スポーツ

目指せシード権。

最近は朝晩がすっかり寒くなった。
こうなると悩ましいのが「寝る時の服」で、私は「冬に着る用のパジャマ」を数日前から着ている。先週はTシャツに短パンで寝ていたような気がするのだが・・・。

そう言えば書いてなかった話。
先週の土曜日に、来年行われる箱根駅伝の予選会が行われた。

我が母校である立教大学は予選1位で通過!

一昨年&昨年は予選会を6位で通過していたのだが、今年は一気に躍進した。立教は外国人留学生無しで挑んでいるのだが、それで1位通過というのは素晴らしいと思う。

ただ、土曜日は真夏日になるくらいに暑く、他の有力校の成績が伸びなかった、という事情もあった。
なので、今回の予選会1位を喜びすぎるのもいかがなものかとは思う。

とは言っても、ここ2年は「予選会は突破できたけど、本番でシード権(全体の10位以内)を獲得するのも厳しいだろう」と思っていた。それに比べれば今回は「シード権獲得もあり得るかも?」と希望が持てる。
来年の1月2・3日は奥さんの実家で母校の応援をしようと思います。

| | コメント (0)

進行が早い。

今日は午後は長男と一緒に東京ドームへ向かう。


巨人vs中日を見に行く為である。

先日も書いたが、「読売新聞継続のお礼」でもらった「巨人戦引換券」を使っての試合観戦である。
現地には試合開始30分前くらいに着いたが、シーズン終盤戦で、巨人にレギュラーシーズン優勝の可能性がまだ全然あることもあって、結構混んでた。

試合は2-0で巨人が勝利。

6回が終わった時点で巨人はノーヒットノーランで抑えられていたが、7回裏に坂本の2ランが出て、これが決勝点になった。坂本は35歳だが元気だなあ、とは思った。

それにしても。
今年のプロ野球は「飛ばないボール」使用説が出ているが、その影響か、とにかく進行が早く感じる。
今日の試合時間は2時間半ぐらいだったし、お盆前に見に行った巨人vs広島もそれくらいの試合時間だった。

まあ、乱打戦で試合時間が4時間を超える、なんてことになると面倒なので、試合時間が短く済むならそっちの方がありがたいです。


| | コメント (0)

初めてのベルーナドーム。

今日は在宅勤務からの午後半休。

そして16時に長男と一緒に外出。

西武ライオンズの本拠地、ベルーナドームで西武vsオリックスを見るためである。

私が勤めている会社は西武鉄道と取引があり、その関係で西武戦のチケットを格安で購入できる。
数に限りがあるので抽選になるが、今日の試合が運良く買えた、という話である。
まあ、購入した4月の時点で、今日の試合が5位vs6位の試合になるとは思わなかったけどさ・・・。

席はネット裏の前から27番目。選手もそれなりに近くに見えて、まあまあ悪くない席。いつも東京ドームの2階席なので、凄く近くに見える(笑)。
試合そのものは、1-1で延長10回裏が終わったところで球場を後にした。
チャンスをことごとく潰すオリックス、チャンスすら作れない西武で、両チームともこの順位なのが納得の試合内容だった。

ただ、ベルーナドームは初めて足を運んだが、球場の外周をほぼ一周できて、どこからでもグラウンドが見えるというのはちょっと面白かった。「ベルーナドームはめちゃくちゃ暑い」と聞いてはいたが、確かに暑いは暑かったが(笑)、時々涼しい風も吹き抜けて気持ちはよかった。

まあ、「また足を運びたい!」とまではすぐには思わないが、年に1回くらいならいいかも、とは思いました。


| | コメント (0)

パリ五輪閉幕。

今日から奥さんの実家である新潟の塩沢に帰省。

5時過ぎに起きて、在来線を乗り継いで4時間半ほどの長旅である。ただ、乗り継ぎでの待ち時間は長くて10数分なので、それほどストレスは溜まらない。暇つぶしできるものはいくらでもあるし。

というわけで暇なので(笑)、昨日のパリ五輪の話。
昨日もレスリング勢は絶好調で、男子フリースタイル65kg級で清岡幸大郎選手、女子76kg級で鏡優翔選手が金メダル!

残念ながら映像はまだ見ていないが、清岡は圧勝で、鏡は接戦をものにしての金メダルとのこと。鏡の階級(最重量級)は、日本女子がまだ金メダルを獲得したことがない階級。これも快挙だと思う。

これで日本の金メダルは20個となり、最終的な国別のメダルランキングでは3位(アメリカ、中国の次)で終わった。
個人的にはフランスを上回ったのが嬉しい。クソみたいな運営だった開催国に勝てて「ざまあみろ」と言ってやりたい(笑)。

次の夏季五輪は2028年のロサンゼルス大会。
ロサンゼルス大会では、野球、ソフトボール、クリケット、ラクロス、スカッシュ、フラッグフットボール(タックル無しのアメフト)が追加され、ブレイキンは除外される模様。除外種目に対して追加種目が多い気もするが、細かいことは気にしない。
次回も頑張ってもらいたいが、その前に。

日本の選手の皆さん、お疲れ様でした!


| | コメント (0)

歴史的瞬間をリアルタイムで見る。

今日の午前3時過ぎに目が覚める。

せっかく目が覚めたので、パリ五輪でも見るかと思ってテレビをつける。

その結果、女子やり投げの北口榛花選手と、女子レスリング62kg級の元木咲良選手の金メダルをリアルタイムで見ることができた。

北口は1投目で65.8mを叩き出し、結局この記録に誰も届かないという、言い方は悪いがデッドヒート感の無い金メダルだった(笑)。
ちなみに2位以下は64mにも届いておらず、かなりの圧勝だったことがわかる。
トラック・フィールド種目での日本女子選手の金メダルは史上初。歴史的瞬間をリアルタイムで見ることができたのは本当によかった。

元木は序盤に失点したものの、そこからタックルから相手を転がす連続技が決まりまくり、終わってみればスコアは12-1の大差。こちらも圧勝での金メダルだった。
これでレスリングの金メダルは6個目で、競技全体の金メダルは18個となり、「海外での五輪で獲得した金メダルの最多記録」を更新した。

金メダル以外でも、玉井陸斗選手が男子高飛び込みで銀メダル、佐藤大宗選手が近代五種で銀メダルを獲得。
どちらも、「この競技での日本人初のメダル」という快挙だった。

さて。
これを書いている現在は12時過ぎだが、

めちゃくちゃ眠い(笑)。

まあ、昨晩は0時就寝→3時から5時まで五輪観戦→8時まで二度寝という睡眠なので、仕方ないのだが。
でもこれから頑張って将棋まつりと、東京vs川崎@味スタ行ってくるぜ〜!


| | コメント (0)

一気に3個獲得。

最後にパリ五輪の話。

日本時間の昨晩未明から今朝にかけて行われた競技では、以下の種目で金メダルを獲得した。

レスリング男子フリースタイル57kg級で樋口黎選手。
レスリング女子57kg級で桜井つぐみ選手。
そしてブレイキン女子で湯浅亜実選手。
ここ数日は「1日1個の金メダル」だったが、一気に3個も獲得した。

今日も今日とてレスリング勢は好調。これで男女合わせて金メダル5個、銅メダル2個となり、日本勢の「稼ぎ頭」となった。日本発祥の柔道よりもメダルを獲得しているというのはちょっと複雑な思いではある。

ブレイキンは、決勝の動画を見たが、なんで勝ったのかはよくわからん(笑)。
まあ、勢いとかノリとかで上回ったということなのだろうか。

これで金メダル獲得数は16個となり、「海外での五輪での最多金メダル」だったアテネの16個に並んだ。
ここまで来たら記録更新してもらいたいと思います。


| | コメント (0)

力が違い過ぎた。

自分のことも書いたが、パリ五輪のことも書く。


日本時間の昨晩から今日の未明にかけて行われた競技では、レスリング女子53kg級で藤波朱里選手が金メダル!
決勝の動画を見たが、タックルが決まりまくってスコアが10-0となりテクニカルフォール勝ちとなった。

藤波はこれで「公式戦137連勝」となったそうで、ここでは力が違い過ぎたということなのだろう。
ちなみに同じ女子レスリングの伊調馨は189連勝だったらしい。・・・そりゃあ、五輪4連覇も納得ではある。

日本の金メダルはこれで13個。
前回の東京五輪の27個にはさすがに届かないが、その前のリオ五輪の12個は超えた。
日本がこれから取れそうな金メダルはレスリング、ブレイキン、女子やり投げあたりだろうか。
アテネ五輪が16個だったので(この時は柔道で8個、水泳で3個取ってた)、17個まで行かないかなあ、とか思ったり。


| | コメント (0)

レスリング男子は好調。

私は今日から夏休み。

15日までの8日間が夏休みだが、一人で過ごせるのは11日の夕方から12日いっぱいだけ。
まあ、家族といる間も自分の時間がないわけではないけど。

日本時間の昨晩から今朝未明にかけて行われたパリ五輪。
昨晩はレスリング男子グレコローマン77kg級で日下尚選手が金メダル!
試合の映像を見たが、序盤に2点失って追い掛ける展開で、途中に投げ技で倒すなどで一気に追いつき追い越しての逆転勝ち。
今日も今日とて日本勢強いなあ、という結果だった。

ただ、レスリングの女子勢は銅メダルは取れているが(2個)、金メダルまでは取れていない。
女子レスリングは毎回金メダルを2個以上取ってる種目なので、そろそろ金メダル獲得のシーンが見たいです。


| | コメント (0)

レスリングでも金メダル。

今日も在宅勤務。
明日から夏季休暇に入るので、仕事のやり残しが無いように頑張りました。

日本時間の昨晩から今朝未明にかけて行われたパリ五輪。
日本勢ではレスリング男子グレコローマンスタイル60kg級で文田健一郎選手が金メダル!
文田は東京五輪では銀メダルだったが、今回はリベンジできた。決勝の映像を見たが、素人目には危なげない勝ち方に見えた。序盤でうつぶせに寝そべった相手を強引にひっくり返してポイント獲得したのを見て、「力強いな~」と思った。

ただ。

・・・グレコローマンスタイルって地味なんだよな・・・。

「腰から下への攻撃が不可」なルールなので、足を狙ってのタックルとかができないわけだが、そうなると組み手争いみたいな状況が延々と続く、というのがグレコローマンスタイルの印象。
もちろん、隙を見せたら投げ技が炸裂するわけで、単純な話ではないのだけど。

さて、レスリングは日本が強い競技である。
この文田の金メダルをきっかけに、レスリングでのメダルが量産されるといいなあと思います。

| | コメント (0)

ひとりで金メダル3個目。

今日は在宅勤務。
ニュースを見ると、昨日と今日での株価の上がり下がりの激しさが話題となっているが、株価なんて長期的に見るもので、数日間での上がり下がりを見ても意味が無いと思う。「長期的に見られない人」は、投資に手を出さない方がいいような気がする。

昨晩から今朝未明にかけて行われたパリ五輪。
体操男子の種目別で、岡慎之助選手が鉄棒で金メダル&平行棒で銅メダル!
岡選手は団体総合、個人総合でも金メダルを獲得していたが、種目別でも金メダル。これは内村航平でもできなかった偉業(内村は五輪の種目別での金メダルは獲得していない)。
この「五輪の1大会での団体総合・個人総合・種目別での金メダル」は、たぶんだがメキシコ五輪(1968年)&ミュンヘン五輪(1972年)で達成した加藤沢男だけ・・・のはず。それぐらいの偉業である。

鉄棒の演技は朝のニュースで見たが、ミスらしいミスも無く、着地もきっちり決めたキレイな演技だった。
結果的に銀メダルだったコロンビアのバラハス選手とは14.533点で同スコアだったわけだが、Eスコア(演技の出来栄えの点数。着地がミスったりすると減点される)で岡が上回ったおかげで金メダルを獲得できた。
おそらくは「そこそこの難度の技をキレイに決める」ことに重点を置く戦略だったのだと思うが、それが功を奏した感じ。
逆に言えば「2位以下のDスコア(技の難度の点数。難しい技を組み込めば加点される)は岡を0.6~0.7点ほど上回っており、2位以下が着地などをきっちり決めていたら負けていた」ことになる。
なので、岡は今後は「Dスコア(技の難度)を上げながらEスコア(技の出来栄え)を落とさない」ことが求められるのだろう。簡単な話ではないけれど。

それにしても、岡はまだ20歳。
今回は負傷の影響で本調子とは言えなかった橋本もまだ22歳。
男子体操の未来は明るいなあとしみじみ思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧