自分の話

来期。

まだまだ続くサイパン写真。
これは3日目に行ったマニャガハ島のビーチ。
サイパンの港から船で15分くらい(だったと思う)で行ける島。ここでみんなで泳ぎまくって遊びまくった。
日差しが強すぎたせいか(サイパンの紫外線は日本の5倍くらい強いらしい)、義妹さんは熱が出て、長男もちょっとぐったりしてしまったわけだが。

今日はうちの会社の来期(4月以降)の職制が発表された。

私自身は課長のままで変化無し。
部下が増えたり減ったりも無し。
組織は若干変わったが、「劇的な変化」というほどでもない。

嬉しいニュースは一つあった。
私が所属している部で、現在は子会社に出向している大嫌いな先輩(男)がいるのだが、そのまま転出することになった。出向だとやがては帰って来る可能性があったのだが、転出となると「別会社の人」になるわけで、帰って来ることは無いだろう。

この先輩、部の女性陣にもかなり嫌われていて、みんな喜んでいた(笑)。
実は今日はこれから部の飲み会(2月いっぱいで退職する年配の方がいる&その後釜の派遣さんの歓迎会)があるのだが、みんなで楽しく飲めそうです。

| | コメント (0)

広島出張。

今日はサイパンの写真・・・ではなく富士山の写真。
実は今日は朝から広島支社へ日帰り出張だった。今日は晴れていたので富士山がとてもキレイだった。ただ、名古屋を過ぎて(たぶん)米原あたりは一面の雪景色だった。
いろんな天気を見た一日でした。

広島への出張は、「広島支社の人(マクロにすっごく詳しい)」との「業務改善についての意見交換」。
まあ、3時間ぐらいいろいろ話せて有意義ではあった。ただ、それだけの為に往復8時間(うちの会社は、広島への出張は基本的に新幹線)かけるのもどうなのよ、とは思う。

ちなみに現在は新幹線の中でこれを書いている。
もう少し仕事したらひと眠りするかねえ。

さて、今夜はもうすぐACLグループリーグ第2節、東京vsパース・グローリー(オーストラリア)@東京スタジアム(国際試合では「味の素スタジアム」の名称は使わない)。
正直、パース・グローリーがどれぐらい強いのかはわからないが、ホームゲームである以上勝たなくてはいけない試合である。
試合を見ることはできないが、いい結果を期待します。

| | コメント (0)

ツイッター。

そう言えばこれまで書いてなかった話。

実はちょうど1年前にツイッターを始めた。
アカウント名は書かないでおく。

なぜ始めたかだが、確か「何かのキャンペーンに参加しようと思ったらツイッターのアカウントが必要だったから」だったと思う。
で、キャンペーンに応募するだけでしかツイッターを使わないのももったいない気がして、時々使っている。

「日々思うこと」はこのブログで書いているわけだが、それ以外に「ブログで書くほどでもないこと」とかリアルタイム性のあることはツイッターで書いている。
私が書いたことへの反応は、ほんの少しだがあったりする。

「ツイッターを読む」のも、主に競馬関係者のツイートを読んでいる。ただ、読み始めたらキリが無いのが問題点ではある。

1年間ツイッターを使ってみての感想だが、「時間が有り余っていたらハマるのは理解できる」という感じ。
日々思うことをダラダラ書いたり、他人の考えを読んだりというのは楽しいのですよ。ただ、あっという間に時間が過ぎていくのだけど。

まあ、ハマり過ぎない程度でこれからも楽しもうと思います。

| | コメント (0)

少子化。

連日載せている多摩動物公園の動物シリーズ第3弾はオランウータン。
ガラス窓に張り付いています。
このオランウータン、なんと50歳。私より年上だったりする。
野生のオランウータンは50歳ぐらいまで生きるらしいが、動物園なら60歳以上は生きる、と近くにいた飼育員さんが教えてくれた。

自分の周りの話。
最近、会社の後輩女性のおめでたい話が続いている。
何かというと「今年の夏前~夏頃に出産する」という話を、立て続けに3人聞いた。
ちなみに3人とも「2人目の出産」だったりする。そして3人とも退職はしないで産休~育休に入るとのこと。昔ならともかく、今では「出産するから退職する」というケースは減っているのだろう。
昨年は出生数が90万人を割ったというのがニュースになったが、こうして周りに「もうすぐ出産」という人がいるとあまり実感が無かったりする。

とは言え、日本全体で見たらこの「出生数減少」はもうどうしようもないのだろうなあとは思う。
やはり「子供を育てる」というのはどうしたってお金がかかるわけで、金銭的な余裕が無いと「子供を作ろう」とは思えません。

だから、子供ができた家庭には、金銭的な援助を国から与えるべきだとは思う。
直接的には児童手当をもっと増やすとか、間接的には保育園費を無料にするとか、いろいろあるだろう。

あと、ここからは極端な意見になるが、独身の男女や、身体的な問題が無いのに子供がいない夫婦から税金取るとかはできないのだろうか、とは思ったりもする(さすがに不妊治療していて子無しなのは仕方ない)。いわゆる「独身税」とか「子無し税」ですな(独身税がブルガリアで大失敗した話は知った上で書いてます)。
まあ、私は子持ちだからこういう意見になるわけですが。

とにかく「子供がいればメリットがあり、独身や子無しだとデメリットありますよ」的な流れにもっていかないといつまで経っても少子化は避けられない。
まあ、今の政府(て言うか今までの政府)は本気で少子化対策するつもりは無さそうだし、このままず~~~っと少子化のままだとは思うけど。

| | コメント (0)

地球温暖化。

日本時間の昨晩、日産のゴーン元会長の会見があったらしいが、ネットの反応を見る限りクソつまらなかった模様。
まあ、「日本の司法に不満がある」のはわからないでもないが、違法に国外逃亡して司法を批判しても何の説得力も無いなあ、というのが率直な感想。
個人的に「没収された15億円の保釈金はどうなるの?」と思ったが、調べたら「国の雑収入扱い」になるらしい。そういう意味では日本に貢献しているなあ、とか思ったり(笑)。

今日も特に何も無い一日なので、我が家の話。
実は今週末の3連休で奥さんの実家である新潟に帰省する予定「だった」。
年末年始ではなく今度の3連休で帰省しようとした理由は、「その方が雪があるだろうから」。
昨年の年末年始はそこそこ雪もあったが、一昨年は土が見えるくらいに雪が無く、雪遊びどころではなかったのですよ。

で、今年は年末年始はそこそこ降って雪もあった。
しかし、現時点では雪が融けて無くなっているらしい(涙)。

というわけで、今週末は断念して、2月22日~24日の3連休(天皇誕生日が23日だから)で帰省することになりそう。
地球温暖化の影響を受けていますなあ(←大げさ)。

| | コメント (0)

獅子舞見て、浜崎あゆみを聴いて過ごす。

今日は午前中に家族みんなでお出掛け。

向かった先は、駒込にある旧古河庭園。
ここでは獅子舞やお囃子を見ることができるというので、30分くらい歩いて行った。
開始直後に着いたが、そこそこ人がいて賑わっていた。結構外国人が多くいるように見えた。
獅子舞を見て楽しんだ後は、すぐ近くの広場でこま回しやけん玉、羽子板などの遊びができるようになっていたので、息子達と遊ぶ。息子達は羽子板が楽しいようで、結構遊んでいた。なかなか当たらなかったけど。
その後は駒込でお昼を食べて、近くの公園で遊んで、買い物して帰宅。
夕食は、昨日買ったチーズがまだまだ残っているので、今日も奥さんとワイン飲んで楽しむ。
夕方に「浜崎あゆみが出産していた」というニュースを聞いたので、お酒のBGMとして浜崎あゆみの曲をアレクサ(スマートスピーカーです)に流させる。奥さんと「懐かしい〜」と談笑しながらワイン飲んでました。
そんな感じで、正月休みを堪能中です。飲んでばっかりじゃねえかと言われれば「その通りです」としか言いようがないです(笑)。

| | コメント (0)

優雅な正月。

あけましておめでとうございます。

今年も本ブログをよろしくお願い致します。
今朝は昨日届いたおせちを食べながら八海山(日本酒)を飲むという、幸せな元旦だった。
その後は近所の神社に初詣に行き、昼食後は家族みんなで池袋西武へ。
西武は中国人が多くてかなり混んでたが、そんな中、息子達の服や靴がセールになっていたので何点か買い、最後に食料品売り場でみんなが食べたい物を買って帰宅。
奥さんがチーズの福袋を買ったので、セブンイレブンで赤ワインも買う。
で、夜は西武で買った食べ物と、ワインで晩酌。

優雅な正月でした。

| | コメント (0)

大みそか。

昨晩の「クイズ正解は一年後」。

例年なら「今年の年明けの収録で『今年の出来事』を予想して、年末に生放送で答え合わせをする」のだが、今年は年明けの収録でロンブーの亮がいた(毎年レギュラーです)為に、そのVTRが使えないという事態に。
そのせいか例年よりつまらなかった。まあ、今年は仕方ないかなあ…。
今日は大みそか。
カルロス・ゴーンの出国という、なかなかの「やってくれたな」感溢れるニュースもあったが、穏やかな一日だった。
私は今日も大掃除。
エアコンのフィルターを外して掃除しようとしたら、油汚れが酷くてビックリ。
こすっても落ちず、さてどうするかと思ったが、「重曹使ってみるか」と思い、スプレータイプの重曹をかけたらこれが大正解。フィルターに重曹をかけて、まんべんなくこすって、ジェット水流をかけたら面白いくらいに汚れが落ちた。
重曹の凄さを改めて実感しました。
午後は息子二人を連れて近所の公園へ。
今日の東京はかなり暖かく、そのせいか公園も子供たちで賑わっていた。ただ、15時前から風が強くなってきたので退散。帰りに私と奥さんの分のビールと日本酒買って帰宅。
夜は年越しそばを食べ、家族みんなで紅白を見る。
「パプリカ」を聴けて息子たちは満足だった模様。あと、「おしりたんてい」も喜んで見ていた。
私は特に面白く感じるところは無かったけど。
そんなこんなで今年もあと1時間ちょっと。
とりあえず、健康で2020年を迎えられそうでよかった。まあ、緑内障が見つかるというアクシデントはあったけど。
来年も無事に過ごせたらいいなと思います。
今年も本ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。

| | コメント (0)

大掃除。

今日の我が家は大掃除。

午前中は奥さんがリビングを掃除し、いらないものの片付け。
その間、私は息子二人を連れて近所の公園や図書館で2時間半ほど遊んで過ごす。
その結果、奥さんはだいぶ掃除できたらしい。
午後は昼食を食べた後に奥さんが息子二人と一緒に昼寝。
その間、私は2階のベランダの掃除(デッキブラシでがっつりキレイにした)、自分の部屋の片付け。途中何度か休憩しながらも終わらせた。
これで私の分は3階のベランダの掃除を残すのみ。これは明後日にやる予定。
「今年の汚れ、今年のうちに」となりそうで一安心。
あ、そういえば途中で東京大賞典@大井を見た。
勝ったのはオメガパフューム(2番人気)だったが、もう一頭の「これは固いだろう」と思っていたゴールドドリーム(1番人気)は4着。
買わなくてよかった、としか言いようがない(笑)。

 

| | コメント (0)

独り身を満喫。

今日から会社は正月休み。

しかし私はいつも通りにスーツ着て出掛ける。
もちろん奥さんには「今日で会社納め」と言ってある。
というわけで今日は独り身を満喫。
朝は池袋で献血し(冷静に考えて、「独り身になったから献血に行く」というのは変わり者だと思う)、お昼は株主優待を金券を持っているイタリア料理屋でバイキング形式のランチ。
そしてその後は久々のフリー雀荘。
初めて行く店だったが、店長が気さくな感じで楽しく打てた。結果も4回打ってトップ2回、2着2回といい結果。美味しかったです(笑)。
こんな感じで楽しい一日でした。

 

| | コメント (0)

より以前の記事一覧