サッカー

次男、初めて国立競技場に入る。

今日は午後から次男と外出。

向かった先は国立競技場で、目的はJ1神戸vs川崎の観戦。
この試合は「小中学生1万人無料キャンペーン」の対象試合で、申し込んだら当たってしまった(笑)ので次男と行くことにした。

席はゴール裏の3階なので、ピッチから遠いなあと思っていたが、全体を見渡せるのでこれはこれでよかった。
そして、周りは小学生とその親っぽい人が多く、みんな無料招待で来ているのだろうなあとも思った。

試合結果は1-0で神戸が勝利。
前半にFW武藤が決めた1点を守り切った。
神戸は追加点のチャンスを潰しまくっていたのに、川崎がいい形をほとんど作れていないのには驚いた。川崎ってこんなに弱体化しているのか・・・。

さて次男だが、残念ながらほとんど寝ていた(笑)。
前半15分くらいにはうとうとして寝始めて、結局後半35分くらいまで寝ていた。前半のゴールシーンも見ていないので、結局昼寝しただけで終わった感じ。
ただ、「初めて入った国立競技場」はそれなりに楽しかったらしい。それなら行った甲斐もあった・・・のかも?


| | コメント (0)

ABEMAでユーロ。

サッカーの話。

昨晩はワールドカップアジア二次予選の日本vsシリア@広島が行われ、日本が5-0で勝った。
まあ、そりゃ勝つよね、としか言いようがない。

今晩は天皇杯2回戦の東京vsヴィアティン三重@味スタが行われる。
三重は現在JFL4位(全16チーム)。さすがに勝つと思いたいが・・・。

今週末からユーロ2024(欧州選手権)が行われる。
4年に一度の大会で、独身の頃は「ユーロの時だけWOWOWに加入して観戦する」ということをやっていた。
最近の大会は「見る暇が無い」ので見ていなかったが、今回は何試合かは観戦しようかと思っている。

「時間的余裕ができている」というのもあるが、もう一つ大きい要因として

「ABEMAで全試合無料生中継してくれるから」

というのがある。

正直、このニュースを見た時は目を疑った。
しかも、試合の生中継だけではなく、ダイジェスト映像や見逃し配信まで放映してくれるらしい。ABEMA、どんだけ太っ腹なんだよと思った(笑)。

22年のワールドカップ以来、日本以外の代表戦は全く見ていなかったが、いい機会なので「世界のサッカー」に触れてみようかと思います。

| | コメント (0)

泣き言言っても仕方ない。

今夜はルヴァン杯プレーオフ、東京vs広島の第1戦@味スタ。


結果は1-2で負け。

試合の映像は1秒も見ていないが、前半10分&11分に立て続けに失点して、その後にFWディエゴオリヴェイラのPKで1点返すも反撃はそこまで、という試合だったらしい。

て言うか、東京はA代表とU-23代表で5人も拉致されているわけで、それで戦えというのも厳し過ぎると思うのですよ。むしろこれで広島と1点差の負けで済んでいるのは大したものだと思う。

・・・と泣き言を言ったところで、次の第2戦で逆転できなかったら今年のルヴァン杯が終わることには変わりない。
代表組がいなくても戦えるというところを、第2戦(9日の日曜日)で見せて欲しいです。


| | コメント (0)

ルヴァン杯で生き残る。

今夜はルヴァン杯1stステージ3回戦、東京vs鳥栖@鳥栖。


結果は1-1からのPK戦で勝利!

映像は1秒も見ていない(て言うか見れない)ので、テキストで試合経緯を見ただけだが、後半にCKからCB森重のゴールで先制したが、後半アディショナルタイムに追い付かれて延長戦突入。
その延長戦では両チームに退場者が出る荒れた展開になるが、ゴールは生まれずにPK戦突入。
そのPK戦では東京は5人連続で成功させたのに対し、鳥栖は5人目のFW長沼が失敗。
東京が苦手の鳥栖をPK戦にもつれながらも下した。

まあ、勝ててよかった、というのが率直な感想。
スタッツを見ると、シュート数では東京の10本(枠内3本)に対して鳥栖は27本(枠内6本)で、かなり押し込まれていたっぽい。鳥栖の決定力の低さに助けられた試合だったのだろう。

というわけで、東京は「プライムステージ」進出が決定した。
次のプライムステージはホーム&アウェーで戦うことになる。
どこが相手になるかはわからないが、できればJ2勢と対戦したいかな・・・とか思ったり。


| | コメント (0)

ユンカーにボコボコにされる。

今夜はJ1第14節、東京vs名古屋@豊田。


結果は1-3で負け。

得点シーンしか見ていないので多くは語れないが、名古屋FWユンカーにハットトリックを食らった。

前節の柏戦も3失点したが(結果は3-3のドロー)、その時は東京に退場者が出ていた。
しかし、今日は退場者は無く、単純に守備が脆くての失点。実は今年のリーグ戦で無失点で終わったのは1試合しかないのだが、今日も守備の不安定さが如実に出ている感じ。

まあ、大型連休での3連勝が出来過ぎだっただけで、本来はこんなものかもしれない。
ただ、連勝の勢いを持続できないのは何年経っても変わらないなあ、と情けなく思います。


| | コメント (0)

まさかの3連勝。

まずはサッカーの話。

今日はJ1第12節、東京vs札幌@札幌ドーム。

結果は2-1で勝利!

前半5分に早速失点したが、27分に右サイドからのMF高のクロスを、走り込んだFW俵積田がダイレクトで合わせて流し込んで同点!クロスもボレーも完璧だった。
後半に入り20分、札幌が自陣から繋ぐところをボールを奪い、FW仲川のパスをFWディエゴオリヴェイラが流し込んで逆転!これでディエゴは3戦連発と絶好調だったりする。
終盤は札幌が激しく攻めるが、決定機は作らせずに逃げ切った。

失点しても落ち込むことなく攻め込み、逆転勝ち。
・・・私の知ってる東京じゃないなあ(笑)。
アウェーの札幌戦はここ数年勝てていなかったのだが、こうやって勝てたのは大きい。
これで東京は3連勝で暫定3位浮上。
まあ、そのうち止まると思うが(笑)、今はいい気分を味わいたいと思います。


| | コメント (0)

心臓に悪い勝ち方。

続いてサッカーの話。

今日はJ1第11節、東京vs京都@味スタ。

結果は2-1で勝利!

前半4分にMF安斎からのグラウンダーのクロスが流れたところを左SBバングーナガンデが叩き込んで先制!よく走り込んでたな〜と思うシュートだった。
そして21分にはMF俵積田がドリブル突破からクロスを上げると、FWディエゴオリヴェイラが頭で流し込んで追加点!俵積田のドリブルはいつ見てもワクワクさせてくれる。
しかし後半に入ると京都に1点返され、後半アディショナルタイムにはCB森重がシュートブロックの際にハンドを取られてPKの判定が下る。しかし、VARで判定が覆り、PK無し。結局このまま逃げ切ることができた。

いやいやいや、心臓に悪い勝ち方だった。
ハイライトで見ただけでもヒヤヒヤしたのに、実際にスタジアムで観ていたら生きた心地がしなかっただろう(←大げさ)。これで最後にPKで追いつかれて勝ち点3を取れなかったらかなりへこむところだった。

今日の勝利で暫定6位に浮上(のはず)。
なんだかんだで上位に食い込んできた。
正直、U-23アジアカップが行われている間は苦戦すると思っていたが、どうにか乗り切れそう。
そのU-23アジアカップの決勝、日本vsウズベキスタンは日本時間の今夜24時30分から行われる。
今回も見るつもりは無いが(←薄情)、明朝起きた時にいい結果が出ていることを祈ります。


| | コメント (0)

次男、はじめてのサッカー観戦。

今日は午前中は献血に行き、献血をやっている間に24〜25年度のPOG本を読む。

ぱっと見た感じで「この馬取りたいな〜」と思う馬は5頭ぐらいいるが、恐らくは5月末のドラフトまでは相当悩む予定。確実に言えることは、アーモンドアイの初仔(父エピファネイアの牡馬)だけは絶対に取らないということ(笑)。なんか、評価が高くないんだよなあ・・・。

そして14時半過ぎに次男と一緒に下校し、すぐに外出。向かった先は味の素フィールド西が丘。
WEリーグの東京Vベレーザvs新潟レディースを観戦する為である。
これは、うちの奥さんがなんかのサイトに申し込んだら当選したというもの。次男の「初のサッカー観戦」にはちょうどいいと思い、2人で行った。

WEリーグ観戦は初めてだが、バックスタンドの自由席に余裕で座れるし、試合中はブーイングの無い平和な雰囲気。純粋にサッカーを観戦できた。
試合は2-1でベレーザが勝ったが、終始押し気味のベレーザに対してセットプレーで新潟が追い付いて、最後はPKで勝ち越しという、展開的にはまずまず面白い試合だった。ベレーザの選手の全体的な技術の高さには舌を巻いた。

試合後、次男に感想を聞いたら「超面白かった!」と満足だった模様。予想通り、初めてならこれくらいで丁度いいのだろう。
また、西が丘の試合がある時は次男を連れて行ってみようかと思います。


| | コメント (0)

祝・男子サッカー、パリ五輪出場決定。

昨晩(と言うか日本時間では今日の午前2時半)に行われた、U-23アジアカップ準決勝、日本vsイラク。


結果はご存知の通り、2-0で勝利!

前半28分に、ロングフィードを鮮やかにトラップしたFW細谷が、さらに軽やかな反転でDFを交わし、最後は冷静にゴールに流し込んで先制!
その後の42分には、細かいパスを繋いで最後はMF荒木が流し込んで2点目!最高の展開です前半を折り返す。
後半に入っても日本の攻勢は続くが、何度もポストやバーに嫌われて追加点を奪えず。それでもイラクの攻撃をGK小久保を中心にきっちり耐えてそのまま逃げ切った。

まあ、後半に3点目を奪えればもっと楽だったとは思うが、それは結果論ではある。
この試合に関しては「勝ちさえすればOK」なので、文句は言わない。

というわけで、めでたくパリ五輪出場権を獲得することができた。
なので、決勝のウズベキスタン戦は消化試合・・・と言いたいところだが、「アジアの1位になるか2位になるか」で、五輪のグループリーグがどこになるかが決まる。
1位だと、パラグアイ(南米1位)、マリ(アフリカ3位)、イスラエル(欧州3位)と同組。
2位だと、スペイン(欧州2位)、エジプト(アフリカ2位)、ドミニカ(北中米2位)と同組。
なんとなくだが、1位抜けの方がグループリーグ突破の可能性は高い気がする。

というわけで、やはり決勝も勝って欲しい。
予選を兼ねてはいるが、「U-23アジアカップ」という大会ではあるので、「優勝」という形です終われるに越したことはないです。


| | コメント (0)

今夜で決めて欲しい。

今日は大型連休2日目。

そして今日も次男のサッカーの練習の付き添い。
練習場所を私が思い違いして、タクシーで移動するというアクシデントはあったが(笑)、次男は頑張って2時間の練習をこなしていた。青空の下で人工芝の上でやるサッカーは楽しいだろうなあ、とは思った。

さて今夜(日本時間では今夜26時30分)は、U-23アジアカップ準決勝、日本vsイラクが行われる。
この試合に勝てば、パリ五輪の出場が確定する。
仮に負けたとしても3位決定戦に勝てば出場できるし、さらにそこで負けたとしても大陸間プレーオフで勝てば出場できる。

しかし、今日勝って五輪出場を決められればそれが一番いいに決まっている。

先日のカタール戦で120分戦ってからの中3日というのは決して楽ではないが、相手のイラクも中2日の試合である。疲労度という面ではいい勝負ではないだろうか。

あと、イラクは今年初めの「A代表のアジアカップで負かされた相手」でもある。
なので、せめてU-23世代では勝って欲しい。

リアルタイムで見るつもりは無いので(←薄情)、明朝起きた時にいい結果が出ていることを期待します。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧