれた。みんな大人になったなあ・・・と感心した(笑)。
そんな感じで今年1回目の読み聞かせ終了。
来月は長男(6年生)のクラスに行くのだが、そちらも楽しみです。
| 固定リンク
「育児」カテゴリの記事
- 道徳の授業。(2026.06.20)
- 膝にヒビ。(2026.06.13)
- 今年も読み聞かせ。(2026.06.08)
- 運動会。(2026.05.23)
- 「C.h.a.o.s.m.y.t.h.」。(2026.05.22)


コメント