旅行・地域

サイパン旅行最終日。

先程帰国しました。

サイパン旅行最終日の今日は、12時チェックインなので特に何も無し。のんびり起きて、のんびり朝ごはん食べて、10時から長男と姪っ子とプールで遊んだぐらい。
このサイパン旅行を振り返ってみると、「楽しかった」の一言に尽きる。
海はキレイだったし、たくさん泳げたし、天候にも恵まれていろんなものを見れたし。
まあ、義妹さんが熱を出したとか、長男が今日は少しぐったりしてたとか(今は元気)、いろいろあったはあったが、それもいい思い出です。
今回はスカイマークの直行便で行ったわけだが、この直行便に需要が無ければまた無くなってしまうだろう。
というわけで、皆さんスカイマークの直行便使ってサイパンに行きましょう(笑)。
…という感じのことをツイッターで書いたら、スカイマークの会長から「いいね」されて驚きました(笑)。

| | コメント (0)

サイパン旅行3日目。

昨日(月曜日)は朝からマニャガハ島(サイパンの隣の小さな島)へ船で移動。

目的は「泳ぎまくる」為。
その移動中、バスの中からとても鮮やかな虹を見ることができた。海面から上る虹なんて初めて見た。正直、海よりもキレイだった。
でも、マニャガハ島の海もとてもキレイで、息子達とたくさん泳いで遊びました。…次男は海に入りたがらなかったけど(笑)。
ただ、島にいる途中から義妹さんが体調をくずし、ホテルに戻ってからも熱がどんどん上がるとのことで一人で病院に向かった。
夜はみんなでホテルのレストランで食事だったのだがそれにも間に合わず、「これ、義妹さんは明日帰国できるのかな?」と奥さんと話してたら義妹さんが帰ってきた。
結局、インフルエンザ等の感染症ではなく、単なる体調不良から来る高熱だったらしい。薬を投与して、熱が下がるのを確認するのに時間がかかったらしい。
というわけでいろいろあった3日目も終了。
ついに今日帰国です。

…帰りたくないなあ。

| | コメント (0)

サイパン旅行2日目。

「競馬の感想はいいからサイパンの話を書け」という声が日本から聞こえた気がするのでサイパンの話を書く(笑)。

昨日(日曜日)はサイパン観光。
サイパンの観光スポットをバスで巡るのだが、「バンザイクリフ(太平洋戦争でアメリカ軍に追われた日本人達が「天皇陛下万歳」と叫んで飛び降りまくった岬)」とか「スーサイドクリフ(同じくアメリカ軍に追われた日本軍が飛び降りまくった崖)」とか、暗い内容のものが多くて軽く鬱になる。
2時間程度のバス観光を終えた後は昼食を食べて、お土産買ってホテルに戻る。
昼食ではビールを飲んだのだが、「ミクロネシア限定のアサヒビール(青文字のスーパードライという感じ)」があって、それを飲んだ。なんというか、軽い口当たりのビールだった。
ホテルに戻った後は長男と義妹さんと娘さんの4人でプールで遊ぶ。
そして夜に馬券が外れたことと、王将戦の結果を確認して2日目が終了。

楽しんでます。

| | コメント (0)

サイパン旅行初日。

昨日は無事にサイパンに着いた。

次の更新は火曜日と書いたが、ホテルで普通にWi-Fiが繋がり、今はみんな寝ているので更新してみる。

とりあえず、サイパンは暑い(笑)。
飛行機降りた瞬間「暑っ!」と思った。
部屋に入って、息子達がプール行きたいと言うので、みんなでプールに行ったが、隣がすぐ海なので先に海に入った(次男は病み上がりなので見学)。
長男は昨年の沖縄の馬は嫌がったが、こっちは波が穏やかなせいかずんずん入って楽しんでいた。その後もプールで楽しんでいた。

こんな感じでサイパン初日を楽しみました。

| | コメント (0)

宮古島から帰って来ました。

昨晩は帰宅が遅くなり、そこから息子たちを風呂に入れたり、溜まった洗濯物を洗濯したりでブログを書く暇も無かった。
というわけで、先週末の宮古島旅行を振り返る。

まず出発前だが、奥さんのテンションは低かった。
なぜなら「金曜~日曜の宮古島の天気予報が雨続き」だったから。正直、この3日間で全く外出できないことも想定していた。

ところが、宮古島に着いたら曇ってはいるが雨は降っておらず、その後も朝や夜にパラっと降ることはあっても日中に降ることは無し。風は強かったのでボートで海に出るなどのアクティビティはできなかったが、プールで泳ぐ分には何の問題も無かった。天気運の強さを今回も実感しました(笑)。

さて宮古島に着いた初日(金曜日)は雨が降っていなかったので、「まずは海に行こう」ということで家族4人でビーチに向かう。ホテルから徒歩5分のビーチは、白い砂浜がとてもキレイでちょっと感動した。
ただ、息子たちは波が怖いのか海の中ではなかなか遊ぼうとせず、結局20分程度で出てしまった。
その後はホテルのプールに行ったのだが、ここではがっつり水遊びしてくれた。やはり「波の存在」が大きいのだろうか。
ちなみに、金曜は2時間、土曜は朝2時間、午後3時間、日曜は朝1時間と、プールで遊びまくりました。そのせいで日焼けしまくりです。

土曜日の昼は隣の来間島へ渡り、展望台登って景色を堪能して、近くのお店でドラゴンフルーツパフェ食べて大満足。

ホテルの食事も美味しく、がっつり食べて、オリオンビール飲んでと、これも大満足。
あと、宮古島はマンゴーの名産地らしく、朝食&夕食のバイキングでマンゴーが食べ放題だった。なので毎回マンゴー食べまくりました。もう今年分のマンゴー食べたかな(笑)。

そんな感じで、イベントらしいイベントはあまり無かったが、がっつり水遊びして、がっつり飲み食いして、いい気分転換になった家族旅行でした。

宮古島。

実は昨日から有休を取って、結婚後初の「家族旅行」に出掛けている。

来ている場所は、沖縄は宮古島。

昨日の時点では「ずっと雨」という天気予報だったが、昨日15時に宮古島に着いてからほとんど雨には降られていない。
というわけで、海に入ったり、ホテルのプールに入ったり、隣の島(来間島)に行ってドラゴンフルーツパフェ食べたり、満喫しまくってます。

明日は七夕賞@福島があるが、検討する暇は無いと思うので予想はしません。