自分の話

命日。

今日は母親の命日。
もう9年である。毎年書いていることだが、早いものだと思う。最近は墓参りもあまり行けていないなあ・・・。

一緒にするのもどうかと思うが、今日は志村けんの命日でもある。
こちらは1年。コロナウイルスの恐ろしさを思い知らされる訃報だった。

そのコロナウイルスだが、感染者は増え続けている。
昨日池袋に行ったと書いたが、あんな悪天候なのに人出が多いのだから、そりゃあ減るわけがない。

まあ、私も家族みんなで出掛けているくらいなので、外出することを非難するつもりは全く無い。マスクを外しての会食をしているわけでもないのだから、外出くらい大目に見てくれ、とは思う。
「だいじょうぶだぁ」の精神です(笑)。

| | コメント (0)

定期代。

今日は「東京五輪の聖火リレースタート」の日。
これで東京五輪が中止になったら面白いのだが、どうなることやら。

今日は25日なので、給料日である。
例年なら3月(と9月)の給料日には定期代が支給されるのだが、今回から定期代は支給されなくなった。

理由はもちろん「在宅勤務が増えたから」。

確かに、在宅勤務が週3日とかになってる現状を考えたら、会社としては定期代を支給するよりは、出社したらその都度交通費を精算する方が得である。

ただ、こうなると社員としてはいろいろ困る。
まず、会社までの区間での途中下車ができなくなる。
私は田端~新橋間の定期を購入している。
この区間だと有楽町(ビックカメラがある)、秋葉原(献血ルームがある)、上野(動物園などがある)などで降りていろいろ用事を済ませていたのだが、それが自腹になる。

あと、休日に↑これらの駅に行くのも自腹になってしまう。これも痛い。

まあ、たかだか往復300円くらいじゃん、と言えばその通りだが、今まで無料だったものがそのくらいのお金がかかるというのはすっごく損した気分になる(笑)。

在宅勤務が推奨されている現状は凄くありがたい。それは紛れもなく事実。
しかし、そのせいで定期が無くなるのは困る。

悩ましいと感じる今日この頃です。

| | コメント (0)

まだ腰痛の話。

今日も今日とて奥さんの腰痛の話。

結局、昨晩はあまりに痛くてどうにもならないということで、奥さんが自分で救急車を呼んで病院に行った。
救急車で運ばれていった時は、「これは入院とかになったら大変だな・・・」とか思ったが、病院で診察を受けて、痛み止めを打ってもらったり、コルセットを着けてもらったりして家に帰って来た。
まあ、腰痛程度では入院しないか、とは思った。

で、一夜明けて、少しは楽になった模様。
起き上がる時も明らかに昨日よりは動けている。これなら早ければ木曜日、遅くても週末には普通に動けるようになりそうな気はする。
こう考えると、もっと早く救急車を使って病院で診てもらった方がよかったのかも、とか思ったり。
明日はもっと良化していることを願います。

| | コメント (0)

腰痛。

結局、うちの奥さんの腰は今日になっても良化せず。て言うか、一日中寝ていた。
私は仕事を早く切り上げて在宅勤務にして、帰りに湿布薬を購入して奥さんの腰に貼ってあげた。
ほんと、早く治って欲しい。奥さんが心配という意味と、私がいろいろ大変という意味で(笑)。

ただ、この「腰の痛み」というのは他人事ではない。
私は10年くらい前にギックリ腰になり、それ以降はかなり気をつけてはいるが、数年に1回は腰痛に見舞われる。腰回りのストレッチとかはしているのだけどねえ。

で、うちの奥さんもそうだが、腰痛になる最大の原因は「息子たちを抱っこするから」。
うちの奥さんは長男(約20kg)は抱っこしないが、次男(約15kg)はせがまれれば抱っこする。これがどう考えても腰に悪い。私は長男も抱っこすることがあるが、やはり腰を痛めないように気は遣う。

腰痛の厄介なところは、「生活に必要なことがほとんど何もできなくなる」こと。
うちの奥さんは、昨晩は風呂にすら入れなかった(まあ、腰痛の初期で風呂に入るのはよくないらしいけど)。

というわけで、本当に腰痛だけが気をつけようと思います。

| | コメント (0)

定期検診と2回目の「シンエヴァ」。

今日は会社のお休み。

以前書いたと思うが、うちの会社は「土曜日と祝日が重なった時は、前日の金曜日が休み」になる。
そして、当然のように奥さんにはそれを告げずに出社のフリ(笑)。いつものことです。

ただ、今日は午前中に緑内障の定期検診があった。
今日は半年に1回行う、視野テスト。
暗い部屋で機械に顔を押し付けて、光が点灯したらスイッチを押す、というもの。これを7〜8分やるのが地味に大変だったりする。ぶっちゃけ、途中で眠くなって落ちた(笑)。その都度中断になるのだが、申し訳ないとしか言いようがない。
その結果だが、「緑内障は大きくは進行していない」というもの。逆に言えば、ほんの少しは進行している、ということ。まあ、日常生活には全く支障は無いのだけど。
今日はついでに花粉症の薬ももらった。これでなんとか乗り切りたいのだけど…。

午後は上野に出て「シン・エヴァンゲリオン劇場版」を観る。ええ、2回目です。
1度観たので当たり前だが大体の展開は覚えているのだが、それでもやはり楽しい。
内容の感想はネタバレになるので、まだ書きません。

そんなこんなの春の一日でした。


| | コメント (0)

逆ギレします。

叩かれることは承知の上で書く。

今朝の話。
息子たちを幼稚園&保育園に送って、自宅に戻って荷物を持って出社しようとしたら、ちょうどお隣のおばさんが玄関の掃除をしていたので挨拶する。
すると「少しお話いいです?」と声をかけられる。無下に断るのも失礼なので話を伺うと、内容は以下の通り。

1.我が家に設置した猫除けの超音波発生装置がうるさいという声がある。

以前に「猫除けの超音波発生装置を庭に設置した」という話を書いたが、実は最近奥さんが別のものを購入して設置した。
ただ、新しいものはどうやら安物のようで、「キーーーン」という音が聞こえる。(私が以前に購入したものは聞こえない。)
で、我が家の前を通る子供たちにはこの音が不快なようで、迷惑しているらしい。
ただ、隣のおばさんも猫のフンには迷惑しているとのことなので、この件については私に理解は示してくれた。
というわけで、奥さんが購入した方を止めるか、少し奥の方に置けばいいかとは思っている。

2.昨夏に我が家の駐車場でプール出して遊んでいたのがうるさいという声がある。

昨夏にここのブログでも書いた気がするが、我が家の駐車場にプールを出して、息子たちや甥っ子と遊んだ。
で、その時の声がうるさかったらしい。

正直「はぁ?」と思った。
昨夏はプールも開いてなかったし、近所の公園のじゃぶじゃぶ池も中止になり、水遊びができない状態だった。なので息子たちの為にプールを買って水遊びさせたわけですよ。その水遊びも、当たり前だが昼間の話。昼間にはしゃぐことすら許されないのか、と思った。

まあ、我が家の周りは家が密集しているし、大通りから少し入ったところなので静かな場所ではある。なので、息子たちのはしゃぐ声は大きく感じるのだろう。
でも、そんな子供のはしゃぎ声を許容できないとか、ちょっと心が狭くないですか?とは思う。

・・・なんてことを書くと、「騒ぎをおこしている張本人の家族が逆ギレしてる」とか思われるんだろうなあ。
なので冒頭に「叩かれることは承知の上で書く」と書いたのだけど。

というわけで、朝からイライラしまくっていた一日でした。
そして、今日はこれから家に帰って奥さんにこの話を伝えないといけない。
これが一番憂鬱なんだよなあ・・・。

| | コメント (0)

明日と明後日は新潟。

今日はこれからJ1開幕戦、川崎vs横浜が行われる。
昨年圧倒的な強さで優勝した川崎は今年も強いのか、あるいは川崎を止めるチームが現れるのか。
東京が止めてくれたら最高だが、多くは望みません。
て言うか、今年は20チーム中4チームが降格という過酷なレギュレーションなので、早く残留を決めて欲しいと思う。

話は変わって。
実は明日に奥さんの実家@新潟に帰省する。今年の正月は自粛したのだが、そろそろいいでしょ、という感じで2月初旬には決めていた。
正直、我慢疲れではある。息子たちも「新潟行きたい」とはよく言ってたし。
ただ、私は28日(日)には帰京するので、かなり慌ただしい感じ。奥さんと息子たちは1日(月)に帰京なので、それなりには遊べると思うけど。

というわけで、明日明後日はなるべく息子たちと一緒に雪遊びを堪能したいと思う。
日曜日の重賞2鞍(中山記念&阪急杯)の予想を書く暇はあるのだろうか・・・。

| | コメント (0)

花粉症。

先週末の東京はめちゃくちゃ暖かかったわけだが、その頃から目がめちゃくちゃかゆく、鼻水も結構出た。

ええ、どう考えても花粉症です。

とりあえず、目のかゆさが尋常ではないので、今日は仕事途中で会社の近くの眼科に行って目薬をもらって来た。これでかゆみが治まればいいのだけれど・・・。

だがしかし。
よく考えてみると、昨日の日中は公園で遊びまくっていたがあまり目はかゆくならなかったし、鼻水もあまり出なかった。
目がかゆくなったり鼻水が出まくるのは、昨晩及び今朝。つまり家の中だった。
さらに考えてみると、公園で遊んでいる時はマスクを着用していて、家の中にいる時はマスクを着用していなかった。

もしかしたら、家の中でもマスクを着用していれば症状を緩和できるのではないだろうか。

・・・という仮説に基づいて、しばらくは家の中でもできるだけマスクして過ごそうかと思います。
もちろん、処方された目薬も挿すけれど。

 

| | コメント (0)

確定申告とかプレゼント購入とか。

明日は天皇誕生日。なので今日は「日曜日と祝日に挟まれる平日」ということで休み。
それを生かして、今日は確定申告に行ってきた。
これまでは「直接税務署に行って受付の順番待ち」をしていたのだが、今年は「LINEで税務署を友達登録することで可能になる事前予約」を使った。このおかげで全く待つことなく確定申告ができた。便利な世の中になったものだ。

その後は時間に余裕ができたので、後楽園にある「ジャンプショップ」ヘ。ここはその名の通り「ジャンプ」のグッズが購入できるお店。
実は先週、長男の同じクラスの男の子がうちの長男に「いつも遊んでくれてありがとう」と、「鬼滅の刃」のマスクをプレゼントしてくれたのですよ。
で、お返しのプレゼントをあげようと思い、その子も「鬼滅の刃」が好きということで奥さんと協議の結果「鬼滅の刃」グッズを購入することにした。

そして、購入したのは「善逸と伊之助のイラストの入ったボールペン」。約500円。
当初はシャープペンを想定していたのだが、残念ながら売り切れだったのでボールペンに変更。「善逸と伊之助」なのは、「それしか売ってなかったから」。
まあ、幼稚園児同士のプレゼント交換ならこんなものでいいのではないだろうか。

そんな感じで、2月とは思えない暖かさの休日を過ごしました。

 

| | コメント (0)

立つか座るか。

昨日も書いたが今日も在宅勤務。
家から外に出たのは、朝と夕方の長男&次男の送り迎えと、お昼にコンビニと本屋(今日は「将棋世界」の発売日)に行った時だけ。

じゃあ、後はずっと座りっぱなしかというと、そうではなかったりする。
実は仕事中はカラーボックスや他の箱などで高さを調整したところにパソコンを置き、立って仕事をしている。

理由は単純で「座りっぱなしの方が疲れる」から。
実は昨日の午前中は最初のうちは座って仕事をしていたのだが、ずっと同じ姿勢で座るというのは何気に大変で、こまめに座る姿勢を変えていた。
しかし、そのうちそれも面倒になり、それだったら「最初から立ちっぱなしの方が楽なのでは?」と思い始めた。

で、実際にやってみると立ちっぱなしの方が楽だったりする。そっちの方が仕事も集中してできるし。
あと、立ちっぱなしの方が座りっぱなしより腰への負担が軽い(まあ、立ちっぱなしにもデメリットはあるらしいが)というのもいい。

というわけで在宅勤務の時は立ち仕事です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧