自分の話

「うがった見方」。

「大型連休中の写真」は今日が最後。
↑は、6日(月)に行った、倉木麻衣25周年展@銀座東急プラザ。
銀座の通りに面したところに、彼女のデビューアルバム「delicious way」のジャケット写真が飾られていてちょっと感動した。

今日はオークスの枠順が発表されたぐらいで特に何も無い一日。
とりあえず、POGで持っているチェルヴィニアを買うことだけは確定している。あとは土曜日に考えます。

最近、長男向けに「言葉の力がつく」系のドラえもんの学習シリーズの本を買った。
このブログでよく書いているが、長男は語彙力が絶望的に無いので(涙)、せめてこういう本でも読んでくれればと思った次第である。

で、なんとなく読んでみて「えっ!?」と思ったのが、

「うがった見方」は「物事の本質を的確に言い表す」という意味で、「疑ってかかるような見方をする」というのは誤用です

的な書かれ方をしていた、ということ。

これはかなり驚いた。
私も「うがった見方」というのは「疑ってかかるような見方」だと思っていたのだが、それが誤用だとは思いもしなかった。
ちなみに、会社で何人かに聞いてみたが、みんな「疑ってかかるような見方」だと思っていた。そうだよねえ。

というわけで、長男のことを「語彙力が絶望的に無い」とか見下している場合ではないなあ、と思いました。
私もちゃんと勉強せねば。

 

 

| | コメント (0)

いろいろ当たる。

「大型連休中の写真」がまだもう少し残っているのでアップする。
↑は、4日(日)の新橋でのお祭りの様子。
大きい神輿が担がれていく様子は圧巻だった。見物客の多さも凄かったなあ。そして私はこれを見届けた後に府中競馬場へ向かうという強行軍だった(笑)。

今日の午前中、セブンイレブンのアプリで缶チューハイを1本買った。
昨日、20円引きのクーポンが届いたから購入したのだが、その後にアプリに「抽選できます」という通知が入る。どうやら「お酒を1本買うと抽選できる」キャンペーンをやっていたらしい。
「まあ、どうせ外れるだろう」と思って抽選したら、

プレミアムモルツの500mlが当たった。

これはマジで嬉しかった。
缶チューハイ1本の投資でプレモル500mlが当たるとか、効率よすぎで笑ってしまった。

そして夕方には数日前に応募した、「J1の神戸vs川崎@国立(6月16日のデーゲーム)」の小学生無料観戦キャンペーンも当選した。
これは「観戦する小学生は無料になり、同行する大人はチケット代が2割引きになる」というもの。次男と行く予定だが、「初のJ1観戦」になる予定。
初のJ1観戦が東京の試合でなくていいのかという気もするが、東京の試合だと私が冷静に見られないので、神戸vs川崎ぐらいの試合でちょうどいい(笑)。

というわけで、今日はいろいろ当選してハッピーな一日でした。

 

 

| | コメント (0)

大型連休終了。

昨日は大型連休最終日だった。


まずは11時頃にお台場に着き、「肉フェス」という食べ物イベントに行く。
その名の通り肉料理メインのイベントで、数ある肉料理から、鳥取牛のステーキと、「網走ビール」の「流氷ドラフト」を頂く。
正直、料理の量は少ないが、「屋外でビール飲みながら和牛のステーキを食べた」という贅沢をできたというのが大事。

その後は銀座の東急プラザに行き、「倉木麻衣デビュー25周年展」を見る。
デビューからの全ての作品のジャケットが並んでいたり、コンサートで使われた衣装が展示されていたりで、見ていてとても楽しかった。
7月発売予定の新譜の先行予約を受け付けていたので、勢いで申し込み、特製ブロマイドを貰って大満足。
いいイベントだったが、私が言うのもなんだが来場者におっさんがそこそこいたのには笑った。まあ、私のように「25歳前後で倉木麻衣デビューに立ち会い、そこからずっと聴いている」人なのだろう。そう思うことにする。

そして駒込に移動して、連休を締めくくるべく一人カラオケ90分。
いつも歌う歌、チャレンジしたい歌を織り交ぜてあっという間に90分が過ぎた。やっぱりカラオケは楽しいです。

最後に夜になって帰京してきた奥さんと息子たちを上野駅に迎えに行き、これで連休終了。
今回の連休は、後半に一人で過ごせる時間も多く、とても楽しかった。

しかし。

・・・7月の海の日まで連休無いんだよなあ・・・。
まあ、それ言っても仕方ないので、今日からの仕事頑張ります。


| | コメント (0)

馬事公苑に行った。

書くのを忘れたが、奥さんと息子たちは新潟に帰省しており、私はつかの間の独り身となった。


さてどこに遊びに行くかと考え、当初は思い切って「琵琶湖の近くに住んでいる同期」、「岐阜に住んでいる同期」に会いに行くというプランを考えたのだが、向こうが都合がつかずに断念。

というわけで、後輩のN君と馬事公苑に行くことにした。
馬事公苑は昨年末にリニューアルが終わり、一度行ってみようかと思っていた。

田園都市線の桜新町からてくてく歩き、馬事公苑に到着。

広っ。

とにかくそれが第一印象。
馬術競技が行われるアリーナもそこそこ広いのだが、それ以上に広いのが芝生の広場や自然林。緑を感じることができる気持ちのいい公園だと思う。
全体をうろうろ散歩するだけでも楽しかったが、アリーナで馬との触れ合いをするということで行ってみたら、あっさりと馬に触ることができた。なかなかできない経験ができて嬉しかった。

いやあ、馬事公苑いい場所ですな。
ピクニックに行くには最高だと思います。

そして、その後はN君と渋谷で飲む。
楽しく飲み過ぎてしまい、帰ったらすぐに寝てしまって、起きたら日付が変わっていた(笑)。
というわけで、NHKマイルCの予想は朝に書きます。


| | コメント (0)

麻布の文化祭で算数を解く(解答編)。

まずは昨日の「麻布の文化祭で解いた問題」の解答から書く。

改めて、問題はこちら。

ある整数Xがあります。以下の2つの条件を満たすXの値は何個ありますか。
①Xは一の位が0でない整数である。
②ある正多角形の内角の大きさがX度である。

では、解き方を。(たぶんこの考え方でいいはず。)
まず、「ある多角形(仮にn角形とする)の内角の和」は、
(n-2)×180
である。(これは公式。)
なので、「ある正n角形の内角の角度」は、
{(n-2)×180}÷n
となる。(nに3とか4を入れてみればわかるはず。)
この式を分解すると、
(n×180÷n)-(2×180÷n)
となる。
つまり、
180-(360÷n)
である。

要はこの問題は、「360を割って、10の倍数ではない整数を導く整数が何個あるか」という問題である。
(360を割った商が10の倍数になる数(例えば360を3とか4で割った時)では、180から引いたら一の位が0になる。)

該当するのは、
5・8・10・15・20・24・30・40・45・60・72・90・120・180、そして360。

合計15個が正解である。

「該当する15個の数字」は、あくまで「正n角形」の「n」です。
例えば正360角形であれば、内角の大きさは179度になるので、当初の2つの条件を満たす、ということです。

昨日も書いたが、これを自力で解いたら、そりゃあ渾身のガッツポーズも出ますよ(笑)。

以上、昨日の問題の解答編でした。


| | コメント (0)

麻布の文化祭で算数を解く。

今日は朝からうちの家族4人と、長男の友達の家族3人で麻布の文化祭に遊びに行く。

麻布の文化祭は昨日から明日までの3日間開催で、今日は晴天に恵まれたこともあり、めちゃくちゃ混んでた。文化祭来場者は、我々のような「小学生男子とその保護者」と、「制服を着た女子中高生」ばかりだった(笑)。

めちゃくちゃ混んでることもあり、みんなで3〜4個くらいの展示を見て終了。
その中で、「算数処」という展示があり、要は「算数の難問を解かせるだけ」の展示。
長男の友達が行きたいと言うので、友達のお母さんと私と長男で入る。

で、出された問題は「初級」だったのだが、全4問で私が唯一解けたのがこれ。

ある整数Xがあります。以下の2つの条件を満たすXの値は何個ありますか。
①Xは一の位が0ではない整数である。
②ある正多角形の内角の大きさがX度である。

解くまで10分くらい掛かったが(解き方を閃くまで8分くらい掛かった)、展示員のお兄さんに「正解はこれ?」と聞いて、「正解です」と言われた時は渾身のガッツポーズが出た(笑)。

そんな感じで文化祭を楽しみました。
あ、さっきの問題の正解は明日書きます。


| | コメント (0)

不動産投資。

今日から5月。

今月は私の誕生月なので、いろんなサイト、アプリから「誕生日クーポン」が届く。
使い忘れがないように気をつけねば。

今日は特に何も無い一日だったので、そのうち書こうかと思っていた話を。たぶん今まで書いたことは無かったはずの話。

実は12〜3年前から不動産投資をしている。
元々のきっかけは、私の会社の電話にかかってきた電話。
普段なら断るところだが、何故かその時だけは耳を傾けた。相手の不動産会社が有名なところなので信用したのだと思う。
その後、電話をくれた女性と実際に会い、話を聞いて、当時は独身で金銭的に余裕もあったので契約した。中落合と上板橋のワンルームマンションの一室を購入した。

さて、この不動産投資だが、簡単に言えば「マンションの部屋を買って、それを不動産会社に貸して家賃収入を得て、その収入を部屋のローン返済に充当する」というもの。なので、私のローンの負担は、実質的には月額1万円ちょっとだった。

そして昨年。
35年ローンも10年くらい返済が終わり、「もしも今マンションを売却したら、ローンを完済して、手元に現金がいくら残るか」を不動産会社の担当の女性(最初に電話をくれた人から担当は替わっている)に聞いてみた。

「900万円残ります」

と言われた。
そんなもん、売るに決まってます(笑)。
というわけで、昨年末からいろいろ頑張って、3月中に当初購入した2つの物件の売却を終えた。来年の確定申告で税金払うことにはなるが、それでも800万円ぐらいは残るはず。
なので、最近は金遣いが少し荒めだったりする(笑)。

以上、不動産投資大成功、というお話でした。
成功しなかったら(=大損したら)墓まで持って行くつもりでした(笑)。


| | コメント (0)

PTA活動と受験イベント。

今日から私は10連休。いえーい。

しかし、今朝はPTA活動の「資源回収」の為、8時20分に学校に集合。
私は「副部長」という役目で、本部の設営などの細々した業務を行う。実際に回収場所に自転車などで出向いて雑誌類を回収するわけではないので、そんなに大変ではなかった。
ただ、このPTA活動はほぼ毎月あるんだよなあ・・・。それが少し面倒ではある。

その後は「子どもまなびフェスタ」というイベントに参加する為に渋谷へ行った。
これは「中学受験相談イベント」で、受験に関しての相談ができたり情報収集ができるというもの。
うちの長男の学力に合った学校の話も聞けて、かなり有意義なイベントだった。今後はこういうイベントに参加する機会は増えそう。

というわけで、連休初日からいろいろ頑張りました。


| | コメント (0)

氷室冴子。

今日は在宅勤務。
なのでのんびり仕事できる・・・かというとそんなことはなく、頼まれた仕事は多いし、Taemsを使っての会議もあり、夕方には洗濯物を取り込んだりで慌ただしい一日。
まあ、通勤時間が無い分、たくさん仕事ができたのは事実。来週は少し余裕ができるといいのだけれど・・・。

今日は他には日本時間の24時30分からU-23アジア杯グループリーグ、日本vsUAEが行われるぐらいで特に何も無い一日。
今日もきっちり勝って(できれば大量得点)、火曜夜の韓国戦で勝てばグループ首位で突破できる状況にはしておきたいがどうなることやら。

そのうち書こうと思った話。

長男が通っている塾の国語の問題(物語を読んで、登場人物の心境などを回答する系の問題)で、どんな物語を読ませているのかなあと思って見てみた。

「猫をすてる(氷室冴子)」

と書いてあった。

氷室冴子とは懐かしい・・・。
氷室冴子といえば「なんて素敵にジャパネスク」シリーズが有名だと思うが、個人的にはスタジオジブリでアニメ化した「海がきこえる」、斉藤由貴、高井麻巳子などが出演した「恋する女たち」などの作者のイメージ。
10代だった私が読んだことがある作品の作者である。

上記の「猫をすてる」は、短編集「いもうと物語」の一遍で、結構ハードな話。こういうのを国語の題材にするんだなあ・・・。

ただ、今年の中学入試では、今年の本屋大賞を取った「成瀬は天下を取りに行く」とかが出たわけで、もう少し新しめの作品を授業で使った方がいいのでは、とは思わないでもないです。

| | コメント (0)

丸山桂里奈。

今日は出社日。
午前も午後も会議が続き、自分のやりたい仕事はたいしてできないままに終わった気がする。

さて、その午前中の会議が終わった11時頃。
窓から会社の外を見ると、うちの会社の目の前にある三菱UFJ銀行の前に腕章をつけた人がそこそこいた。
「何かあったのかな?」と思っていたら1台の車が止まり、警察の制服を着て、肩にたすきをかけた金髪の女性が下りた。

ああ、一日署長か。

銀行に入ったということは「ATMでの振り込め詐欺防止の呼びかけ」とかその類だろう。
しかし、ここまで来たらいったい誰なのかが気になる。

というわけで、すぐに見に行った(笑)。
そして間近で見たのだが、

やべえ、誰かわからん(笑)。

丸山桂里奈かなあ・・・というのが第一感だったが、確信には至らず。
周りの人に聞くのも恥ずかしいので、結局会社に戻った。

で、後で調べたら丸山桂里奈で正解だった。
「正解だった」ことはちょっと嬉しかった。
しかし、「生で見れた芸能人」が丸山桂里奈というのはちょっと微妙だなあ・・・とは思いました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧