自分の話

衝撃的な話。

今日で6月も終わり。
ということは今年が半分終わった、ということでもある。早い、早過ぎる・・・。

先週書いた「職場で衝撃的な事実を知った」という話。
結論から書くと、

今年、私が所属する部に入った新入社員のT君が急死した。

・・・と書くと「自〇?」と思われるかもしれないが、そうではなかった模様。
聞いた話だと、「T君が22日(月)の朝に起きてこなかったので部屋を覗いたら倒れていた」らしい。
で、検死の結果は「不詳」。要するに「よくわからん」とのこと。最初に急死したという話を聞いた時は、くも膜下出血かな?とか思ったが、脳はきれいだったらしい。
ただ、その前の週に体調がよくなくて早退していたんだよなあ・・・。今思えば、そこにヒントがあったのかもしれない。

なんにせよ、大卒直後の若者がこんな形で急死してしまったというのはあまりに悲し過ぎる。
その前の週の金曜日に、T君とは普通に会話していたのになあ・・・。こんな感じで「つい最近まで会っていた人が急死した」というのは初めての経験だったりする。

で、先週末に葬儀が行われたので、ここに書くことにした次第。
ちなみに、葬儀は小規模で行われ、私は参列不要と言われたので行かなかった。

今となってはT君の冥福を祈るばかりです。
合掌。

| | コメント (0)

特別定額給付金。

今日、お金を下ろして口座の残高を見たら妙に増えてて違和感を覚える。
すぐにネットで口座の状況を見たら、

特別定額給付金が4人分振り込まれていた。

正直、「早っ!」と思った。
給付金の申請用紙が届いたのは今月の6日(土)で「遅っ!」と思ったが、その後8日(月)に郵送してちょうど3週間で入金された。
仕事早いな文京区、と手のひら返しをしてみる(笑)。

さてこの40万円は全て我が家のお金になる。半分は家計に回し、半分は息子たちの貯金に充てるらしい。この手のお金の管理は全て奥さんに任せてます。

まあ、私自身が自由に使えるお金はまだ200万以上はあるので、この10万を何が何でも欲しいとは全く思わない。どうせ10万あったところで3~4年もすれば競馬で消えるわけだし(笑)。

それだったら息子たちの為に使ってもらった方がよっぽど有意義である。
これからどんどんお金がかかってくるからなあ・・・。

| | コメント (0)

「東京アラート」解除。

昨日はいわゆる「東京アラート」の解除が決定した。
そして休業要請の緩和もステップ2からステップ3へ移行することが決まった。

これでいろんなお店の営業が再開することになる。
私と我が家で関係しそうなところで言えば、カラオケボックス、ネットカフェ、テーマパーク、遊園地あたりが営業再開する。場外馬券売り場(ウインズ)も再開対象だが、今となっては使わないからなあ。

カラオケボックスやネットカフェは、長男の習い事の待ち時間の間に使うことがある。
この2つがダメだと、マック一択だったのでありがたい。

テーマパークと遊園地が再開するのは、息子たちの週末の遊び場の選択肢が増えるという意味ではありがたい。
ただ、しばらくは人が多い場所には行きたくないので、「再開したらすぐに行く」というわけにはいかないけれど。

まあ、こんな感じで営業再開するお店が増えるのは経済的にはいいことだとは思う。
でも、コロナ感染のリスクが無くなったわけではないし、浮かれ過ぎないように気を付けたいと思います。

| | コメント (0)

47歳。

今日は私の47歳の誕生日。

というわけで、今日は早目に退社して、田端のアトレでケーキを受け取って帰る。だって、ケーキ屋18時閉店なんですもの(笑)。
それにしても47歳か。
40代も後半に入り、50代ももうすぐ、という年齢である。
幸いなことに健康面では今のところは問題は無い。

ただ、私の両親は癌を患ったし、兄も3年前に腎臓に癌が見つかって、片方の腎臓は摘出している。(そう言えば、兄の癌の話は書いてなかった気もする。)

「癌になりやすい家系」なのは間違い無い。
そういうわけで、なるべく健康的な生活をしていきたいと思う。
とりあえず、息子達が20歳になって一緒にお酒飲めるようになるまでは頑張りたい。
となると、次男が現在2歳8ヶ月だからあと17年ちょっと。
まあ、さすがにそれは大丈夫だろう。

…と思いたいが、油断はしないでおこうと思います。

| | コメント (0)

仕事開始。

初めに残念な話。
今日は、日曜日に行われるNHKマイルCの出走馬が発表された。
私がPOGで持っているジュンライトボルトは抽選漏れ。
「6頭が出走できる抽選」で、抽選対象は7頭だったのだが漏れた。つまり「7分の1のハズレを引き当てた」ということである(涙)。左回りなら一発あるかも、とか思ったんだけどなあ・・・。

さて、大型連休も終わって今日から仕事開始。
今日は「当初の緊急事態宣言明け」だったからか、朝の山手線はそこそこ混んでいた。田端から乗ったが、空いている席がほとんど無かったし、新橋で降りる時も、先月の中旬に比べれば人が多かったように思えた。

ただ、うちの会社は先月の中旬並みに人が少なかった。うちの会社は「計上業務が月末に集中する」から予想通りではある。
おそらくは今月も22日(金)くらいまでは「なるべく在宅勤務で対応する」方針になるだろう。

・・・まあ、私は毎日出社して仕事するんですけどね。

| | コメント (0)

大型連休終了。

今日で大型連休も終了。

今日の東京はいつ雨が降ってもおかしくない空模様で、実際に雨も降った(て言うか、夕方から雷鳴りまくり)が、その合間を縫って息子達と公園で遊んだ。
まあ、明日明後日は遊んであげられないしねえ。
さて、この大型連休だが、
めちゃくちゃ運動した。
スマホの歩数履歴見ると毎日1万歩超えてるし、日課にすることにした「縄跳びの二重跳び」は連続で60回はできるようになった。
ただ、これで痩せたかというとほとんど痩せていない。
理由は「夕食時にたくさん食べてしまう&ついつい飲んでしまう」から。実に当たり前の理由ではある(笑)。
まあ、今回の大型連休では「もうすぐ47歳だけどまだまだ動ける」ことがわかったのが収穫だった。

息子達とたくさん遊ぶためにも、身体を動かしていこうと思います。

| | コメント (0)

ヒアリ?

今日は私は休日だが、奥さんの会社は休日でないので、奥さんは仕事に行った(ちなみに明日も奥さんは仕事)。

奥さんとしても、ずっと息子たちといるのも疲れるだろうし、たまには職場で過ごすのもよかったのではないだろうか。
今日は天皇賞(春)の枠順が出たが、予想は土曜の夜にする。
とりあえず、大外に入ったフィエールマン(昨年のこのレースの覇者)は1円も買わない。基本的には内枠の馬を重視する予定。
今日は午前中に、いつも行く公園とは違う公園に行ったのだが、ストライダーに乗って遊んでいる次男が「変な虫がいる」と言った。
で、地面を見ると確かに変な虫がいる。真ん中に赤い点があり、お尻には毛が輪っか状になっている。最初はクモかと思ったが、足が6本なので違うと判断。
とりあえず、気持ちが悪いのでその場を離れた。
で、すぐに違う公園に移って遊んでいたのだが、気になって「まさか、アレじゃないよな?」と思って調べたのだが、
どう考えてもヒアリでした。
見た目は完全に同じ。そうと気付いていたらその場で踏み潰したのだが…と思ったが、それはそれで問題があったかもしれない。

というわけで、駒込病院の隣の公園はヒアリがいるかもしれないので気を付けましょう。

| | コメント (0)

明日から大型連休。

今日は大型連休前の最後の出勤日。
うちの部はほとんどの人が出社していた(笑)。
まあ、月末処理は在宅勤務では難しいので仕方ない。なぜ難しいかというと、計上処理の為に証憑が必要なのだが、その証憑は基本的に書面なんだよねえ・・・。
ほんと、こういう“前時代的な働き方”から脱却したいです。

明日から大型連休で、私は8連休になる。
とは言っても、みんなでどこかに出掛けることはできないので、息子2人とできるのは「家で遊ぶ」か「近所の公園で遊ぶ」かの二択。
まあ、これまで3週間それで頑張ってきたし、あと1週間なんとか凌ごう。

私個人としてはいろいろ楽しみようはある。
競馬は、土曜日に青葉賞@府中、日曜日に天皇賞(春)@京都がある。
将棋は、タイトル戦は見れないが、自分で指すネット将棋は楽しめる。
漫画は、「ジャンプ+」で無料配信を豊富に読める。

そして、一番楽しみなのは「20~21年のPOGの本を読む」こと。
本自体は既に購入したが、まだ読み始めたばかり。これを連休中に読み切って、どの馬をチョイスするか考えるのが今から楽しみ。

まあ、アクティブな過ごし方はできないが、今年は仕方がない。アクティブな過ごし方は来年の楽しみにとっておくとします。

| | コメント (0)

買い物規制。

今日はうちの会社に出社してくる人が増えてきた。
4月の実営業日はあと4日で、月末業務があるから出社する人が増えるのは想定内ではある。
で、おそらくはそういう会社は多いとだろう。結局、来週の27・28日は電車も混むような気がする。

さて、昨日になって「都内ではスーパーへの買い物客が多く、コロナウイルス感染リスクが高いので、入場についての規制を考える」と都知事が言ったことが報じられた。
そしてつい先ほど「買い物は3日に1回ぐらいに控えてほしい」と言ったらしい。
で、ネットを見ると「子供連れの家族が多いのが問題」的な意見を見かける。

ふざけんなとしか言いようがない。

うちの奥さんは、平日の日中に買い物に行く時は当然ながら息子2人を連れて行く。
5歳と2歳の子供を家に置いておくなんて、そっちの方が問題である。
で、わざわざ息子2人を連れて行くのは、幼稚園と保育園が休園していて家にいるからである。
個人的には、こんな状況なら東京を離れて、奥さんの実家の新潟(南魚沼市)に3人とも疎開させたいぐらいなのだが(ちなみに南魚沼市はコロナ感染者ゼロらしい)、「東京から地方に移動しないで欲しい」と言っているから従っている。
最近は「公園で遊ぶのも控えて欲しい」とか言っているし、どこまで我慢させれば気が済むのか、と言いたい。
これ、子供(それも乳幼児)がいる家庭のことを何も考えていないのでは、と思う。

まあ、とりあえず我が家はこの手の発言は無視して普通に買い物行くだろうし、公園にも行く予定。
正直、「知るかボケ」的な気分です。

| | コメント (0)

在宅勤務。

今日は午後に半休を取った。

だからと言って家でのんびり過ごせるわけもなく、息子たちと公園で遊んで過ごす。
て言うか、今日の半休の目的は「奥さんを休ませる」こと。
息子たちと連日過ごしていて、かなり精神的な疲労が溜まっているように見えるんだよねえ。
緊急事態宣言以降、奥さんには仕事を休んでもらっているのだが、明後日あたりに仕事行ってもらって、私は有休取るか、在宅勤務にしようかなあ、とか思ったり。
ただ、うちの会社の在宅勤務はかなり問題があって、「家でPCが繋がらない」のですよ。
うちの会社のPCはシンクライアント端末を使用している。で、その端末を持って帰って、家でネットに接続して、会社のシステムに接続する(ざっくり書くとこんな感じ)のだが、その接続がぶちぶち切れる。
どうやら「多くの人が会社外で一斉に使うこと」を想定していないらしい。
まあ、基本的には会社内で使用して、一部の営業が出先で使う想定だから仕方ないと言えば仕方ないのだけど。
そういうこともあって、うちの会社は「家だと仕事にならない」と言って出社する人も多い。
ほんと、うちの会社は一部上場企業なのだろうか(笑)。
さて、来週は月末で仕事が集中する。

うちの会社はみんな出社してきそうだなあ…。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧