「関ジャム」のBUMP OF CHICKEN特集の話。
一昨日「次男が発熱した」という話を書いたが、実は昨晩まで38度近い熱が続いていた。
今朝は37度台まで下がったが、一応幼稚園はお休みにした。食欲も戻ってはいたので、明日には幼稚園に行けそう。意外と長引いたなあ。
今日は、これからルヴァン杯グループリーグの東京vsG大阪@味スタが行われるが、試合映像も見られないのでスルーする。
というわけで、16日(日)に放映された「関ジャム」の話。
この16日と、2週間前の2日(日)は「BUMP OF CHICKEN特集」(以下「バンプ」表記)だった。
その中の目玉は、ボーカル&ギターの藤原基央へのロングインタビュー。
私はバンプはそこまで詳しくないので知らなかったが、藤原が(と言うかバンプ自体が)こうしてテレビに出ることが珍しく、インタビューに応えることはさらに珍しいらしい。
で、2日放映分が藤原単独、16日放映分がバンドメンバーみんなでのインタビューだったが、
「バンプ、かっけえな」
と率直に思った。
そう思わせるポイントはいくつかあるのだが、個人的に最も印象に残ったのは、「4人だと意見が割れることも思うが、その時はどうするのか?」という質問に対して、「意見は割れない。4人のうちの誰かが嫌なことはやらない。ただ、4人のうちの誰かがやりたいことはなるべくやりたい」的なことを言ったこと。
バンド組んで27年で、この仲の良さは「かっけえ」としか言いようがない。なかなかこうは言えないと思うんだよなあ・・・。
このインタビュー以外にも、いろんなアーティストがバンプの曲の「こういうところが好き」と語り、そのバックでその曲が流れて、私は「ああ、やっぱりこの曲いいよなあ」と思い、そんな感じで見ていてとても楽しい番組に仕上がっていた。
この「関ジャム」は、23日(日)23時までは「TVer」の見逃し配信で見れるので、興味があったら是非見てもらいたいです。
私ももう一回くらいは見ようかと思う。
最近のコメント