ニュース

共同親権。

今日は出社。
会社のPOG仲間の後輩から「(チェルヴィニアがオークス勝って)おめでとうございます」と悔しそうに言われた。
実にいい気分です(笑)。

今日、改めて報じられたニュース。

「共同親権の改正民法、施行は2026年 近く公布」

離婚後の共同親権の導入を認める改正民法が近く公布され、2026年に施行される予定となった。
この「共同親権」の導入の話は先日も報じられていたが、小泉法務大臣が今日記者会見したので確定と思っていいだろう。

この共同親権は、要するに「婚姻中でも離婚後でも、夫婦ともに親権を認める」というもの・・・だと思う。
日本では「離婚後の親権は単独親権になる」という法律だったが、それが共同親権になる。これは、海外では非主流の法律で(主な諸外国はほとんど離婚後も共同親権で、離婚後に単独親権になるのはインドとトルコぐらいらしい)、日本も諸外国にならう形になった。

個人的には共同親権には賛成である。

現在の法律では「どちらかの親による子供の連れ去り」が発生した場合、「連れ去った親」が単独親権を主張したら残された親が何もできない可能性がある。
実際、元棋士の橋本はこれで悲惨な状況に陥ってしまった(まあ、橋本自身にも問題はあるけれど)。
これが共同親権になれば、「連れ去られた側」も親権を主張して、子供に会ったりすることが「権利として」認められるはず。この点では大きい改善だと思う。

ただ、「どちらかの親のDVなどで逃げて離婚した場合」でも、「DVした側の親権が残る」という別の問題は発生してしまう。その点は別の方法で対応しないといけないのだろう。

まあ、我が家には全く関係無い話だとは思う。
・・・無関係であって欲しい(笑)。

| | コメント (0)

自転車の交通違反取り締まり。

今日は在宅勤務。
そして奥さんは飲み会で、帰りは遅い。なので、今日は仕事終わったら息子たちとのんびり過ごすぞお。

今日の昼過ぎに知って「へえ~」と思った話。

「自転車の交通違反取り締まりへ」

自転車の交通違反に反則金を納付させる取り締まりが導入されることになった・・・らしい。
どうやら2年以内に施行されるとのこと。

個人的には、この施行には賛成である。
街中を歩いていると「危ねっ!」と思う自転車はよく見る。車道での逆走(右側通行)、携帯を使いながらの運転などなど。こういうのはじゃんじゃん取り締まっていいと思う。

ただ、「徐行しないでの歩道通行」は判断基準が難しいところ。
正直、私は「車道を通ったら逆走になる場合」は歩道を通るのだが、どこまでスピードを落とさなくてはいけないのだろうか、とは思う。まあ、「ブレーキかければすぐ止まれる」ぐらいのスピードなら大丈夫だとは思うのだが。

あと、我が家で時々あるのが、私が酒を飲んだ後に奥さんに買い物を頼まれるケース。
・・・すいません、普通に自転車乗って買い物行ってます・・・。
でも、これはやめないといけないのだろう。今後は、酒を飲む前には奥さんに「買い物無いよね?」と確認するようにしようと思う。

でも、自転車の取り締まりを強化するのもいいのだが、電動自転車の取り締まりも強化して欲しいんだよなあ・・・。危険度で言ったらこっちの方が上だと思うのだけど。

| | コメント (0)

史上最高値。

今朝は「家から出た時は寒い」→「山手線の中は暑い」→「新橋で降りると寒い」→「会社の中は暑い」という状況。
寒暖差に往復ビンタされた感じ。

今日、「ついに」と思ったニュース。

「東証が史上最高値3万9098円」

日経平均株価がバブル期だった1989年12月を上回り、史上最高値をつけた。
ここ最近は株価がどんどん上がっていたので、史上最高値をつけるのも時間の問題とは思っていたが、実際に史上最高値になったのを見ると「へ~」と思う。

「でも景気はよくなってないのでは?」という意見もネットでは見るが、私に関して言えばそうでもなかったりする。昨年の冬のボーナスは結構貰えたし。
さらに、うちの会社の業績は好調なので、このまま行けば夏のボーナスも期待できそう。さらにさらに、今年の3月には臨時ボーナスが出るという噂もある。何か落とし穴がありそうな気がして怖いのだけど(笑)。

ネットで見た意見だが、「株価が好調でも、景気が好調になるまでには時間がかかる」ものらしい。
早く世の中の景気がよくなって、世間一般も明るい気分になって欲しいものです。

| | コメント (0)

桐島容疑者を名乗る男性死亡。

今朝知って「あららら」と思った話。

桐島聡容疑者を名乗る男性死亡」

先日身柄確保された「桐島聡容疑者を名乗る男性」が今朝亡くなった。
元々入院当初から重篤な状態ではあったらしいが、それにしてもあっさり亡くなった感はある。

この男性が本当に桐島聡だった、という仮定で書くが、これはもう完全に「逃げ切り勝ち」だなあと思う。
指名手配から50年近く逃げ続け、ようやく見つかったと思ったらその数日後に死去。桐島からすれば「ざまあ(笑)」という感じだろう。逆に捜査員からすれば「せっかく見つけたのに・・・」という思いだろう。

ただ、個人的に気になる点はある。
「今まで桐島はどうやって生活してたの?」ということである。

そもそも今回の入院も「同僚に付き添われて」ということで、仕事はしていたのだろう。
だとすると「身分を偽っていたことを見抜けないままに仕事させていた」ことになる。

・・・いやあ、それはちょっと不自然だろう・・・。

というわけで、今後は「桐島が今までどうやって生活していたか」を追いかけることになるのだろう。
それで新事実が出てくればいいのだけど。

| | コメント (0)

桐島聡容疑者の身柄確保。

今朝の長男は完全に平熱になった。
食欲は戻り切っていないが、熱は無いので登校させた。いやほんと、インフルじゃなくてよかったよ・・・。

夕方に知って「マジで!?」と思った話。

「『東アジア反日武装戦線』メンバー桐島聡容疑者の身柄確保」

1974~75年に起きた連続企業爆破事件の重要指名手配犯である、桐島聡容疑者が身柄を確保されたらしい。

桐島聡と言えば、どこの交番にも顔写真が貼られている人物である。いかにも「70年代っぽい髪型の男性」で、見たことが無い人はいないと思う。
そして交番でこの顔写真を見る度に、「絶対捕まらないだろうなあ・・・、て言うかもう死んでてもおかしくないよなあ・・・」と思っていた。

しかし、ここに来ての身柄確保ですよ。

「偽名で入院したところで身柄を確保した」らしいが、気付いた病院関係者は凄いと思う(普通に考えたら病院関係者が気付いたのだと推測される)。
あと、桐島の捜査をずっと続けていた警察関係者の執念も凄いと思う。

やはり「諦めないこと」って大事なんだなあ、としみじみ感じたニュースでした。

| | コメント (0)

今日は羽田空港で大事故。

今日は奥さんと息子たちが実家に帰省した。

奥さんの実家は、越後湯沢まで上越新幹線で行ければなんとかなるのだが、まさにその越後湯沢までは上越新幹線が動いていたので助かった。
ただ、本数は通常より少なかったので、結構混んでいたように思う。何はともあれ無事に帰省できてよかった。
・・・だって、これでめでたく自由の身ですから(笑)。

さて、夕方になってテレビをつけたら「羽田空港の滑走路で、日航機と海上保安庁の航空機が衝突した」という衝撃のニュースが飛び込んで来た。
ただ、日航機の乗客と乗員は全員無事らしい。不幸中の幸いとしか言いようがない。
しかし、海上保安庁の航空機の乗員は安否不明とのことで、こっちは厳しいのかもしれない。

ニュースによると、海上保安庁の航空機は、昨日の地震の対応のための物資を運ぶ機体だったらしい。
ということは「普段はいない航空機」なわけで、管制塔が認識できていなかったのかもしれない。まあ、許されるミスではないのだけど。

それにしても。
この事故も、例年なら余裕で「年間の10大ニュース」に入りそうな事故。
まだ1月2日だというのに、大ニュースが2件もあるとか、大丈夫か2024年。


| | コメント (0)

正月早々に大地震。

あけましておめでとうございます。

今年も本ブログをよろしくお願いします。

今朝は家族みんなでおせち食べて(毎年買っているもので、配達の不具合は無いです)、私は朝から日本酒を飲む。おせち食べながらの日本酒ってなんでこんなに美味しいのだろうか(笑)。

その後は、奥さんと次男と3人で池袋へ出掛ける。長男は「公園で遊ぶ」というので好きにさせた。
池袋は結構な人出だった。
サンシャインシティのヴィクトリア(スポーツ用品店)で長男向けの「スポーツウェア福袋(1万円)」、トイザらスで次男向けにベイブレード、西武百貨店のデパ地下でオードブルの福袋を購入。いい買い物ができたと思う。

帰宅後は、私ひとりで外出して、洋服の青山でルームウェアの福袋(ルームウェア上下とフリースが入って3千円)と、ベルトの福袋(3本入って2千円)を購入。これもいい買い物ができたと思う。

と、満足していたところで「石川県で震度7の地震、そして大津波警報」という衝撃のニュースが飛び込む。
とりあえず、現時点は人の被害は報じられていないが、大変な状況であることは間違いない。この後、大惨事にならないことを祈るばかり。

そして、奥さんと息子たちは明日新潟に帰省する予定だが、上越新幹線が大丈夫なのかという不安はある。
とりあえず、現時点でも東京から越後湯沢までは動いているらしいので、大丈夫だとは思いたいのだけれど・・・。

というわけで、正月早々大変なことになってしまった。
先行き不安な2024年です。


| | コメント (0)

熊の駆除。

今日は紅白歌合戦の出場歌手が発表されたぐらいで特に何も無い一日。
紅白はおそらくは奥さんの実家で見ることになる可能性が高いが、「この歌手を見たい!」というのは無い。
でも、大みそかの紅白の時間帯って、民放の番組もイマイチなんだよなあ・・・。民放ももう少し頑張ってくれとは思うのだけど。

そのうち書こうと思っていた話。

最近「熊による人的被害が過去最多となっている」というのと、「熊を駆除しようとすると『熊がかわいそう』などと自治体にクレームを入れるバカがいる」というニュースを目にする。

「人的被害を出している動物」を駆除しようとしてクレームを入れるバカって、何考えているのだろうかと思う。
どう考えたって人命優先だし、その人命優先の為にリスクをおかして熊の駆除を行っている人たちのことをなんだと思っているのだろうか。

当然だが、私は「熊の駆除」には大賛成である。
別に「無差別に熊を駆除しろ」と言っているわけではなく、「人里に降りてきて、人的被害を出しそうな熊は駆除しろ」という話である。被害が出てからでは遅い、というのは誰でも理解できることだと思うのだけど。

ただ、こういうクレームを入れるバカは「クレームを入れること」自体を楽しんでいるのだろう、とも思う。
言い方を変えれば「ウサ晴らし」で、「熊がかわいそう」とすら思っていない気がする。

なんにせよ、「熊を駆除する必要がある自治体」の方々には、こういったクレームは無視して業務を遂行し続けて欲しいと思います。

| | コメント (0)

西日暮里再開発。

今日はこれから会社帰りに有楽町のビックカメラでSwitch版の「フットボールマネージャー」を買いに行くくらいで特に何も無い一日。
・・・品切れになっていないことを祈る。

今日は他に何も無い一日だったので、そのうち書こうと思っていた話。

先月中旬に報じられたニュースだが、西日暮里駅前にランドマークとタワーマンションが作られることが決まった。
そのプレスリリースはこちら

西日暮里駅前を再開発する、という話は以前から言われていたが、スケジュールや参考イメージまではっきり出たのは初めてではないだろうか。
で、このプレスリリースで描かれているランドマークが相当大きい。「11階建て相当の商業施設」というのは、山手線エリアの東側にはあまりない規模の施設だと思う。
これが西日暮里にできるとなると、我が家からは徒歩20分程度で行けることになる。これはめちゃくちゃありがたい。

さて、このランドマークが完成するのは2030年度の予定らしい。残念ながらまだまだ先の話ではある。
ただ、この「ランドマーク完成」を考慮に入れて、西日暮里周辺の開発が活発になりそうな気もする。実際、西日暮里周辺はマンションの建設が増えているように思う。

もしかしたら、2040年頃には西日暮里はおしゃれな街になっているのかもしれない。相当先の話になりそうだけど(笑)。
頑張って長生きしようと思います。

 

| | コメント (0)

関東大震災から100年。

今日から9月。息子たちは2学期開始である。
長男は夏休みの間は起こさなくても勝手に起きてきたのに、今朝は起こしに行ってもなかなか起きやしない(笑)。
まあ、そういうものですよね。

さて、今日は「関東大震災からちょうど100年」の日である。
最近はニュース等でも何度も報じられているが、そういった報道を見る度に「同じ規模の地震が今の関東近辺で起きたらどうなるのだろう」とは思う。

さすがに関東大震災の時のように「火災発生で10万人以上が死亡する」ということは起きないと思う。て言うか思いたい。
ただ、建物が壊滅したり、インフラが数日間は崩壊するであろうことは容易に想像がつく。もしもインフラが崩壊して、さらに今の時期のような猛暑が重なったらどうなるのだろう、とは思う。

我が家はどうするのだろう。
とりあえず荷物をまとめて、みんなで奥さんの実家@新潟に避難するのだろうか。東京に残る意味があるなら残るが、そうでないならパソコン持って行って奥さんの実家でテレワークした方がいいような気がする。

まあ、「近年中に関東で大地震が起きる」というのと「近年中に富士山が爆発する」というのは、私が小さいころからず~~~っと言われ続けていることで、実際には発生していない。
なんとか私が生きている間は、この二つは発生しないままでいて欲しいと思います。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧