映画・テレビ

M-1グランプリを初めて見ました。

今夜は20時台に見たいテレビが何も無いので、「M-1グランプリ」を見ることにした。今まで「M-1」は見たことが無かったのだが、食わず嫌いはよくないと思った、というのもある。

さて、決勝に残った9組のネタを見ていたのだが、7組目のモンスターエンジンまで1回も笑うところが無かった。笑い飯がぶっちぎりの1位だったが、それも私には全くダメだった。
「M-1ってこんなにつまらないの?」と思っていたのだが、その後の8組目パンクブーブー(以下パンク)、9組目NON STYLE(以下ノンスタ)は普通に面白く感じた。
私は「突っ込み役が普通に喋る→ボケ役が強引にボケる→突っ込む」という流れが好きなのだが(爆笑問題とかもこういう芸風ですね)、その流れのテンポが良かったのがこの2組だったと思う。
そしてこの2組が決勝に残ったのを見て、「ああ、私の感覚は正しかったんだ」とちょっと嬉しくなった(笑)。

決勝はパンクもノンスタも面白かった。少なくとも笑い飯には負けないと思った。笑い飯はなんで下ネタ連発に走ったのだろう・・・。
審査の結果は満場一致でパンク優勝。笑い飯優勝じゃなければどちらでもいいと思っていたので、個人的には納得の結果。

というわけで初めてのM-1グランプリ観戦が終わった。
普段はバラエティーでしか見ないハリセンボンや南海キャンディーズのネタを見られたのは新鮮ではあった。
・・・呆れるほどつまらなかったけどさ・・・。
初めて見た人間が言うのもなんだが、決勝進出8組(+敗者復活1組)というのはちょっと多いのでは?なんてことを思った。
まあなんだかんだ言って楽しい2時間半だったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「踊る大捜査線」第3作目が来年公開と聞いて。

今朝の「めざましテレビ」で「『踊る大捜査線』の第3作目が来年の7月に公開される」というニュースを流していた。

いまさら?

という感はある。
2作目が03年7月だから、それから7年が経過している。
その間、和久さん役のいかりや長介は亡くなってしまったし、織田裕二と柳葉敏郎との不仲説は有名になってしまったし、もう「踊る」シリーズは終わりにしてもよかったのではと思う。
テレビシリーズと映画1作目は好きだっただけに、晩節を汚して欲しくないのだがなあ。
・・・まあ、映画2作目とスピンオフの乱発で、もう充分にブランド力は落ちている気もするが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今更ながら「爆笑問題の検索ちゃん」が終了すると知って。

先週末に知った話だが、今日も関係があるので書くことにする。

テレ朝の金曜深夜に放映されている、「『爆笑問題の検索ちゃん』が9月いっぱいで終了」と知って驚いた、という話である。
番組内で言っていたのだからさすがに間違いないだろう。調べたら少し前には判明していたことらしいが、細かいことは気にしない。

「検索ちゃん」は一応クイズ番組だが、実際には司会の太田光と回答者のトーク(と言うか雑談)が面白い番組で、録画したものを土曜の朝に見るのが週末のいつものパターン。爆笑問題・田中がすっごくウザく感じることもあったが、それも含めて大好きだった。
テレ朝の深夜番組は、取り扱うネタによっては見送る番組もあるが、これと「ぷっすま」は何があっても見ていた。
これが無くなるというのは残念過ぎる・・・。

テレ朝は、この10月の改編で24時台のバラエティーはほとんど終わらせるらしい。つまり「リーダーズハウトゥブック」や「堂本剛の正直しんどい」も終わるということ。この2つも毎回見ているわけではないが、時々は見ていたのでそこそこ好きだった。これらの終了もやはり残念である。
かなり思い切ったことをするなあ、というよりは何考えてるんだという気持ちが強い。
まあ、これらの後番組が面白ければ文句は無いので、それに期待するとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイハツ「ココア」のCMが嫌いです。

昨日の鹿島vs川崎戦の“再試合”については15日に理事会を開いて、そこで決定するらしい。要するに「まだ何も決まっていない」ということですな。
・・・頼むから「最初から再試合」だけはやめて欲しい・・・。

この話はこれくらいにして。
・・・と思ったが、今日は特に何も無い一日。なので最近(て言うかここ数週間)思ったことを。

テレ朝の23時台の番組を見ていると、ダイハツの「ココア」のCMをよく見る。ウエンツがボヤいて、西山茉希が言い返すもので、見たことがある人も多いだろう。
私はテレ朝の23時台の番組は月曜から金曜まで毎日見ているが、たぶん毎日流れていると思う。

で。

このCMが果てしなく嫌いである。

西山茉希の言い返し方が果てしなくムカツクのである。
よくもまあこれだけ腹立たしいCMを作れるものだと、悪い意味で感心する。私は車を持つ気はさらさら無いが、仮にあったとしてもこの車だけは選ぼうとは思わないだろう。
幸いにも、私は番組を録画して見ているので、このCMはスキップしている。これだけでもレコーダーを買ってよかったと思える(←大げさ)。

以上、ここ数週間、ず~~~っと腹立たしく思っていることを書いてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の「『ぷっ』すま」を見て。

GW5日目。
今日は天気も悪いので、外出はしたが散髪して昼飯食べただけで家に帰った。
午後はエアコンなどの掃除をしたり、昨晩の「『ぷっ』すま」の録画を見たり、ACL予選リーグ第5節の名古屋vs蔚山@瑞穂をTV観戦したりして過ごす。
ちなみに名古屋はMF小川の2ゴールなど4-1で快勝した。
これで名古屋は最終節を残して1位通過が確定。かつての「万年中位」の姿は完全に過去のものになってしまったようです。

さて、↑に書いた昨日の「『ぷっ』すま」だが、冒頭でユースケ・サンタマリアが「ツヨシがやらかしまして、しばらく出られません。ツヨシ、早く帰ってこいよ~、待ってるぞ~」とコメントした。
ああ、“事件後”の収録なんだな、と思った。先週は草彅無しの総集編でお茶を濁していたが、今回からしばらくは草彅無しでの「『ぷっ』すま」になるのだろう。
で、昨日の番組を見た感想だが、「草彅無しでもなんとかなるけど、どこか物足りない」という感じ。
やはりユースケや芸人と絡んでゆる~い笑いを提供してくれる草彅がいないと寂しいです。
まあ、しばらくはユースケの孤軍奮闘っぷりを見守るとしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、木曜23時台が熱い。

今日はプレゼンで2時間半ほど喋り続け、午前中はそのプレゼンの準備に追われと忙しい一日。なんか、すっげー働いた感があった一日だった。
今日から将棋の名人戦が開幕したが、決着がつくのは明日なので、詳細や感想は明日に書く。

というわけで今日はじぇんじぇん関係ない話ということで、木曜23時台のテレビ番組について。
私はフジの「5LDK」、テレ朝の「アメトーーク!」の両方を録画し、翌日にのんびり見るというスタイルだった。
しかし4月から東京MXで「内村さまぁ~ず」が始まった。これも実に捨てがたい。

しかし困ったことがある。
私のレコーダーは同時間帯の番組は2つしか録画できないのである。
というわけで、1つはリアルタイムで見なくてはならない。・・・「見なくてはならない」というほどのものか、という意見はさておき。
それにしても、こうも見たい番組が同じ時間帯に固まってしまうのも困りものですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ開局50周年企画視聴中。

現在「フジテレビ開局50周年特別企画 激動!世紀の大事件」を視聴中(番組は23時まで)。
先日、テレ朝でも開局50周年企画として、「報道中心にこの50年を振り返る」企画を放映していた。確かに過去の大事件の特集も流していたが、それ以上に「筑紫哲也追悼企画」色が強くて(筑紫はかつてはテレ朝の報道番組のキャスターをしていた)つまらん番組だった。

それに対して今日のフジの番組は、淡々と過去の事件の詳細を放映することに終始している(現時点では)。しかも、出演者が毒にも薬にもならないコメントを喋るということも少ない(画面の隅で出演者が映っているのは少しウザいが、耐えられる範囲内)。
これは個人的には嬉しい番組構成である。こういう番組は、淡々と事実だけ流してくれた方が“事実の重み”を感じられると思う。

というわけで、あと2時間、じっくり視聴しようと思います。
あ、「日航機墜落事故」が始まった・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「スーパーサッカー」が規模縮小するそうです。

「ああ、噂は本当だったのね」と思った話。

「S-1(仮)4月4日(土)スタート」
これまで土曜の夜に放映されていたTBSの「スーパーサッカー(通称:スパサカ)」。93年からの放映という、歴史のあるサッカー番組である。
この「スパサカ」が、この4月から「S-1☆スパサカ」として「リニューアルという名の規模縮小」されることが発表された。放映時間が45分→30分になったのだから規模縮小は間違いあるまい。

このリニューアルでも、Jリーグ情報の放映時間が減らないなら文句は無い。
だがしかし。
現在のスパサカでは、番組後半で「Jスポ」と称した「サッカー以外のスポーツニュース」を放映していてウザイことこの上ない(「そんなのやる暇あったらJ2の試合詳細も流せよ」と思っていた)のだが、その「Jスポ」に近いコーナーとして継続する模様。
ということは、Jリーグ情報は現状から減らされることは確実だろう。
これまでの「スパサカ」の“売り”だった、「J1の試合は全ゴールシーンを放映する」というのは無くなるかもしれない。

そしてさらに腹立たしいのは、現在のアシスタントである加藤未央の名が無いこと(「Jリーグ情報が減ることより腹立たしいのかよ」というツッコミはさておき)。
代わりに挙がっているのが枡田絵理奈というTBSの局アナということは、「タレントよりも女子アナの方が安く済む」という判断なのだろう。
しかしさあ。
未央ちゃんは昨年の横浜の開幕戦でチアリーディングを披露したり、神戸の試合で売り子を務めたり、体を張って頑張っていたじゃないですか。それをあっさり切ってしまうのは悲しすぎる。もう彼女をテレビで見ることは無さそうだなあ・・・。

そんなこんなですっごく切ない気持ちになりました。
まあ、TBSに多くを求めても仕方がないのはわかっているけどね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のニュースを見なくなったなあと思う。

個人的な話だが、最近21時以降のニュース番組を見た記憶が無い。
理由は簡単で、家に帰ったら「前日に録画した番組を見ながら食事→風呂→寝る」のローテーションで、その合間は常にwiiを起動させて「wii fit」か「タクティクスオウガ」のどちらかをプレイしているから。
これを書いている現在も、昨日録画した「リーダー’s ハウトゥ Book」を見ていて、NHKの「ニュースウオッチ9」はスルーしている。どうせ見たところで麻生首相のネガティブキャンペーンかWBCの話ばっかりなので、見ようという気が起きないのですよ。
ニュースを見たかったらネットで新聞系サイトを見るか、2ちゃんを見れば充分、というのもある。

あと、最近のニュース番組は、キャスターによる意見の押し付けとか番組自体が「こういう結論に持って行きたい」という恣意性が強く感じられるのが鬱陶しい、というのもある。首相に対するネガティブキャンペーンが最たるものですな。
仕事で疲れた状態でそんなの聞く気にならない、って話だ。

「めざましテレビ」みたいな穏やかな明るい雰囲気で、暗いニュースとか流さないニュース番組をやってくれれば見ようという気になるのだがなあ。そういう需要は無いのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フジテレビ721+739がリニューアルするそうです。

スカパーやケーブルテレビなどで視聴が可能な「フジテレビ721+739」。
私にとっては「ナビスコ杯生中継をしてくれるチャンネル」と認識している。全試合を放映してくれるわけではないという問題点はあるが、それでも中継してくれるだけマシである。
他にもFIFA主催大会の中継や、「ゲームセンターCX」などの番組が見れて月額1050円とリーズナブルなところが好きだった。
昨年の10月まではナビスコ杯の中継をしていたので契約していたが、それ以降は契約を解除して現在に至っている。

さて、この「フジテレビ721+739」が4月からリニューアルすることが決まった。
その名も「フジテレビワンツーネクスト」で、ワン・ツー・ネクストの3チャンネルになるとのこと。
で、リニューアル内容を見たのだが、正直たいして変わり映えしない。今まで2チャンネルで対応していたものを3チャンネルに薄めただけ、と言ってもいい。
で、これで金額が変わらないなら腹も立たないのだが、2→3チャンネルになったことで金額も1.5倍の月額1575円になってしまった。たかが525円の増額ではあるのだが、妙に腹立たしい。これだけで契約する気が失せてしまう。

まあ、蓋を開けてみたら「ナビスコ杯開催時は3チャンネル全てで生中継!」なんてことがあるかもしれない。
・・・99%無いと思うけど。むしろ「ヤクルトの試合中継を優先してナビスコ杯の生中継はやらない」なんてことの方があり得る。
とりあえずは4月の番組表が確定する3月中旬まで様子を見ようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)