ゲーム

「フットボールマネージャー24」が楽し過ぎる。

ここ数日続いていた私の「鼻水ダラダラ状態」は、今日はだいぶ良くなった。
昨日から飲んでいる薬のおかげなのかもしれないが、単純に「風邪が治った」だけという気もする。
ただ、今日から週末は暖かい→来週月曜日から急に寒くなる(て言うか本来の12月の寒さになる)らしいので、体調管理は本気で気をつけようと思う。

先月、Switchの「フットボールマネージャー24」を購入した、という話を書いた。
一応書くと「フットボールマネージャー24」はサッカーのシミュレーションゲーム。
世界各国のサッカーリーグのチームの監督になって(選手獲得とかも携わる)、いい成績を目指していくというもので、相当に深い遊び方ができるゲームである。

購入してからは暇を見つけては少しずつ遊び、ようやく「ゲーム内での1年目」が終了した。
私は当然ながらFC東京の監督でゲーム開始。
そしてその結果はというと、

J1リーグ、ルヴァン杯(のようなもの)、天皇杯(のようなもの)の三冠達成しました(笑)。

現実のFC東京ではほとんど出番がなかったFWペロッチ、FWジャジャシルバのパラメータが高くて大活躍したのですよ。ジャジャシルバはJ1得点王取ったし。
この時点でちょっと現実離れしている感じはあるが(笑)、いろいろと細かい設定ができるのは現実に即している。
フォーメーション、プレスの強さ、攻撃時の方針などもあれば、コーナーキックで誰をターゲットにするか、なんてことも設定できる。
選手が「練習中に2~3週間程度のケガを負う」というのもちょくちょくあるし、過密日程で同じ選手を使い続けているとケガしやすくなる、というのもリアルではある。
試合シーンもリアルな挙動が多く、見ていて楽しい。得点シーンで「今のオフサイドっぽかったけどラッキー」と思ったら、VARが発動して得点取り消しになったりすることもある(笑)。

結論としては、「買ってよかった」としか言いようがないゲームである。
逆に「こんな『いくらでも遊んでいられるゲーム』を作るな」と言いたくもなる。
夜の家事を22時過ぎに終わらせてから自室で遊び始めて、気がついたら日付が変わりそうだった、ということは既に何度か経験済みだったりする。

まあ、健康を損ねない程度に楽しもうと思います。

| | コメント (0)

「フットボールマネージャー」購入。

昨日のこのブログで「会社帰りにSwitch版の『フットボールマネージャー』を買いに行く」と書いた。

結論から書くと買えなかった。
理由は「昨日はダウンロード版の発売日で、パッケージ版の発売は来年1月だから。」

・・・まあ、よく見てなかった私が悪い(笑)。

個人的に、ゲームソフトのダウンロード版はあまり好きではない。
「ソフトの実物があった方が実感が湧く」、「飽きたら売れる」、「購入したソフトのデータが吹っ飛ぶ可能性が無いわけでもない」などの理由である。

しかし、「フットボールマネージャー」は遊びたいソフトである。来年1月まで待つのは少し厳しい。
というわけで、ダウンロード版を購入することにした。今日は在宅勤務で、そこまで忙しくもなかったし(笑)。

そしてダウンロード版を購入する為、任天堂の「マイアカウント」的なものを久々に立ち上げたら、3DSのソフト購入の為の残高が2600円ほど残っていて驚く。ええ、完璧に忘れていました。
これを利用して、「フットボールマネージャー」のダウンロード版を購入。結果として、割安で購入することができた。

で、せっかくなので少し遊んでみようかと思って立ち上げたが、初期設定の時点でいろいろと大変そうなことがわかって断念。
これは、「がっつり遊べる時間を確保した上で遊ぶゲーム」です。

遊んでみての感想はそのうち書こうと思います。

| | コメント (0)

「プロジェクトEGG」。

昨日知って驚いた話。

「『プロジェクトEGG』がニンテンドースイッチに参入」

1980~90年代のパソコンゲームの復刻・配信サービスを行っている「プロジェクトEGG」が、スイッチに参入することになった。

これは相当に気になるニュース。

私は麻布中学合格祝いにPC-8801mk2FR(という名前のパソコンです)を購入してもらい、もっぱらゲームばっかりやってた(笑)。
そんな私にとって、「1980~90年代のパソコンゲームがスイッチで遊べる」というのはめちゃくちゃ魅力的な話なのですよ。

そして、今後のリリース予定のソフトの中に「ザナドゥ」があり、興奮を抑えきれない自分がいる(笑)。
「ザナドゥ」はパソコンゲームの超名作アクションRPGで、パソコンで遊び、リメイクされたセガサターン版でも遊んだ。
これがスイッチで遊べるとなったら買わない理由は無い気がする。

先日書いた「フットボールマネージャー」もそうだが、最近は気になるゲームがちらほらあって、時間が足りなくなりそうなのが悩みです。

| | コメント (0)

「フットボールマネージャー2024」の話。

今日は会社のお休み。

「土曜日が祝日の時は金曜日が休みになる」という、うちの会社ルールの休みである。そして、当然のように会社に行く格好をして朝に家を出た(笑)。
で、池袋でお昼ご飯を食べていたら、奥さんから「自分も熱出てきた」と連絡が入ってきた。
まあ、そりゃそうだろうなあ、としか言いようがない。
でも私は至って元気だったりする。一人カラオケで1時間半歌ってもなんともない。丈夫な50歳です。

毎日コロナの話書いても仕方ないので、他の話を。

昨日知ったのだが、11月にサッカークラブ経営シミュレーションゲーム「フットボールマネージャー2024」が発売される。
そして、今作からJリーグも収録されるとのこと。

・・・と言われても何が何やらな人が多いだろう(笑)。
「フットボールマネージャー」は2004年から続いているシリーズで、サッカー好きにはかなり評価が高いゲームである。そしてそのシリーズにJリーグが収録されてしまうのである。

率直に言って「遊びたい」。
しかし、これに手を出すと他のことに時間を割けなくなる恐れがある。それくらいの中毒性はありそう。

発売まで約1ヶ月半。
結構悩むことになりそうです。


| | コメント (0)

ポケモンカードに手を出す。

東京は今日も暑かった。
天気予報を見る限りしばらくずっと暑いようなので、「今日も暑かった」は明日からは書かないようにする(笑)。

今日は特に何も無い一日だったので、昨日の話。

昨日、会社帰りに有楽町のビックカメラに寄った。
目的は、先週の7日(金)に発売された、「ポケモンカード」のスタートデッキが売っているか確認する為。

実は、先月にうちの奥さんが息子たちの為に「ポケモンカード」の「スターターセット」を購入していた。
「ポケモンカード」は、簡単に言えば1vs1で対戦するカードゲーム。詳細は面倒なので省く(笑)。
で、スターターセットというのは「ポケモンカードで遊ぶためのグッズ等一式」なのだが、肝心のカードが1人分しか入っていない。つまり「1vs1で対戦できない」のですよ。

なのでもう一人分のカードが必要なのだが、これが実店舗では全く売っておらず、ネットでは定価の5割増しぐらい(それでも1500円くらいだけど)で売っている。
わざわざ高値で買いたくないなあ、と思っていたら、7日に新しいデッキ(1人が遊ぶ為のカード60枚が入っている基本的なセット)が発売されるとのこと。
これ買えばいいじゃんと思ったが、7日は残念ながら在宅勤務だった。

というわけで、昨日の出社帰りに有楽町に寄ってわけである。
ただ、ポケモンカードは転売屋がよく買うことで知られている商品なので、買えないかもなあ、とか思っていた。

ところが、カードゲーム売り場にいったら普通に買えることが判明。

その場で家に電話して、どのタイプが欲しいか聞いて(10種類あった)、すぐに購入。
正直、「こんなにあっさり買えていいの?」とは思った(笑)。

家に帰って息子たちに渡したらめちゃくちゃ喜んでいた。
早速開けて、カードをいろいろ見て、あーでもないこーでもない言っていた。

あとはルールさえちゃんと把握してくれれば、息子たち同士で、あるいは私と息子でポケモンカードで遊べる。
夏の暑い時期に外で遊ばなくてもよくなるかもしれません(笑)。

| | コメント (0)

「タクティクスオウガ リボーン」はじめました。

今日も在宅勤務。
18日(水)の手術以降、ずっと在宅勤務を続けてきたが、明日が月末ということもあり、明日からは普通に出社する。
まあ、今のところ目の見え方に問題は無いし、大丈夫だとは思う。もちろん、目薬と目を拭く用の清浄綿は持参するけど。

今日は特に何も無い一日だったので、最近の自分の話。

昨年、「タクティクスオウガ リボーン」を遊ぶためにニンテンドースイッチを購入した、という話を書いた。
で、その後11月にはソフトも購入し、後は遊び始めるだけだったのだが、「奥さんと息子たちにスイッチの存在がバレるわけにはいかない」ので、なかなか開梱するチャンスが無かった。

で、年が明けての3日に、私が新潟から先に帰京したので、「ここがチャンス!」とばかりに開梱。結局、設定とかは簡単に終わり、「もっと早くできたじゃん」と軽く後悔(笑)。

その後は、「奥さんと息子たちが寝静まり、私が一人で寝る時(火・木・土・日曜)に遊ぶ」というパターンで少しずつストーリーを進めている。
ようやく第1章を終えたところだが(全4章)、難しくなるのはこれから。
このペースでいくと、全ストーリーを終えるのはいつになるかわからないが(ストーリーは3種類ある)、焦らずに楽しんで行こうと思います。

| | コメント (0)

「タクティクスオウガ リボーン」の発売日。

今日は在宅勤務。
今日も仕事は多く、忙しい一日だった。

さて、以前に書いたが今日はSwitchの「タクティクスオウガ リボーン」発売日である。

しかし、自慢じゃないが、先日購入したSwitchは箱から出してもいない(笑)。
そんな状況なので、「タクティクスオウガ」も購入していない。

ネットで「タクティクスオウガ」の情報は少し見たのだが、「ああ、これは絶対に面白いやつだ・・・」とは思っている。
しかし、とりあえずSwitchを「奥さんと息子たちに絶対にバレないように開ける」のがなかなか難しい状況。仕事が忙しくなければ、在宅勤務の午前中に開けてしまうのだけど(←仕事しろよ)。

まあ、すぐに品薄になるソフトとも思えないので、そのうちプレイしようとは思ってます。

・・・とか言っていると、あっという間に来年になるかもしれないが。

| | コメント (0)

Switch購入。

今日は(最近の日曜日はいつもこのパターンだが)奥さんと次男が午前中から出掛けて遊びに行き、長男は午後から少年野球の練習。

というわけで、午前中は長男と一緒に公園で遊んだりして過ごし、午後は少年野球に送り出してから池袋に買い物。

Switch買いました。

しかも最新の「有機ELモデル」。
ヤマダ電機に行ったら「一人一台限り」で買えるとのことで(転売対策だろう)、迷わず購入。
ポイントがつかないのは残念だが、定価で購入できたので文句は言わない。

ただ、家ではまだ接続はしていない。
だって、奥さんと息子たちには秘密だから(笑)。
接続に手こずっている間に帰宅されたら大変なことになってしまう。

まあ、「タクティクスオウガリボーン」が発売される11月までにはなんとかしたいと思います。


| | コメント (0)

「タクティクスオウガ リボーン」発売ですって!?

うちの会社は明日から15日(月)まで夏休み。
というわけで今日は仕事のやり直しが出ないように頑張る。やり残しが出たら、16日(火)に思い出せる自信が無いし(笑)。

今朝知って思わず「マジで!?」と声が出そうになった話。

「『タクティクスオウガ リボーン』11月11日発売決定」

1995年にスーパーファミコン(←懐かしい響きだ)で発売された、タクティカルRPGの名作「タクティクスオウガ」がリメイクされることになった。

これを驚かずにいられるわけがない。
「タクティクスオウガ」は、今まで私が遊んだゲームの中で最も好きな作品である。
「『タクティクスオウガ』がプレイできる」という理由だけでWiiを購入したし(Wiiでは昔のゲームを数百円で購入できるサービスがあった)、「『タクティクスオウガ』のリメイク版が発売される」という理由だけでPSPを購入したぐらいに「タクティクスオウガ」は好きな作品である。

重厚なストーリー、緻密な戦略が求められる戦闘シーン、何もかもが好きだった。
大学3年生の時に単位を落としまくった原因の一つはこれだと思う(笑)。

今回のリメイクは、↑にも書いたPSP版の「一度目のリメイク」をベースに、いろいろとパワーアップするらしい。
もうこれだけでワクワクが止まらない。

ただ、問題なのはこの「タクティクスオウガ リボーン」を遊べるハードがSWITCH、PS4、PS5で、私がいずれも持っていないということ。

・・・SWITCH買うしかないなあ・・・。
そして、奥さん&息子たちにバレないようにするしかないなあ・・・。

とりあえず、11月11日まで死ねない理由ができました(笑)。

| | コメント (0)

ユニクロとFFのコラボ。

今日の東京はなかなかに暑い一日。
在宅勤務だったので、冷たい麦茶を飲みまくりながら仕事していた。
今からこんな感じで、夏本番になったらどうなるのだろうか。

今日たまたま知って「へえ~」と思った話。

「ファイナルファンタジー35周年UT」

ユニクロと「ファイナルファンタジー(以下「FF」)」がコラボして、これまでの「FF」の世界観を表現したTシャツを29日(金)から発売するとのこと。

これはちょっと興味がある。
私はPS2以降の「FF」、つまり「FF10」以降は全くプレイしたことは無いが、それまでの「FF」シリーズは全てプレイして、「FF8」以外はクリアしている程度には「FF」シリーズは好きである。
シリーズで好きな順は6→7→9→1→2→3→5→4→8。わかる人だけわかって下さい(笑)。

↑のリンクを見て、「買ってみようかな」と思ったのは2・3・6・7・9。
29日は私は一人で東京に残っていて、奥さんと息子たちは新潟に帰省している予定なので、気が向いたら大きめのユニクロに行こうかと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧