サッカー

また圧勝。

今日は出社日。
朝から暑かったが、いつになったら涼しくなるのだろうか・・・。

昨晩(日本時間では今日の未明)行われた、W杯アジア最終予選の日本vsバーレーン@バーレーン。

結果はご存じの通り、5-0で圧勝。

前半はFW上田のPKによる1点しか奪えなかったが、後半は上田による追加点、MF守田の2得点、とどめで途中出場のFW小川がゴールを奪い、5-0で終わった。

試合前は「バーレーンは夜でも暑いので、楽な試合にはならなさそう」とか言われていたが、終わってみればボール支配率でもシュート数でも日本が圧倒し、スコアも大差がついてしまった。
このバーレーンにオーストラリアはホームで負けたのか・・・とは思った。

というわけで、日本が開幕2連勝となった。
まあ、同じ組でのライバルであるサウジ&オーストラリアと対戦したわけではないので、この2連勝で喜んではいけないとは思うが、文句無しの立ち上がりではある。

最終予選の日程は、10月にサウジ戦(アウェー)とオーストラリア戦(ホーム)、11月にインドネシア戦と中国戦(どちらもアウェー)が控えている。
・・・10月の2試合で連勝したら、少しは喜ぼうと思います。

 

| | コメント (0)

W杯アジア最終予選開幕。

昨晩の21時頃に気付いたのだが、昨晩はW杯アジア最終予選の日本vs中国が行われていた。

結果はご存じの通り7-0で圧勝。

CKからMF遠藤のゴールで先制したのを皮切りに、MF三笘、MF南野(2ゴール)、途中出場のMF伊東、MF前田がゴールを決めて、最後はMF久保も決めた。守っては中国にシュートを1本しか打たせず、「圧勝」としか言いようがない勝ち方だった。
まあ、中国相手に圧勝したところで「そりゃそうだ」としか言いようがないわけだが、「最終予選の初戦」というのは毎回「やらかしの歴史」だったので、きっちり勝てたというのは大きい。

さて、日本は勝ったわけだが、同組で強敵と思っていたサウジはインドネシアとドローで、オーストラリアはバーレーンに負けていた。
これを「インドネシアとバーレーンは中国と違って侮れない」と見るべきなのか、「サウジとオーストラリアがだらしない」と見るべきなのか。まあ、前者で考えた方がいいのだろう。

そして日本の次の試合は10日(火)の日本時間深夜にアウェーでのバーレーン戦。
バーレーンはアウェーでオーストラリアを倒し、勢いに乗っているのは間違いない。日本としては「中国戦とはレベルが違う相手」と考えて油断しないで戦うべきだろう。

て言うか、「日本vsバーレーン」って楽な戦いにならないんだよな・・・。
いつも「勝つには勝つけど、どうにか勝った」という試合になっているイメージ。

このバーレーン戦も見ない可能性が高いが(夜遅いし・・・)、しっかり勝って、開幕2連勝として欲しいと思います。

| | コメント (0)

あっさり負ける。

そして夜はJ1第26節、東京vs川崎@味スタを見に行く。


結果は0-3で負け。

失点は全てヘディングで決められてのもの。そうなると「CB何やってんの?」と思うだろうが、今日の東京のCB2枚は大卒ルーキーの岡と、高卒2年目の土肥。
・・・そりゃあ厳しいよね・・・。

事情はよくわかっていないが、他のCB勢は怪我だったりするのだろう。
まあ、今年は残留はできそうなので(現在、18位とは勝ち点差9の8位)、開き直って「若手育成の年」だと思うことにする。

さて。
来週17日(土)は味スタでヴェルディと対戦。
奥さん達が帰ってくるのは18日(日)だと思うので、行こうと思えば行ける。

・・・どうするかなあ・・・。


| | コメント (0)

力負けではないと思う。

昨晩は早く寝て、日本時間24時キックオフの日本vsスペインを観戦。


結果は0-3で負け。

内容については触れない。
ただ、3失点はスーパーミドルを決められての1点と、CKからの2点で、「キレイに崩されての失点」は無かった。
日本の攻撃も、VARで見ないとわからないレベルのオフサイドでの幻のゴールがあり、ポストとクロスバー直撃のシュートがあり、スペインGKのスーパーセーブで凌がれたシュートありで、全く通用しなかったわけではない。

なので、「力負けした」という感じはない。

以前にも書いたが、今回の男子サッカー代表は、オーバーエイジを使えない、五輪世代の選手であっても招集できない選手がいるなど、かなり厳しい状況だった。
「これは予選リーグ敗退だろうなあ・・・」と思った。

しかし、結果は予選リーグを全勝で通過。

個人的にはかなり驚いた。
この世代の層の厚さを実感した。
まあ、選手たちは負けて悔しいと思っているだろうが、胸を張って帰ってきて欲しいと思います。


| | コメント (0)

圧勝スタート。

今日も在宅勤務。
なので洗濯物は外に干したが、そういう時に限って雨は降らないものだったりする。まあ、これを書いている17時時点では外は暗くなってはいるのだが・・・。

日本時間の今日の2時(つまり深夜)、パリ五輪男子サッカー1次リーグの日本vsパラグアイが行われた。

結果はご存じの通り5-0の圧勝!

前半19分にMF三戸のゴールで先制し、25分には相手MFがラフプレーで退場して数的有利になると、後半には4点奪ってボコボコにした。

日本のゴールシーンと、相手の退場シーンしか見ていないが、ゴールはどれも鮮やかで、決定力の高さを感じた。
これまで何度か触れたが、オーバーエージも使っていなければ、この世代の主力であるMF久保、鈴木なども使わずにこの攻撃力は凄いと思う。
あと、相手の退場シーンは妥当としか言いようがないです。

というわけでまずは幸先良いスタートを切ることができた。
この後は中2日でマリ、さらに中2日でイスラエルと対戦。できれば次のマリで勝って、最後のイスラエル戦は主力温存、という流れに持ち込みたいのだけれど。

| | コメント (0)

佐野海舟逮捕。

今朝の次男は熱が下がったものの、「学校行きたくない」とぐずり出してかなり大変だった。
私は匙を投げたが、奥さんがなだめてどうにかこうにかで学校には行ってくれた。こういう時、匙を投げずに対応してくれる奥さんは偉いと思う。

今日は王位戦第2局が行われているが、1日目なので特には触れない。感想は決着がつく明日書きます。

今朝知って「えっ!?」と声が出たニュース。

「サッカー日本代表の佐野海舟容疑者を不同意性交容疑で逮捕」

日本代表MF佐野が逮捕された。
詳細は↑のリンク先の記事を見てもらうとして、とりあえずは「バカ過ぎる」の一言。
佐野は鹿島で活躍していて、今月初めにドイツ1部のマインツへの移籍が確定したばかり。
今後の日本代表の主力選手になる可能性も高いと思っていたが、この事件で代表どころかサッカー選手生命も絶たれてしまった。
まあ、もしかしたら「被害を受けた女性の狂言」という可能性もゼロではないわけだが、「佐野を含めた男性3人」が逮捕されているわけで、普通に考えると厳しい状況だと思う。

この件で一番悲惨なのはマインツだろう。「移籍金払って獲得した選手が逮捕される」というのは、なかなかお目にかかれる状況ではない。
て言うか、マインツは移籍金支払わないといけないのだろうか。移籍の契約は成立しているようだから、移籍金を払うのが筋だろうが、チームに合流する前に逮捕されたとあっては払う義理もないような気もする。

まあ、どうでもいいと言えばどうでもいい話ではあるのだけど(笑)。

| | コメント (0)

松木を送り出す勝利。

今日は朝からPTA活動。

今日で3回目ということもあってだいぶ慣れてきた。来月は休みなので、それは少し嬉しい。

今夜はJ1第23節、東京vs新潟@国立。

結果は2-0で勝利!

前半6分にFW遠藤が左サイド突破からカットインして右足を振り抜くとサイドネットに突き刺さって先制!
そして後半33分にはMF小泉の右サイドからのクロスを、途中出場のFW野澤が冷静に流し込んで追加点!
そしてそのまま逃げ切った。

まあ、早送りで見たので得点シーンしか見ていないのだが(笑)、危ないシーンはあまり無かったような気はする。
ほんと、国立では強いんだよなあ・・・。

さて、MF松木がイングランドのサウサンプトンに移籍することが濃厚となったと今日報じられた。
まあ、実際には「サウサンプトン移籍から、トルコ1部のチームにレンタル移籍」らしいが。

なんにせよ、海外移籍が99%確定した。
決まった以上は移籍先で大暴れして欲しい。願わくばそこからさらにビッグクラブに移籍して、移籍金のおこぼれを東京にもたらして欲しいです(笑)。


| | コメント (0)

パリ五輪男子サッカー代表発表。

今日は久々の在宅勤務。
第1四半期の決算業務に対応しながら家事も行い、合間でアイス食べたりして過ごす。
今日は新札発行日でもあるが、さすがに両替に行くほど暇ではない(笑)。どうせ銀行も混んでいるのだろうし。
少し落ち着いたら銀行に行って両替してもらおうかなあ、とか思います。

さて今日はパリ五輪の男子サッカー代表メンバーが発表された。
メンバー一覧はこちら

「オーバーエイジは使わない、と言うか使えない」(所属クラブが合意しなかった)というのは聞いていたし、「U-23世代の海外組でもMF久保、鈴木などは使えない」(これも所属クラブが合意しなかった)というのも聞いていた。

・・・でもMF松木がいないのはどういうこと?

松木は“現時点では”東京の選手である。東京が「松木の招集を拒否する」ことは考えづらい。
ということは、「松木の海外移籍はほぼ確定していて、その移籍先が五輪代表への参加を拒否している」と考えるのが自然なところだろう。
松木が今夏に海外移籍すること自体は覚悟していたのでショックは無いが、こういう形で「松木が海外移籍する」ことを実感するとは思わなかった。

それにしても、

このU-23代表、めちゃくちゃ弱そうなんですが・・・。

これ、普段からJリーグや日本人選手の動向を見ているサッカーファンは五輪本番で日本が勝てなくても「このメンバーでは仕方ない」と思ってくれるだろうけど、そんな事情を知らない大多数の人は「なんだよ、日本サッカー弱すぎ」と思ってしまうはず。それは個人的には悔しい。

なので、このパリ五輪代表メンバーには本当に頑張ってもらいたい。
このメンバーで勝ってもらって「久保とかがいなくても勝つとか、日本の層の厚さ凄いな!」と思わせて欲しいです。

| | コメント (0)

最終予選組み合わせ発表。

今日は久々の出社。
そして今日から4営業日連続(来週の7月2日まで)出社。面倒だ・・・。

今日はワールドカップアジア最終予選の組み合わせが発表された。
日本はオーストラリア、サウジアラビア、バーレーン、中国、インドネシアと同じ組。

・・・なんか、地味に面倒な組み合わせになった印象。
この中で上位2位以内に入れればワールドカップ出場ではあるが、オーストラリア&サウジと同組というのは楽ではない。バーレーンも「絶対勝てる」と言い切れる相手ではないし。

最終予選はホーム&アウェーで合計10試合を戦う長丁場なので、その時その時でのベストメンバーでのやりくりが必要になるはず。
・・・でも、そういうのって森保下手くそなイメージなんだよなあ・・・。

まあ、なんだかんだで最終予選通過はしてくれると信じているが、できれば余裕綽綽で通過して欲しいと思います。

| | コメント (0)

勝負強さを感じる。

今夜はJ1第20節、東京vs札幌@味スタ。


結果は1-0で勝利!

前半・後半でお互いに決定機をいくつも作るが決め切れず、ドローも見えてきた後半39分、右サイドからのMF原川のクロスをFW安斎が左足ボレーで合わせると、これがクロスバーの下を叩いてゴールに吸い込まれる!これは安斎の技術の高さを感じさせる一撃だった。
結局これが決勝点となり、苦しみながらも勝ち点3をもぎ取った。

いやあ、こういうヒリヒリする展開で勝ち点3を奪えたというのは勝負強さを感じる。最下位の札幌相手にこんな展開でいいのか、とは思わないでもないが、勝てばよかろうなのだあああぁぁぁ。

今日の結果で順位は6位のままだが、今日は1〜5位のチームが全て引き分けたので勝ち点差は縮まった。
次節の福岡戦で勝てば4位になる可能性もあるし、負ければ8位になる可能性もある。
痺れる展開が続くが、なんとか頑張って欲しいです。


| | コメント (0)

より以前の記事一覧