オレンジジュース。
今日は1週間ぶりの出社日。
今日の東京は暑かったが、涼しいオフィスで仕事できて助かった。今年も夏は出社日を増やさないといけないだろうなあ・・・。
我が家は「読売KODOMO新聞」という、小学生向けの新聞を購読している。
「活字に慣れさせたい」という思いで購読しているのだが、息子たちは一応目を通してくれている。まあ、これで読解力が向上するとまでは思っていないけれど。
せっかくなので私も暇な時に読むのだが、先週「えっ!」と思う記事が載っていた。
(↓下記の記事はKODOMO新聞のものではなく、普通の新聞記事です。)
オレンジの主要原産国であるブラジルでオレンジの不作が続いて果汁価格が高騰してしまい、それに円安が重なったことでオレンジジュースの販売休止が相次いでいるのだそうだ。
サンキストオレンジは原料が無くなりしだい販売休止らしいし、ドールやバヤリースのオレンジジュースは既に販売休止しているとのこと。そんなことになっているとは全く知らなかった・・・。
まあ、オレンジジュースが無いなら他のジュースを飲めばいいだけの話ではあるが(て言うかそもそもそんなにジュースは飲まない)、「オレンジジュースが全く飲めなくなる」というのも寂しい話ではある。
このままオレンジジュースは高級品になってしまうのだろうか。
・・・といったニュースをKODOMO新聞で知った、という話です。
大人でも「へえ~」と感じる記事が載っているKODOMO新聞、やるなあと思いました。
最近のコメント