育児

今夏初プール。

今日は朝から長男は少年野球の試合に出掛け、私は次男と二人で北区の「元気プラザ」(最寄駅は南北線の志茂)に行った。


プールで遊ぶためである。

ここのプールは昨年も何度か行ったが、大人500円、子供100円で入れる、かなりリーズナブルなプール。
こういった区立の施設のプールなのに流れるプールやウォータースライダーまであるという、子供が喜ぶ要素たっぷりの施設だったりする。

少し出遅れて、現地到着は10時前になったが(プールは9時オープン)、待たされることなくすぐに入れた。
次男は当初は「プールに2時間いる!」と豪語していたが、結局50分くらいで「疲れた・・・」と言い出したので終了。でも、泳いでいる間はかなり楽しそうだった。私も今夏初めてのプールになったが、冷たくてとても気持ちよかった。

まあ、家にいてもクーラーの効いた部屋でダラダラとテレビ見てるだけなので、それだったらプールで遊ぶ方が健康的なだとは思います。


| | コメント (0)

「かさがなくなってしまいました」。

今日の東京は朝から雨が降り、しかも昼頃にはかなり強くなった。
月末で出社しなくてはならない日に限って雨が降るというのは本当に勘弁して欲しい。

そんな中、16時半頃に長男からショートメールが入る(長男は簡単なメールなら打てる)。
何事かと思って見たら、

「かさがなくなってしまいました」(原文まま)

という絶望感漂うメールが入っていた。
すぐに電話すると電話に出てくれたので話を聞くと、

学校が終わって傘置き場に行くと傘が無かった。

仕方ないので傘を差さずに帰宅。

今日は日能研の授業の日だが、自分の傘が無いので傘を差さずに日能研へ行った。

授業が始まる前に私と電話(←今ここ)。

・・・傘が無かった時点で、学校の先生に「傘貸して下さい」ぐらい言えなかったかなあ・・・。
長男に聞くと、傘が無かったことは先生には言わずに、すぐに帰ったらしい。「傘が無い!」→「傘を差さずに帰る!」という、実にわかりやすい考えではある。

電話で聞いたが、当然ながら身体はそこそこ濡れてはいるらしい。
濡れた状態で冷房の効いた教室で授業を受けて、風邪をひかないだろうかという心配はある。

とりあえず、「学校で困ったことがあったら、とりあえず先生を頼れ」とは教えておこうと思う。4年生でそういう発想に至らないことにちょっとガッカリではあるのだけど・・・。

 

| | コメント (0)

授業参観日。

今日も東京は朝からクソ暑かった。

その朝から息子たちは土曜日授業&授業参観。時間割を見たら、どちらも道徳の時間の参観が可能なので、そうすることにした。

まずは長男。
テーマは「思いやり」ということで、短めの物語を読んだ後にみんなでいろいろ意見交換していた。
その中で「相手のことを思って叱るのも思いやりだと思う」と言っている子がいて、4年生やるなあとは思った。
最初は単純に「人に優しくすること」「困った人を助けてあげる」ことが思いやり、という意見だったが、授業を経て「相手がどう思うかを考えて行動する(ありがた迷惑にならないようにする)」という意見にまでなっていて、これまた4年生やるなあとは思った。
ちなみに長男は全く手を挙げることもなく、淡々と授業に参加していた。一応、自分の意見はプリントに書いたいたようだけど。

続いて次男。
こちらのテーマは「親切」。まあ、似たようなものではある。
こちらも物語を読んで「親切」について意見を出し合っていく形。さすがに1年生ということもあって「相手がどう思うか」までは問うてはおらず、「人に優しくする」ことの大切さを教えていた。1年生相手ならそれでいいと思う。
ちなみに次男は長男と違って積極的に手を挙げて発言していた。途中、授業を聞かずに隣の席の子とふざけてはいたが、そのあたりは仕方ないか。

そんな感じで、普段の息子たちの学校での様子が見られてよかった。
二人とも授業中は笑顔が多く、学校を楽しんでいることは感じられた。とりあえずこれなら不登校の心配は無さそうです。


| | コメント (0)

東京競馬場のキッズスペースで遊ぶ。

今日は奥さんと長男は少年野球の公式戦に出掛け、私と次男は遊びに出掛ける。


向かった先は東京競馬場。

実は義妹さんから「東京競馬場のキッズスペースがめちゃくちゃ広くて楽しいので、今度行きましょう」と誘われていた。
そして、今日は雨の心配も無いので行くことにしたわけである。

昼前に現地集合して早速キッズスペースに行ったのだが、確かに広い。ふわふわのトランポリンは見たことがない大きさだったし、遊具もかなりあった。調べたら2022年にリニューアルしたらしい。そうだよなあ、昔はこんなに広くなかったもんなあ。

次男は姪っ子と一緒に全力で遊んでいた。めちゃくちゃ楽しそうだった。
その後はかき氷食べて、抽選で当たって馬車に乗って、競馬博物館でスターター体感して、じゃぶじゃぶ池で水遊びしてずぶ濡れになって、最後にパドックでホースショー見て終了。レースは競馬場に着いた直後の第4レースだけ見た(笑)。

次男に感想を聞いたら「めちゃくちゃ楽しかった!」と言ってくれた。
今日は入場料と飲食代と交通費で、たぶん4千円も払っていないと思うのだが、それで満足してもらえたのであればこちらとしても嬉しい限り。
都合がつけば(あとは天気次第)、また次男を連れて行きたいと思います。

ちなみに。
「せっかくなので」と思ってエプソムCだけ買ったが、4頭BOXで余裕で外れた。やはりちゃんと検討しないとダメだなあと改めて実感しました。


| | コメント (0)

日能研で頑張る長男。

今日の東京はめちゃくちゃ暑かった。

そんな中、長男は朝から日能研のクラス分けテストに行き、次男はサッカーチームの練習なので私は付き添い。

そう言えばこのブログには書いていなかった気がするが、長男は5月から日能研に転塾した。
それまではグノーブルという、「サピックス系」の難しめの塾に通っていたが、塾内のテストの成績が上がらない(=相対的な順位が上がらない)ので、本人のモチベーションを上げるために転塾した。

で、2週前に初めての塾内テストを受けた。
結果は「西日暮里校の最上位クラス20人ぐらいの中で、4教科合計で3位、算数1位、社会2位、理科4位」だった。

これには本人も大喜び。もちろん私も奥さんも喜んだ。
まあ、「日能研のレベルってそんなものなの?」と思うかもしれないが、「頑張った結果が報われて本人が喜ぶ」ならそれでいいんです。

さて、↑に書いたテストの結果を見て「あれ、国語は?」と思う人もいるかもしれない。
・・・察して下さい(笑)。

あと、話は変わるが、明日の競馬はエプソムC@府中と函館スプリントS@函館だが、どちらもG3なので見送る。
出馬表は一応見たが、全く当たる気がしないんだよなあ・・・。これの予想に時間を費やすなら、将棋のABEMAトーナメント見た方がいいです(笑)。


| | コメント (0)

運動会の振替休日であらかわ遊園。

今日は有休。

一昨日に小学校の運動会が行われたので、今日は振替休日となった。
ここで「息子たちが朝から家にいる状態で在宅勤務する」というのももったいなく感じ、有休を取ってあらかわ遊園に行くことにした。
長男の友達も一人預かり、開園の9時からがっつり遊ぶ。
天気はずっと微妙だったが、どうにか雨には降られなかった。
ただ、「運動会の振替で、今日は小学校が休み」という家庭は多いようで、今日のあらかわ遊園は結構混んでた。考えることはみんな同じなのね(笑)。

でも、あらかわ遊園は大人の一日フリーパスは1800円で、小学生だと700円。
この価格は本当にありがたい。この金額で子供たちが楽しく遊べることを考えると、ディズニーに行こうとかは全く思わないです(笑)。


| | コメント (0)

運動会。

今日は息子たちの運動会。

朝から「学年ごとにダンスと徒競走だけ行う」という内容で、1年生は全体の2番目、4年生は5番目だった。

次男は徒競走で1着(5人中)。
好スタートからすぐにリードを奪い、そのまま押し切った。サッカーで鍛えた脚力が生きた・・・かどうかは知らない。
ダンスも曲に合わせて元気に踊っていた。

長男も徒競走で1着(5人中)。
こちらも好スタートからぐんぐん加速し、最内のタイトなコーナーリングも問題無く、終わってみれば完勝。こちらも野球で鍛えた脚力が生きた・・・かどうかは知らない。
こちらもダンスは元気に踊っていた。

というわけで兄弟で徒競走は1着。
暑い中でも見に行った甲斐がありました。


| | コメント (0)

そろそろ眼鏡。

昨日のこのブログで「東京がルヴァン杯のプライムステージに進出した」的なことを書いたが、正しくは「プレーオフラウンド」だった。ここで勝ち上れば「プライムラウンド」進出になる。
この名称に決めた担当者に「わかりづらいんだよ!」と言ってやりたい(笑)。
ところで、そのプレーオフラウンドでの東京の対戦相手は広島に決まった。厄介な相手と当たったなあ・・・とは思う。

話は変わって。
今日は在宅勤務だったのだが、15時過ぎに長男が帰ってきて、すぐに眼科に行った。

学校の眼科検診で「要検査」と言われたからである。

長男の視力はそこそこ悪く、現在はまだ裸眼だが、学校では教室の一番前で授業を受けさせてもらっている。
遊んだり、野球をプレー分には問題無いようだが、「要検査」と言われた以上は眼科で検査してもらわないといけない(学校に書類を提出しないといけないので)。

というわけで、視力検査をしてもらった。
結果は、両目それぞれで0.2、眼鏡を着用したら1.2だった。

う~む、思った以上に悪い。これだと教室の一番前でも見えないのではないだろうか。
あと、塾では一番前に座っていない可能性もあるので、ちゃんとノートを取れない気がする。・・・まあ、見えていてもノートを取らない可能性はあるのだが。

ここまで来たら「眼鏡を着用しない」という選択肢は無く、「いつ着用するか」だけの問題だと思う。
近いうちに眼鏡買いに行かないとなあ。

| | コメント (0)

気まぐれ次男。

↑今日の写真は、3日(金)に行った馬事公苑での一コマ。
「馬との触れ合いイベント」を行っていて、めちゃくちゃ近くまで行けた。て言うか、この後この馬の顔を触らせてもらった。よくよく考えてみると、サラブレッドに触ったのは生まれて初めてではないだろうか。

今日は在宅勤務だったのだが、15時頃うちの奥さんからLINEが入る。

「次男、学童行った?」(もちろん実際には「次男」のところは名前です。)

え、どういうこと?と思ったが、確かに学童から「次男が入室しました」という連絡は入っていない。我が家が利用している学童は民間のところで、入室したらメールが自動配信される仕組みになっている。そのメールが届いていないので、奥さんが連絡してきた、という話である。

何かトラブルでもあったのだろうか、と思い学童に電話してみた。
すると、先方から意外な回答が。

「次男くんは、学校の預かりで遊ぶと言っていました。」

うちの学校は、申込制ではあるが放課後で遊び場を開放している。それに次男は行ったのである。

だがしかし。

申込制なのに、次男の気まぐれで行ってしまったのですよ・・・。
て言うか、よくそれで断られなかったなあ、とは思う。1年生だから大目に見てくれたのだろうか。

この後18時頃に私が迎えに行くのだが、勝手に行かないように言っておかないとなあ。

 

 

| | コメント (0)

運動会でのダンス。

↑今日の写真は、2日(木)に見に行ったベレーザvsアルビレックスレディース@西が丘。
試合前にベレーザのマスコットが愛想をふりまいていた。たぶん、触ろうと思えば触れたと思う。

今日は在宅勤務。
家で名人戦第3局1日目をABEMAで観戦。
形勢はほぼ互角(僅かに藤井優勢)だが、後手番の豊島が持ち時間をだいぶ使っているのは気になる。
決着がつくのは明日なので、感想は明日書きます。

今月の25日は息子たちの運動会が行われる。
4年生も1年生も、学年全体でのダンスと徒競走の2つの演目だけだったりする。
長男は1~3年の間もずっとこの2つの演目だけだったのだが、もしかして卒業までこのままなのだろうか。私が小学生の頃は、玉入れとか綱引きぐらいはあったような気がするのだけど。

まあ、それはさておき。
その「学年全体でのダンス」で使われる曲を息子たちから聞いた。

1年生は「アイドル」(YOASOBI)。
4年生は「ANTENNA」(Mrs.GREEN APPLE)と「Shining One」(BE:FIRST)。

イマドキの曲だなあ、というのが率直な感想。
これを選んだのが先生なのか生徒たちなのかはわからないが(まあ、「アイドル」は先生だろう)、ポップな曲なので楽しく踊れそうだとは思った。

息子たちは、家でもアレクサにこれらの曲を流させて踊っている。
運動会当日までにいい仕上がりを見せてくれることを期待します。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧